【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


朝晩、少し涼しくなってきましたねニコニコ

 

となると、そう!

 

どこか寝苦しかった暑さが和らいだため

今までよりも睡眠が深くなるので

 

毎朝、超絶眠いε-(´∀`; )(笑)

 


 

さて、私は先週から


「このだるさの中でもできる運動がないかなあ〜キョロキョロと考え、

 

寝る前と朝起きた時の5分間だけストレッチをすることにしました。

 



 

毎日、それぞれyoutubeを見ながらやっているのですが、これがなかなかいいのですデレデレルンルン

 



何かを始めた時、続けるためのコツは2つあります。

 

 

まず1つ目は、

とにかくできるだけハードルを低くすることです。

 


私は、寝る前はこの動画を見てその通りにやっていますラブ

 

 


 

この、生理中でもできる動画を選んだのが、

めちゃポイントなのです真顔パー


 

それは、ただでさえ運動をするのが億劫でたまらなく感じる、

 

子どもの頃からベッドでゴロゴロするのが一番大好きだったThe•怠惰な私が(笑)

 

 


普通の日でも、


忙しくてぐったり疲れた日でも

 

そしていつもよりもさらに動きたくない、だる〜い生理中でもガーン

 

これなら続けられるかなあ〜?と思ったからです昇天

 



 

 

これはハードだったり、難しい動きが全くないし


何より体を伸ばすのが、予想以上にめちゃめちゃ気持ちいい。

 

何より5分であっという間に終わるので、運動がだるいよりも


「これをやるとスッキリしていいなあ」

今の所、毎日自然に思えて続けられていますデレデレラブラブ

 

 


 

 

そして、朝はこちらの動画で。





これも、できるだけ簡単にできそうな動画を選びましたおねがいキラキラ

 

 

今まではジリジリッ、ジリッ


と、鳴り響くスマホのアラームを

ぼーっと寝ぼけたまま、ごそごそと手探りで止め、

 

それでもまたうとうとしてしまって


そこからスヌーズ機能で、アラームを何回か見送って延長しての毎朝でしたが(笑)

 

これだと自然にスッキリと起きられて、朝から動けるのですチュー!!!

 

 


 

朝、股関節やふくらはぎの筋肉を動かして伸ばすのがこんなに気持ちいいとは知らなかったよ〜ポーン!!

 

 

私は、デスクワークをしていて一日中座っているので、夜になるとかなり足がむくむのですが

 

このストレッチをやり始めたおかげで、むくみがかなり軽減されましたチュー飛び出すハート

 

 


 

さて。

 

効果が出やすいものを選ぶのもモチベーションが上がりますが、

 

続けるためにもっと大事なコツがあります。

 


2つ目のコツは


できなかった時に自分を責めないことです。

 


 

三日坊主という言葉がありますが、あれはその人がめんどくさがり屋だから

すぐ辞めてしまうのではありません。

 

自分に厳しい完璧主義の人こそ、ちょっと出遅れたり内容がイマイチだと思って

 

それが許せないと感じるからこそ、

 

「ああ、今日はもうこれだけ(遅れて、または内容がイマイチで)できなかった。。。

 

じゃあ、明日から(完璧に)やろう」


と、できなかったことを反省しすぎてしまうからです。

 

そして、自分でハードルを上げた分、さらにしんどくなってしまうから続かないのです。

 

 


 

だから、どうするか?

 

それは「まあ、そういう時もあるよね」と、

 

できなかった、または内容がイマイチだったとしても、今日はそれでいいとしてしまうことです。

 

 


 

そもそも物事を始めるのは、


それまでの自分のペースや習慣を変えること。

 



人には、変化を嫌う恒常性(ホメオタシス)が本能として備わっているので、


それまでの習慣を変えることは、生きるための本能を脅かされるようで、どんな人だって苦しいのですアセアセ

 


 

だから、できるだけハードルを下げてだらだらと続ける。


それこそが続けるためのコツなのです!

 


 

5分と言えど、万年運動不足の私にはちょうどいい感じなので、もうしばらく続けてみま〜す指差し

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。