【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 

 

いつも誰かと一緒にいる人が羨ましい。

 

自分はなぜか、気づくと一人になってしまう。

 

私って協調性がないのかなあえーん

 

 

そんな風に思うあなたは、実は

 

一人でいることができる人。

 

それは決してマイナス面ではなくて、むしろ強みでしかないのです!

 

 

 

先日こんなブログを書いたのですが、


これをきっかけに、いろんなことが次々と思い出されて来ましたキョロキョロ

 



私は人生の前半、ずーっと

 

いつも誰かと、自然に一緒にいる人に憧れていました。

 

 


 

 

多感な中学校〜高校生の時も

 

大学生の時も、

 

そして子どもが幼稚園に入ったばかりの時も

 

親友と呼べる、何でも話せて

「いつも私たちは一緒だよね!」と言い合える、


そんな、ペアのような人がいる人が羨ましいなあ〜。

 

そう、思い続けて来たのです

 

 


 

 

それは私が、


女子的なノリがものすごく苦手で

ずっと誰かと一緒にいると苦しくなってしまうからネガティブ

 

友達と3人で買い物に行っても、


私が自分のペースでお店の中を見ていて、


ふと気づくと2人は、いつの間にか横にいて楽し気に笑って、同じものを見ている。

 


・・・あれ、私だけ一人になってる?

 

・・・今回もそうだし、そういえば、あの時もそうだったゲロー

 

 

 

 

・・・つまりこれは、私にはみんなが当たり前に持っている何か大事なものが一人だけ欠けているのかもしれないチーン

 



そう思った私は、


自分は世間からすると異端な存在であり、

まともではないような気がしたのです。

 

 


 

だけど、この時も感じたように


大人になったら、みんなそれぞれの生活のペースがあります。

 


その中で、人に合わせずに自分の都合でスムーズに動ける。

 

一人でいても、別に苦痛ではないというのは

 

むしろ、私の強みになったのですポーン!!

 

 




そんな風に自分のことを

 

人と一緒にいられない人から

 

一人でも動ける人だと見方が変わった時、

 


私は、それまでずっと背負い込んできた肩の荷が

すーっと下ろせたような開放感を味わいました。




 


私は日頃から、人といるのも好きなのですが

 

一人でいる時間がないと、心がザワザワして必ず苦しくなります。。。


 

なので、仲良くする人も自然と


お互いが必要な時、たまーに会ったり連絡を取って、普段は全然取らない

 

自分と同じようなペースの人ばかりになり、


それが自然でお互いに気を使わないので

 

私にとっては、前よりもとても心地いい距離感で、人と付き合えるようになりましたニコニコ飛び出すハート

 

 


 

なので、ちょっと言いにくいのですが

その反面

 

時々、人と合わせる方が安心なタイプなママ友などから、主に子どもに関する用事について

 

「今年の子どもの水着、どれ買った?」


「あの集まりには何時に行く?」

 

といった、確認LINEが来ると

 

「そうだよね。一緒の方が安心だよね」

という気持ちよりも

 

「ウゲッ!!どれでも変わらんわッゲロー!!」


と、ものすごくめんどくさく思ってしまいます。

 


※これを読んでいるまわりの人、私のことをどうか嫌いにならないでえ〜(笑)!!!

 

 

 


 

でも、そのおかげでいいこともありますニコニコ

 

子どもが不登校になった時もしばらくは、


他の人との付き合いが変わってしまったことにショックを受けつつも

 

「まあ、わかってもらえないとしても、私たち家族は自分のペースで行くしかないよねえ」

 

早い段階である意味吹っ切れたのは、私のメンタルがかなり楽になったので、

その性質がプラスに働きましたデレデレキラキラ

 

 

 

なので、今も会社勤めをしていると


集団に合わせることに、おそらく他の人よりも疑問やストレスを感じやすいし、疲れます。

 

ですがその反面、人と違うことをすることには抵抗が少ないので

 

こうして個人事業主をしたり


特に田舎の、不登校の子どもの親でいることに関しては

 

私はこれでよかったんじゃないかなあ〜と、かなりメリットを感じていますおねがいキラキラ

 

 


 

つまり、あなたが自分で


「私ってこういう所が人と違ってダメ」だと思い込んでいる所も

 

必ず、そのおかげで何か得をしていることがあるのです。

 

 


そこを見て、ダメだと思うのか、それで助かってきた面に注目するのかで、

自分への評価はまったく変わってきます。

 


あなたが気にしているアレは、案外あなたを助けてくれて来た大事な一部なのかもしれませんよおねがい

 

 

===============================

 

さてさて。

今日から、うちの子どもたちが通う小学校の新学期。

 


いつものように、夕方子どもたちとけんばんハーモニカやお道具箱を、学校に置きに行って来ましたニコニコ

 

(※特に使わないけど家に置いているのも嵩張るし、学校に行くきっかけになるので)


 

夏休みの間に、花壇に植えられたひまわりの背丈がものすごーーく伸びていて、びっくりポーン

 

 




あなたも、長い長い夏休み。

本当にお疲れ様でした照れ

 

そして、夏休みが終わってしまって落ち込んでしまう人も

また自分をねぎらいつつ、ぼちぼちやっていきましょうねにっこり

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。