【今のあなたを全肯定】

子育て・パートナーシップカウンセラー
 竹嶋 しょうこです。 

 


今日は、健康診断の再再検査があり

病院に行ってきましたニコニコ


 

私は6月に健康診断を受けたのですが

なんと今回、

 

胸部レントゲンが再検査になってしまったのです・・・絶望アセアセ(初)

 





 

 

どうも私は、『胸膜肥厚』と言って

肺を覆っている膜が厚くなっている可能性が高いとのことびっくり


昔起きた炎症が影になって、再検査になるのは割とよくある症状だそう。


 

結果を受け取って、すぐに再検査の申し込みをして、先日行ってきたのですが

 

再びレントゲンを撮ったら、影が前回と同じで

なんとも言えないそう。。。魂が抜ける

 



なので、

 

「今、症状もないようなので念のためですが、CTを撮りましょう」と先生に言われ

 

(念のため疑われる病気を聞いたら、「お若いので結核かなと思うけど、咳も痰もないですもんねえとのことでしたアセアセ

 

 


診察の後、そのまま予約を入れてもらって

再び、検査室に行ってCTを撮影してきました。

 

 


すごい。フリー素材にCTがあるとは(´⊙ω⊙`)!

 



人生の初の、本物のCTの機械を見て、

 

「おおお、これが噂の・・・びっくり!」

 

うっすら感動してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

検査着に着替え、ゴロンと横になり


技師さんの指示の通り、両手を挙げると台が動き

撮影部である丸い穴の部分にグイーンと入っていきますダッシュ

 

 

 

中の様子を昔、小説で読んだりしていたので、

どんな感じなのか緊張していたけれど、

 

特に大きな音も光もなく

 

「はい、いいですよー。」と言われて、撮影はすぐに終了キョロキョロ

 

 

 

CT撮影と言われた時は、一瞬なんだかとんでもない大きなことのように感じて、少し焦りましたが滝汗


 

「これなら小さな異常でもちゃんと見つかりそうだな。

やっぱり、より詳しく診るためなんだなあ〜ニコニコ



と、しっかり診てもらえて、かえって安心な気がしました。

 


 

(※検査室近辺では、ドラマ『ラジエーションハウス』の、個性的でカッコいい技師さんたちがいないか、思わずキョロキョロしてしまったわデレデレラブラブ 意外にも若い方が多かった!)

 

 


 

 

そして、今日はその結果を聞きに行ったのですが

 

「結論から言うと、病気の兆候となるものは何もありませんでした」

 

と仰っていただき、本当〜によかったですおねがいルンルン

 

 

 

 

 

私は、父も祖母もがんを経験しているし、

 

今や日本人の2人に1人はがんになる時代。

 

なので、遠い将来自分もなるのかもなあ〜と、漠然と思っていますキョロキョロ

 

 

 

今回も、早く見つかる可能性もあるしなあと

少しは覚悟をしていたのですが

 

もし自分が病気になったら気になるのは、やっぱり子どもたちのことなんですよね赤ちゃん泣き

 

 

 

 

もちろん現実になったらめちゃくちゃイヤなんですがゲローアセアセ

 

でも今、夫と義母になら、子どもたちのことは任せられるなあ。


とか、

 

自分だったらどこまで治療をするかなあ。とか

 

やっぱり、行けるうちになるべく家族と旅行に行っておきたいなあ。

 


と、いろいろなことを考えることができたし、

 

今の夫と義母を頼れる環境に自分があるんだなと思えたのは、本当にありがたいなあと思いました照れ

 

 

 

 

そう考えるとやっぱり

 

パートナーシップとか家族関係って

私が安心して過ごすために、めちゃくちゃ大事なんだな

 

改めて、しみじみ感じましたにっこり

 

 

=================================

 

おまけ。

 

私は大きくても小さくても、たとえ時間が短かろうとも

病院に行くと、それだけでものすごく疲れてしまう。。。チーンもやもや

 

 

今の病院って、渡されたファイルの紙に

 

◆次、どこに行ったらいいのか?

 

◆私は今日、何番で呼ばれるのか?

 

◆先生は誰なのか?

 

ものすごくわかりやすく、文字で書いてくれてあるし

 

病院内の行き先も、数字と矢印で示されていてとっても丁寧。

 

 

 

 

・・・でも、それでもわからない人もいて、

 

「○○番の方。・・・○○番の方。

 

・・・お名前で失礼します。△△さーん真顔!!!」

 

って、看護師さんや受付の人が大声で呼ばなきゃいけないし、

 

線が書いてあるのに列も並ばない人もひっくるめて、どんどこ人がひっきりなしに来てるんだから、

 

病院って、もうこれ以上便利でなくても、丁寧でなくてもいいと思うわ魂が抜ける 十分すぎるわ。


 

 

職員の接客アンケートとか、特になしでいいよ。

 

そんなん捌くだけで精一杯だわっ!!て、心から思っちゃうゲロー

 

私、ちょっと行くだけでこんなに疲れるのに。



 

いやほんと、皆さますごいガーン

 

いつも、ありがとうございます!!!!

 

 


 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。