【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 


思い通りにならない時

 

うまくいかない時って、

どうしてもネガティブになってしまいますよね悲しい

 


 

確かにスポーツの試合で勝者は賞賛されるし、

 

テストの点や会社の業績が上がれば、

その人の社会的な評価は上がるでしょう。

 

 


 

でもね、


 

人生において大事なのは

うまくいったか、いかなかったかではないのです。

 

大事なのは、


あの時自分の気持ちに正直に行動できたか?

 

それさえできれば、あなたの人生は

必ず思い通りに進むのですおねがいキラキラ

 



 

当たり前のことですが、


人には心があり、自由や自分らしさを求めています。

 

それは子どもでも、大人でも同じです。

 

 



たとえ

あなたがどれだけ華やかな仕事をしていても

 

あなたがどれだけ周りから羨ましがられるような、優雅で豊かな生活をしていても、

 

そこに『私が私らしくいられる』場面がなければ

 

途端にその場所はしんと冷え切った、ただ緊張を強いられる苦しい場所になってしまいます。

 

 

 


 

 

時々、誰から見ても順風満帆だったのに

 

「どうしてあの人は、今の生活を自分からみすみす壊してしまうようなことをしてしまったんだろう??」

 

と疑問に思うような人って、いますよねキョロキョロ

 

 

 

 

あれはやはり、


本当の自分と『世間から見られている自分』がせめぎ合って、苦しさが限界を超えたからだろうなと、


私はいつも思います。



 

そして、それは決してダメなことではなくて、

 

あの人にとっては「そうするしかできなかったんだろうなあ」

 

そう、思うからです。

 

 

 

 

それほどに、自分の心って

いつも真っ直ぐにいたがっているのです。




だから今、あなたが毎日の生活の中で

もし苦しさや大きな不安を感じているんだとしたら

 

「私は、自分の気持ちに正直に動けているかな?」

 

と、自分を振り返ってみることです。

 

 



 


まずは、1日の中で1つ、やってみましょう。

 

それはできることからで構いませんニコニコ

 

◆いつもまわりに合わせてランチのメニューを合わせるのをやめて、本当に自分が食べたいものを選ぶ

 

◆飲みたくないタイミングでお茶をもらっても、全部飲み干すのをやめて残したままにする。

 

◆グループLINEのやり取りが本当は苦手なんだったら、無理に合わせない。返さない。

 

怖かったら気づかなかったことにして、次の日に送ってもいいし、波に乗ろうとせず、一言だけ返して放置しちゃう。

 

 

 

ちなみに私は、上の3つのうち全〜部やりました(デレデレ


「ヒィ〜!」って悶絶しながら(笑)!

 

だって、学校関係のクラスのLINEとか特に、

役員の立場からすると、お便り配るのと一緒で

全員に内容さえ伝われば、別に全員からの「OKです!」のスタンプとか要らない・・・爆笑(笑)

 

 


 

あの時はめちゃめちゃこわかったけど、

これもやめてみたら大丈夫だった。

 

あれもやめてみたら、大丈夫だった。

 

 

 

そして何より、そんな小さなことを一つ一つ積み重ねると

 

自分の気持ち通りに動くことができた自分が

「私、こわかったけど結構やるじゃん!」と、なんだか誇らしく感じられたのですおねがいキラキラ

 


 

自分が味方になれると、前よりも自分にちっちゃな自信が生まれます。

 

 

 

あんなにいつも人目を気にして、

 

あんなにいつも「どうせ私だからダメなんだろう」と思っていた私なのに、、、

 

「ま。私なら、これからどうやっても大丈夫だな」と、

 

ドキドキしながらも心のどこかでは、安心している自分もいる。


 

そんなどっしりとした気持ちを感じるようになれたのです!!

 

 


 

 

そうなると、気持ちがかなり軽くなります。

 

だから、前よりも失敗することや怒られることへのハードルがぐんと低くなるのです。

 


あ。もちろん怒られるのも、失敗するのもめちゃめちゃイヤなんだけど(笑)

 

これも


「ま。これでうまくいかなくても仕方ないか( ;´Д`)

やるだけやったし。」

 

と思えるようになるのです。

 

 



いろんなことに不安な時は

 

「そんなに心配しなくてもいいよ」

 

そう誰かに言われたとしても、

 

「私だって心配したくないけど、心配になっちゃうからしかたないじゃん!!」

 

そう相手にブチ切れたくなったことも、あるかもしれませんねゲローアセアセ

 

 

 


 

そう。みんな、本当はハラハラしたくないし、もっとどっしりと構えていたいのです。

 

でも、それができないから、

そんな自分のことがイヤになってしまうのです。

 

 

 

だとしたら、やっぱりコツコツとやっていくしかありません。

 

どこまでも、ちっちゃなことから

 

「私の気持ちに正直に行動する」

 

時間をかけてやっていく。

 

それしか近道はないのです。

 

 




 

遠回りなように感じても、それは必ず基盤になって

 

あなたの自信に繋がります。

 

あなたを幸せにするのは、あくまであなただけなのです。

 


 

いつも応援していますおねがい飛び出すハート

 



 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。