【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー
 竹嶋 しょうこです。 

 



今のままじゃしんどいんだけど、でもどうしていいのかわからな〜い!!

 

そんな時は一度止まって、リセットをする時です。

 

 






 

私も最近、いろんなことが重なってしまって

なかなか抜けられない時がありました驚き

 

そんな時って、自分が悪循環にハマっているのがわかるんですよね。。。悲しい

 

 

 


 

・・・だけど、そこから抜け出せない。

 

うまく太刀打ちできないから、また小さなことつまずくように感じるし、

そんな自分が嫌になる。

 

 


 

頭がぐるぐるとフル稼働しているような

 

なんだかそわそわと落ち着かないような、

 

もどかしい気持ちで、ここ数日間を過ごしていましたネガティブ

 

 

 

 

私がそこから抜け出した方法をお伝えしておくと、

 

まず、そんな状態になった時には

 

今はいつも通りのことができなくてもいいと決めることです。

 




 

私で言ったら、

 

◆ブログが短いとかも、書けない日があってもいいと諦める。

 

◆夕ごはんは、とりあえず家族のお腹が満たせれれば何でもいいと、極力手抜きをする。

 

◆そんな中途半端なままでも、自分のやりたいことやリラックスするための時間は確保する。

 

ですね。

 

 

 

 

よく旅行中って、いつもより食べすぎたり、


子どもが寝る時間が遅くなったって


「まあ、たまにはいいよねえ。」って思いますよね?

 

あんな感じニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

「理想もあるし、できたらいいけど、今はできない時期だもん。


うんうん、しょうがないよねえ〜にっこり

 

そう自分に言ってあげるのです

 

 

 

 

 

悪循環に陥っている時は、

 

忙しかったり

 

自分にとってストレスがかかることが起きて、脳がうまく消化できていない時。

 

 


 

だから、交通渋滞が解消する時と同じで

 

最低限のことをして、あとはただただ待ってやり過ごす。

 

それしかないし、誰のせいでもないのです。

 

 

 

 

 

 

 

道が渋滞している時、

 

「私のせいでこんなに道が混んじゃった・・・」


って落ち込む人はいないでしょう(笑)??

 

あれと同じですニコニコ

 

 

 


 

「私の器がちっちゃいから、こんな風にストレスを感じるんだ・・・」


自分を責める必要はまったくなしパー

 

 



 

ただただ「今はこうだから仕方ないよねえ〜」


って、ハードルを下げて、


その1日を無事にやり過ごすことができたら100点満点ですちゅー💯

 

 

 

 

あとはやっぱり、私の場合は人に話すことですね。

 

ここでも紹介しましたが、





人って自分だけで全部のものを持ち堪えるって、なかなか難しい、しんどいことなのです。

 



重い荷物は人を頼って、一緒に持ってもらう。


心の中の重荷も同じです。

 

 

 

 

 

私はカウンセラーの友達に聞いてもらって、


そもそもその荷物は自分が持つ必要がないことを指摘してもらって、

ものすご〜く気持ちが楽になりました。

 

※その節は、ありがとーーーえーんラブラブ!!!

 

 

 

 

 

 

一旦止まることは、弱いからでもないし、器が小さいせいではない。

 

自分の体とメンタルを守るための、むしろポジティブな行動ですニコニコ

 

 

 

 

 

世間体を守って頑張り続けるよりも、

 

自分の気持ちを無視せずに、一度堂々と止まる方が、

結果的に早く解決に向かう場合も多いのです。

 

 


 

 

誰しも、毎日が順風満帆に行くわけじゃない。

 

いいこともあれば、悪いこともあるし、心が揺さぶられることもある。

 

「私じゃなかったら、こうならなかったのかなあ?」と感じることもある。

 

 

 

 

 

でも、それは

心を揺さぶられるのが悪いんじゃなくて

 

あなたが毎日を真剣に生きているからこそ、そう感じるのです。

 

 



 

 

あなたがあなたなりの対処法で、過ごしていく。

 

それが人生の本質なんじゃないかなあ?

 

と、私は思います照れ

 

 

 

ぼちぼちでいきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。