心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 


最近つくづく思うんだけど、


「私、ほんとダメなんです•••」


と言う人のほとんどが


◆その場所が全然合っていない


◆ただ自分が見えていなくて過小評価しすぎ



つまり、自分のことを全然わかってないことが原因だったりする。

 




私もカウンセラーをやっているけど、大事な場面では必ず人の意見は聞くようにしているし


公的な資格を持ったカウンセラーであっても、スーパーバイザーと呼ばれる他の人にセッションを受けるのは仕事上、必要なことだとされている。



それぐらいみんな、自分のことって本当に難しいんだよね。。。驚き






だから、そこに私はいつまでも自分のことで悩んでしまって成長がない。


悩む必要は1ミリもなくて





もっと堂々と


「今、私ってこんな状況なんだけどどうしたらいいと思う?」

「私はどんな感じの場所が合ってるのかなあ?」


と信頼できる人に聞いちゃった方が100倍早い!!





人はいろんな面や能力を持っているから


「私ってこれは好きだけど、あれがものすごく苦手なんだよね。」とか


「こういうのが本当は、叫び出したいほど嫌でたまらなくて逃げ出したくなっちゃう。」


って感じることは、本当はみんなあって。




たとえ、今いる場所であなた以外のまわりの人が

「私はここで満足してますよ。」と涼しい顔に見えたとしてもね?






あなたが変なんじゃなくて、

今いる場所があなたに合っていないだけ。




自分の「しっくり来ない」という感覚をすくい上げた時に、あなたの新しいステージが目の前に見えて来るはずなのです。



そしたら、それは

迷わずgo!のサイン。






怖いけれど、しばらくすると振り返って


「なんであの時の私はあそこにしがみついていたんだろうガーン?」


って、過去の自分に思っちゃうくらいすぐに慣れるはずおねがい




でも、本当の居場所ってそういうもんなのです(笑)




あなたが安心できて


心から笑えて、あなたの能力を発揮できる


本来いるべき場所に、必ず収まるようにできているから。




まずは、自分の気持ちに正直に

自分の違和感を丁寧に感じ取ってみること。


ぜひ意識してみてくださいね!






子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。