【今のあなたを全肯定】

 子育て・パートナーシップカウンセラー
 竹嶋 しょうこです。 

 

私がやりたいことって、何なのかわからない。

 

 

 

楽しいことや魅力的なことって世の中に溢れてるけども、


でも、それを私がやりたいか?って言ったら


やりたいわけじゃあ、ないんだよねえ〜絶望




 

人では大人になる程

 

子どもの時みたいに


「これ、やってみたい!」のハードルがどんどん高くなっていくもの。

 



昔はもっと直感で選んでたけど、

 

「これをやっておいた方が世間受けがいいよなあ。」とか

 

「この方が得するはず。」って、頭で先に考えるようになっちゃったからねネガティブもやもや

 

 

 

 

だから、今の自分を変えたくて

 

「やりたいことやろう!」って言われたとしても

 

「じゃあ、私はなにをやったらいいの驚き?」


って迷って

 

最終的には、そんな風に迷ってなかなか決められない自分を責めちゃったりもするんだよねえ。。。滝汗アセアセ

 



 

 

そういう場合は、

 

「自分が不快なもの•違和感を感じるものをやめていく」のが先。

 

 

 

自分のまわりのこと、音や感覚の刺激もあるし、

 

当たり前にやっている習慣や『常識』って言われていることが

 

実は自分にとっては合わなかったり、窮屈だったりする。

 

 

 

 

「いいお母さん」「まわりに合わせられる常識的な人」でいようとすると、

 

どうしてもしんどいことってあるからね。。。驚き

 

 

 


 

でも、そのしんどさを感じているのは

 

あなたが「今の自分には、これが合っていない」って直感でわかっているから。

 

 

 

本当は、あなたはもっと自由でいたくて

 

本当は、あなたはもっと感情のままに過ごしたくて

 

本当は、あなたはもっと楽観的にいたいのかもしれないね。

 

 

 

 

いきなり全部を止めるのは大変だから、

 

ほんのちょこっとずつ、やりたくないことや不快なことをやめてみるおねがいキラキラ

 

 


 

 

私は昔、田舎の近所の目をものすごーーく気にしててねガーン

 

仕事をしてない時でも、洗濯物を朝早く干さなきゃいけない!

 

そう思って、必死になってたのをね、


やめてみた(笑)

 

 


 

 

やめるとすんご〜くこわいのよ。。。ゲロー

 

「あそこの嫁は、もうこんな時間なのに洗濯物干してないじゃん。」

 

「家にいるだもんで、時間あるら〜(あるでしょう)?」

 

そう言われちゃいそうな気がして、

 

直接言われなくても、姑が私がいない間に近所の噂大好き婆さグループゲロー(←よく来る)に言われちゃいそうな気がして、



めっちゃビクビク、ドキドキしてたのだ悲しいもやもや

 

 

 


 

・・・なんだけどね。

 

 

 

 

やめてみたら、

 

誰からも、全然言われなかった(笑)

 



それはもう、拍子抜けくらいに爆笑

 

 

 

 

 

 

結局洗濯物なんて、何時に干したって乾けばいいし

 

取り込む時間だってみんな、自分の生活サイクルに合わせてバラバラ。

 

んで、一番大事なのは、


嫌味を言ってくる人は、うちの洗濯物の面倒を見てはくれない(笑)

 

 

これ、洗濯物物に限らず、結婚も出産も子育ても、仕事やその家のやり方、全部に言えること。




 

そして、人の噂や嫌味ばっかり言ってくる婆さんたちは

 

それだけ自分がヤイヤイ周りから言われるのがこわい、めちゃ怖がりな集団


だってことも、その後の付き合いでだんだんわかったきたポーン

 

 

 

 

でも、


洗濯物を早く干すのをやめて、自分の好きな時間に干す。

 

それだけのことで、私自身はめちゃ解放感を感じて、すんご〜く楽になったのは紛れもない事実スター

 

 

 

だから、それを1コ1コ重ねていったら、それだけ気持ちがめちゃめちゃ楽になった。

 

必要なところはまわりに合わせるけど、


でもいろいろやってみたら、けっこうやらなくてもいいことっていっぱいあるのだびっくりキラキラ

 

 

 

 

あなたにもぜひ、それをやってみてほしいな。

 

怖かったら、LINEに「こわいー!!!」って言いながらやってみようちゅー

 

 




 

一人でやるのはこわいけど、「大丈夫」って言ってもらえるとそれだけで進めたりするからね♡

 

応援してまーーすニコニコラブラブ

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。