カウンセラー

竹嶋 しょうこです。 

 

 

「この子はなんで普通じゃないんだろう? 」

 

「他の子だったら、もっとスムーズに行くんだろうなあ〜」

 


少数派の私たちの子育ては、毎日が葛藤の連続。。。悲しい



 

だって、

自分が育ってきた子どもの時は


時代はウン10年違えど、今の子供達にもまあまあ当てはまっているように見えるし。

 


 

 

・・・なんだけど


うちの子どもだけが明らかに違うって感じるんだよね。。。ネガティブ

 

 

 

 

だから、今までの子育ての悩み。

 

「離乳食、まだうちの子食べないんだよねえ〜。」

 

「そっかー。うちの子も最初はそうだったから大丈夫だよ(*´∀`*)♪」

 

「じゃあ、うちももう少しでそうなるかも♡」

 



みたいなノリとは明らかに違うから、


なんていうか重い、のよ・・・チーン

 

 

 


 

他の子どもが好きそうな遊びや物よりも

 

コレ!って決めたら

本人はまわりを気にせず夢中になってるし

 

相手が大人で、たとえ先生であっても


嫌な時は断固拒否ゲローアセアセ

 

※うちは二人ともめっちゃオタク(笑)

 

 



 

そうなるとさ、、、しんどいけど悲しい

 

本当にしんどいけど

 

「なんでだ!?」

 

「私の育て方が間違ってたのか?」

 

「あの時、もっとああすればよかった」

 

 

って


自分責めや後悔をぐるぐるして

さんざん落ち込んで自問自答しまくった後に

 

やっと


「仕方ない。。。

これがこの子なんだ。。。真顔




 

っていうポジティブどころか


超ネガティブで深い諦めの域に


達するしかないのだよね。。。チーンアセアセ

 

 

 

 


 

でも、そこからの感情は自分で選ぶことができるよ。

 

 

①「まわりと合わせられない変な子」と思い続けるのか?



 

②「自分に素直で個性的」と少しずつでいいから捉えてみようとするのか?

 


どっちを選ぶのも、あなたの自由


なんだよ。

 

 



 

世間的にどうか?とか

 

母親ならこういう時はどうするか?じゃなくて

 

「私はどうしたいか?」


「私はどう感じるか?」






もし、あなたが今よりも幸せを望むんなら


胸の中に持っておく判断基準は


いつもこの方がシンプルで


何より間違いがない。




 

 

 

 

その世界に進むのは、


先が見えなくて、足が震えそうに怖くて


とっても心細いかもしれない。





 

今までみたいに


「私も一緒だよ」って言ってくれる相手が

誰もいなくなったようで

 

自分がまるで

世界でたった一人ぼっちだと感じるかもしれない。

 

 

 



 

 

だけどね


もしかしたら、今は見えないかもしれないけど

 

あなたの前を行く人も


あなたの横を歩く人も必ずいて



 

あなたは決して一人じゃないし

 

あなたのお子さんも、必ず幸せな自分の明るい未来ににたどり着くことができる。

 

 






世界は思っているよりもっと優しくて

 

肩の力を抜いても、怠けても


もっと手を抜いても大丈夫ニコニコ飛び出すハート




 

全部今、うまくいっている最中だから

 

あなたは安心していて大丈夫なのです。。

 

 


子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、


言葉に出すことでリセットできる

行動型のカウンセリングの手法を用います。

 

そうすることで、あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、無理なく自然と自己肯定感が高まります。

 

 


 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。