カウンセラー 竹嶋 しょうこです。 

 


少し前から、

 

・ふわふわするめまい

・疲れやすさ

・偏頭痛(前からあったけど回数が増えた)

・イライラ

・気分の落ち込み  等

 



「ムムム、これが例の更年期ってやつじゃ・・・ネガティブ!?」

 

という症状が出てきたので


夏からサプリを飲み始めてみたんだけども。



 

そもそも自分の状態が実際どうなのか?

 

もしあるならば、より効く治療を始めたくて、

いよいよ婦人科に行ってきましたおねがい車

 

 個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”と呼ばれています。)




 

行ったのは初めての、、新しい病院。

 

今はオンライン予約ができる所は増えてきたけれど、


ここはweb問診もあり、事前にメールで問診票の入力ができるURLが送られてきますウインク

 



特に婦人科だと、過去の妊娠や出産の情報(子どもの出生体重など)も必要になるので


家で母子手帳を見ながら入力できて、便利だな〜ニコニコルンルン


と思っていたら

 

残念ながら、システムがそこまで強くないのでしょう悲しい

 



聞かれた内容に答えていき、

最後に送信ボタンを押して完了する必要があるのに

 

【送信】が押せないで、エラー画面になってしまう。。。絶望

 

 

 

。。。というのを何度も繰り返し、


さすがに疲れてきたのでえーん


全6項目中3項目まで入力したところで諦めて、当日受付で書こうと決めました(笑)

 


便利なものでも、不便なことってあるよね滝汗アセアセ




 

さて、当日の今日は

まず院内に入ったところで問診票を書き


(※途中送信したところまでは自動で記入されてたので、ちょっと楽できた)

 

まず、

病院内のおしゃれさときれいさにビックリポーン!!!

 


白くてふかふかのソファに、シックな壁紙。


産婦人科って、どことなくピンク〜な所が多いのに全然そんなことがなく


まるでホテルのような内装に

 

「今の産婦人科って、こんなに素敵なのか〜ガーン!!」

 

と、自分がかつて通っていた産婦人科との違いに驚きました驚き

 

 

 

その後は診察券番号でスマートに呼ばれ


(受付でもらうあの番号札の紙がない。さすが、ペーパーレス!)



 優しい先生の問診をしてもらった後、内診。

 


「内診の結果はまったく問題がないので、やはり年齢的なものでしょう。」とのこと凝視

 

 

 

治療にはいくつか方法があって

 

◆漢方治療

 

◆サプリ

 

◆ホルモン補充

 

の3つがあるそうです。

 

 

 

血液検査もしたので次回結果を聞くのですが、

 

「私はまだそこまでじゃないかな?」と思ったので

 

今日から、穏やかな漢方治療を始めることにしましたニコニコ

 

 


 

漢方治療は、一日二回

食前に2種類の漢方薬を飲むだけ。


一つは妊娠中や冷え性の治療で飲んだ記憶がある種類でした。


 

薬は一ヶ月分なので、まあまあの袋の大きさで


(※大容量プロテインの袋の小さめぐらい)

 

「うわっ!こんなにあるの!?」


ってビックリしちゃった(笑)

 

 


 

最後の会計も、自動精算機で

 

・現金

・クレジットカード

・バーコード決済  

 

が選べて、とてもスムーズラブ


バーコード決済まであるとは、助かるう♪


 

 

そして次の予約も、カードタイプの診察券を機械に通すと、

自動で次回の予約が印刷されるので、


紙の予約表がないのですびっくり

 



わざわざ予約票を取っておかないでもいいし、

何より診察券さえあれば時間がわかるから


とっても楽!!

 

。。。しかし、前回のが消えて印字できるって、どういう仕組みなんだろうポーン??


って不思議だった。


イリュージョンやっガーン!!

 

 

 

 

診察の内容よりも、


「新しい院内技術ってすごい!どんどん便利になるなあ〜!」


って感じることの方が多かったぐらい、

今の最新病院システムに感心しちゃった笑い泣き(笑)

 




それと、更年期の症状って、我慢しようと思えば我慢できちゃうぐらいの人が

もしかしたら多いのかもしれないけれど

 

思い切って一歩踏み出してみて安心できたし



 

何より、先生にあっさり肯定してもらったおかげで


「でも、私の気のせいかも。」


という迷いが消えて

 

 

「さあ、これから頑張って薬飲むぞ!」


と思えて私は気持ちがスッキリしたよ〜デレデレキラキラ

 


 

さっそく夜から、漢方を開始。

 

味は苦味はあるけど、私は全然平気な感じ。

 

おだやかに楽になっていくといいなあ〜ニコニコ飛び出すハート

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。