【今のあなたを全肯定】

 子育て・パートナーシップカウンセラー
 竹嶋 しょうこです。 

 

 

私が住む掛川市は、来週がお祭り祭

 

今週は直前ということもあり、わが家もなんやかんややることが多くって、超絶バタバタ。。


すでにぐったりだわ・・・ネガティブ

 

 


 

普通に参加するだけでも、


家族4人分のお祭り用の衣装(法被•肉じゅばん・もも引き・腹掛け)を出さなきゃいけないし、

 

今年は何せ4年ぶりなので、サイズアウトした子供用のを買いに行ったりびっくり

 

元々あるものは、天気がいい日を狙ってそれぞれ洗い直して、乾かしたりして


もうねえ〜。。。笑い泣きアセアセ

 

 

↑4人分。重なってるから、イマイチ伝わらないけどめっちゃある。撮り方下手か(笑)




なんだけど。。。


それに加えて、わが家は亡くなった義父が始めた近所の人のお招きがあって、大量のお昼ご飯を用意するもんだからゲローアセアセ



 

先週はあっちへ、お酒やジュースの大量の買い出しに行き魂が抜ける

 

今週はこっちへ食材の買い出しと注文に行って、

 

まあまあ忙しくバタバタと準備しててねえ無気力アセアセ

 

 

 

 

・・・って、


このお招きもコロナ禍で一旦ストップしたし


別にやらなきゃいけないもんではないんだから、

やめちゃってもいいんだけど、

 

お金はかかるし、大変は大変。



でも、ないっていうのも


私が寂しくてねえ〜・・・滝汗アセアセ

 

 



 

。。。と、まあ、何を言いたいかっていうと

 

私はそういう、結局


にぎやかなのが好きなんだよね。

 


めっちゃ疲れやすいし、いろいろ気にしちゃうし、お祭りめんどくさい派が主流だけど、


でもそうなの爆笑(笑)

 

だから、毎年疲れ切るのに懲りずにやっちゃう(笑)





それも。私が子どもの頃は、お祭りがある地域だったんだけど、私の父が県外出身で。


子どもながらに、どことなく閉鎖的な田舎の「あそこはよその人」の空気を感じていて。


だから、昔ながらのお家でワイワイしてるのが羨ましかった寂しさを、今の家で昇華させているのかもしれないんだけどもねにっこり




 


 

さて。他のことにも通じるけど、


私たちって

 

「楽」だから「楽しい」わけじゃないし、

 

お金が儲かるから、充実してるわけじゃないんだよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

「私は何が好きなんだろう?」って迷うけど、

 

気づいたら自分が続けてしまっていること


って思ってみるといいよニコニコルンルン

 

 


 

例えば、あなたが誰か大〜好きなアーティストがいたとするニコニコ

 

で、家でその音楽を聞いている時が幸せ〜おねがい飛び出すハート

って感じたりもするけど

 

でも、今度ライブがあるって聞いたら、もし遠くてもやっぱ行きたくなっちゃって

 

そのための宿泊費とか交通費とか、チケット代とかのために


今までイヤイヤやっていた仕事が頑張れたりするでしょ(笑)??

 

 

 


 

お金がかかってても

 

ちょっとめんどくさくても

 

やったらやったでめちゃめちゃ疲れて、数日動けなくても(笑)

 

たまにショックな出来事が起きて、立ち直れないことがあっても、

 

でも、なんかやめられずにやっちゃうこと。

 

 



 

それは、他の人からしたら

意味がないことかもしれないけど

 

あなたにとっては、


自分が自分らしくいるために、めちゃめちゃ大事なことなんだよね。

 

 

 

 

 

そして逆に言えば、

 

自分の好きなことが一つでも見つけられたのなら、あなたの人生は大成功。

 

 

 

地味でも、ひっそりしてても

 

誰にもわかってもらえなくても、

 

誰かに笑われても、

 

損してるような気がしても、

 

自分の人生の満足度はあなたが決めよう。

 

 

 

幸せは誰かに決めてもらうもんじゃなくて

 

主役はいつでも、あなただから。

 

 




 

だから、それをぎゅっと握りしめて生きていく。

 

自分の人生の舵は、自分で取っていくんだよウインク

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。