【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。  

 

 


若い時よりは疲れやすいけれど、体は健康。

 

毎日バタバタしているけれど、家族も元気で過ごせている。

 

服や化粧品など自分が必要な物も買えているし

夫とも、それなりの会話もできている。

 


「まわりから見たら、これも幸せなんだろうなあ〜・・・悲しい

 

 

 


 

そう思うけれど、

 

なんだか毎日しっくり来ていない時は

 

自分の


『本当の願いを代わりのもので満たそうとしていないか?』

 

チェックしてみてください。

 

 


 

 

私たちは常に、社会の中で生きています。

 

ですから、全部が全部自分の思い通りになるわけではないこともありますよね。

 

お互いに気を遣ったり、時には何かを諦めることは


人間関係や、毎日の生活を円滑にするためには必要なことでもあります。

 

 

 


 

 

ですが、それと同時に

 

知らず知らずのうちに我慢したり、つい相手に譲歩してしまうことが、当たり前にもなりやすいのです。

 

 


 

 

それはまるで、サイズの合わない靴をそのまま履き続けるようなものです。

 

ちょっとキツイけれど、別に歩けなくはない。

 

でも、毎日なんだか違和感を感じるし、少しずつ足の指が変形していることにも、ある日気づきます。

 



 

そんな小さな気持ちのモヤモヤが

 

「いつもなんかスッキリしないなあ〜。」という感情に発展するのです。

 

 



 

だとしたら、どうすればいいかキョロキョロ

 

それは、自分に合ったサイズの靴を履くこと。

 

つまり、


自分の本当の願いを否定せずに叶えることです。

 

自分ができる範囲でねニコニコ

 

 

 

 

 

本当の願いと言うと、ものすごいことのようですが実はそうではないのですびっくり

 

毎日の生活の中で我慢していることって、

一つ一つはほんのちっちゃなことばかりなのです。

 

 

 

例えば、以前の私はいつも


『母親たるもの、自分のものは節約しなければいけない』と思い込んでいました。

 

なので、子どもの服は季節ごとに何枚か買うのに

自分の服を買うのは、いつも後回し。

 

仮にお店に行って「あ、これいいなあ!」と思ったとしても

 

セールになっているものや、無難な色でとにかく値段が安いものしか選べないと決めつけて


その中で気に入る服がないか、店の中をぐるぐるを歩き回っていましたガーン

 

 


 

 

でも、本当はさっき見た「あ、これいいな。」の服が頭にあるので

 

他のものを見てもパッとしませんし、なかなか決められません。。。悲しい

 

 

 

しまいには

 

「この服一枚買うのも気軽にできないなんて、もっとお金持ちだったらいいのに。

私の人生、どこで間違えちゃったんだろう・・・ネガティブ魂


 

と、


店の中で自分の過去まで反省して、ドヨ〜ンと落ち込む始末ゲロー(笑)

 


 

 

それなのに、悩みに悩んで買ったセール品は

 

「どうせ安いからいいよね」と大事にされず

 

結局、少し着ただけで


「な〜んか違うんだよねえ。」と、

 

また次の、安くてお得な服を巡るループにハマっていくのでした・・・魂が抜ける

 

も、もったいなかったなあ〜ゲローアセアセ!!!

 

 

 

 

でも、服なんてそんなに枚数がなくていいのだから

気に入った服を買って、着倒してしまった方が


実は何倍もコスパがいいのですニコニコラブラブ



 

買った時も、着ている時もずっと

 

「選んだこれ、やっぱり正解だったなあニコニコ」と気分も上がるし、

 

お出かけの時だって、気に入っている服とそうでない時の自信が持てる感じの差は、


きっと誰しも経験済みでしょうおねがい

 

 



 

そういう風に、ちっちゃな願いを叶えてやるのです。


◆コンビニなど、自分が先に本当に欲しいと思った物を買う。

 

◆本当は休みたかったら「これをやったら」じゃなくて、先に休む。

 

◆誰かにやって欲しいことは、いつも自分がやるんじゃなくて誰かに頼めるか考えてみる。

(もし頼めたら大大成功ニコニコ飛び出すハート

 

 


少しずつ、自分の気持ちに沿った選択をしていると、それだけで人生の充実度って上がるのです。

 


我慢をしていた人ほど、その効果に驚くはずです指差し

 

 

 

コンビニで高い方のお菓子を買っても、

 

いつもより1000円高い服を買っても、


そうそう大きなことにはなりませんので(笑)

 

ぜひ、やってみて「大丈夫」を感じてみてくださいなデレデレラブラブ

 

 

………………………………………

 

おまけ。

 

先日久しぶりに近所の友達とランチに行ってきたよニコニコパスタ

 

予約をせずに出かけたら、一軒目のお店は臨時休業。。。

 

二軒目のお店が、満席で入れなかった。。。滝汗アセアセ

 

というわけで、すぐ近くにあった三軒目のカフェへ。






 

 

生ハムのカルボナーラはモチモチで、


自慢のシフォンケーキもふわふわ、しっとりでとっても美味しかった酔っ払いキラキラ

 

(2種類選べたので、私はいちじくとヘーゼルナッツを選んだよ。)

 



 

仕事のこと、家族のことなど、久しぶりにたくさんおしゃべりできて

とーっても楽しかったです!

 

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。