心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 


子育てって、時々ほんとイヤになっちゃう時があるよね。。。ネガティブ



「もう!もう、そんなこと言うなら自分で全部やればいいじゃん!!!」


って、すべてを投げ出したくなるほどの怒りに襲われてしまったり


「私のやってきたことって一体なんだったんだろう。。。」って無力感を感じたり悲しい







なんだけど、実際のところその原因って


ただ、子どもがそういう時期


なだけ、だったりする。




だから、そこに


私のせいもいらないし


この子のせい、も付け足さなさなくていい。




ただ、今この子はそういう時期


それだけ、マルで終わり(笑)







何かが起こると人は


「どうしてそうなったのか?」って理由を求めたがるもの。


なんでか?がわからないのが一番不安定で、気持ちも不安を感じやすい。




だから、ネガティブだったとしても

その理由がわかれば、自分が安心できるから。







なんだけど、


人生は1+1=2みたいに

いつだってわかりやすいわけじゃない。


だからこそ、まるでスイカゲームで次々と連鎖が続いて


「あらっ?あらあら目がハート?」


っていうように(笑)





いきなり学校に行ったり


なんだか急にしっかりして大人びて来たり


クラス替えがあったわけじゃないのに、友達関係がうまくいって

なんだか毎日めちゃめちゃ楽しそうだったり、


急に勉強や頑張り出して、テストの点がぐいっと上がったりするから




子どもって本当にわからないし


「私のあの時の毎日頭がハゲるくらい悩んだ、あの日々はなんだったの。。。滝汗?」


って過去を振り返って、よくも悪くも後悔したりする。







こう書くと、ほんと親って不憫だけど(笑)


子どもはこっちの気持ちも知らないで


いつだって気ままで、めちゃくちゃわがままで





でも、なんだかんだかわいくて


私とは別の人格で、これから自分の人生を歩んで行く別の人。






それさえ忘れなければ


大概のことは大変なことにはならないし


未来は明るいから!!!






悩んだ時ほど


「今はそういう時期」って思ってみる。


そうすると、ちょうどいい距離感で過ごせるはずだよ!






あなたのせいじゃなくて


全部は必要があって起きていること。





だから、あなたが自分を責めることはないから。


むしろ今が順調って思ってみてねニコニコ







子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。