心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 

今日は久しぶりに

ぐりちゃんとランチをしてきたよニコニコルンルン




▼さすが、わかりやすい!



行ったのは、お気に入りのイタリアンのお店キラキラ




 

とっても居心地の良い場所なのですニコニコ飛び出すハート

 

 


 

今日はミニコースを選んだので、いろいろなお料理を食べられてとってもうれしかったな!

 


今日もぐりちゃんと

いろんなことをいっぱいおしゃべりしたよチュー

 


 

 

私たちって自分の

 

「あれ?なんか変じゃない?」という違和感

 

「これってイヤだなあ。」

 

「私にはしんどいなあ。」

 

という

マイナスの気持ちを頭で考えて、つい我慢しがち。

 

 


 

それが大人として必要なことだから

 

誰もが我慢してやっていることだから

 

と、無理して思おうとしてしまうことが多いし


それが良いことだと、誰かに教わって生きてきたから。

 

 


 

だけどそう感じた気持ちをそのままにしておくと、どこかで限界が来て


本当の無理になってしまうよね。

 

 


 

 

私も今日

自分のことを話しながら

 

「あれはもう惜しくても、手放すことなのかもなあ〜。」

 

と、いろんなことを手放す時期が来ているのかもなあと感じたよ。

 

 

 

 

人に言いたくなるってことは、自分の気持ちを誰かにわかってほしいほどしんどい思いでいるってこと。

 


繰り返し考えてしまうことって、うすうす自分でも

「もう無理かも」って感じてることだから。

 

 

 

 

 

話に夢中になってしまったけれど(笑)

どのお料理も野菜がたっぷりで美味しかった!








 

ここのお店は地元で採れた食材を中心にしたお料理が自慢で、パスタやデザートにも名産のお茶が使われているのですニコニコお茶

 


 

 

 

今日、ぐりちゃんと話したおかげで

私はずっと決めかねていたことを決断できて

 

帰り道に運転しながら

ものすごくスッキリと爽快な気持ちになったよニコニコ

 

 

 

お金や時間や、何か他のことで

もし徳をしたとしても

 

本当の自分の気持ちって、自分が一番わかっているからごまかしが効かなくて

 

いつのまにか言葉にできないモヤモヤが、薄墨のようにしゅわ〜っと心の奥底に広がっていく。

 

 

それが私たちを苦しめる生きづらさの正体の一つで

 

だからそれを手放そうと思った時に


「やっと気づいてくれた!!」


って自分の心が喜ぶんだよね。

 

 

 

 

それには自分一人で決めてもいいし

 

誰かに聞いてもらって、今すぐじゃなくても、

静かな決意をだんだんと固めていくのもいい。

 

 

 

損得じゃなくて、自分の納得できるタイミングが

一番大事なのだから。

 

 


 

美味しいお料理と、楽しいおしゃべりのおかげで

とってもリフレッシュできたおねがいキラキラ

 

ぐりちゃん、ありがとうね〜!

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。