心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

今日もお疲れ様です。

寝る前に

「ああ、また今日もあれができなかったなあ〜。」

と、毎日一人反省会を繰り広げてしまう人は•••






そのタスク、世の中の人からすると難易度高すぎ!

なやつです(笑)





いつも「まだまだ」「本当はもっと」を求めてしまうのは

あなたのキャパが狭いじゃなくて

あなたが人よりものすごくよく気づく、頑張り屋だから。



だから、できてないんじゃなくて逆!

とても信じられないかもしれませんが、むしろ、あなたの「当たり前」はかなり丁寧だし、よくできているのです。




•••確かにそう言われるとそうかも?

そう思い当たるフシがきっと見つかるはずです。





目の前の家事をこなし、

働いているなら仕事をし、

誰かのために動き、

家族にできる限り誠実に向き合って

自分の体も休める必要がある。




そうしていたら、人間誰しもできないことがあっても当たり前。

できないことがある自分のことを不甲斐なく思う必要はないし、
あなたは今日も自分にできる限りのことをしたのです。



だから、もっとレベルを下げる必要があります。


◆いつも当たり前に作っているおかずを1品減らしてみる。

◆冷凍食品なども利用してみる。

◆残業が続くなら、たまには次の日へと後回しにする。上司に掛け合ってみる。

◆「多少忘れ物があってもそれも勉強!」と子どもに自分の支度を任せてみる。



など、小さなことでいいのです。




そして、その「今日できなかったこと」が、あなたが好きで始めたことだとしたら、

もしかしたら今は、あの時と気持ちが変わっているのかもしれません。






楽しくて始めたことだけど、だんだん苦痛になる。

「三日坊主」と言葉があるぐらい、人ってなかなかずっと同じ気持ちではいられない(笑)

それもあって当然のことだし、あなたがそこに罪悪感を持たなくていいのです。



今日を無事に過ごせたのなら、それで100点満点です!

ゆるゆると、自分にやさしく行きましょうニコニコ








子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。