【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 

今日は、お祭りの踊りの練習があり、

夜子どもたちを連れて、また公会堂に行って来ましたニコニコ

 


うちの地域は、お祭りの間に

 

地区全体で集まる時、


他の地区の公会堂に行く時、

 

また、希望制で地区内でお祝い事(結婚・出産・新築など)があったお家の前で

踊りを踊るという風習があります。

 

(嫁いだ最初は、お祭りで踊る意味がわからず、ぽかーんとしたガーン。私が育った地域ではなかったのです。)




ちなみにどういう踊りかというと、、、


昔ながらの三味線が似合いそうな、ド渋い歌などです笑い泣き(笑)

 

 



 

さて、私は地区の女性部に所属しておりまして

 

そこでも踊りを担当しているので、

(踊りを踊るか、他の地区が来た時の接待のどちらかをやる制度になっている)



子どもたちの練習が終わった後

夫に迎えに来てもらって、私は大人の部の練習に参加しました照れ

 

 



 

コロナ禍で4年ぶりのお祭り。


踊りも4年ぶりでフリはさっぱり覚えていない・・・ネガティブもやもや

 

ちゃんと動けるかしら・・・?

 

 



 

そう思いながらでしたが、ちゃんと体はそれなりに覚えているものです(笑)


2回、3回と踊るうちに

 

「あー、これやったやった爆笑!」と


だんだん思い出して踊れるようになり、

 

なんとなく勘が戻って来ましたおねがいキラキラ

 

 



 

みんなでワイワイと

 

「えーヤバい、全然わからん」


「手はどうやるだっけ?」と確認しあったり、


 

この4年、同じ地区にいてもあまり顔を合わせなかった人たちとも久しぶりに話すことができた時間が


思っていた以上に(この感覚も久しぶりすぎた!)とても楽しかったのですチュールンルン

 

 



 

そして終わって、家に帰ってきたら

 

今日は仕事ですごくモヤモヤしたことがあったのを


本当にすっかり忘れていて、

 

うわ。ものすごくリフレッシュできたなあ〜ポーン!!

 

と、ビックリしたのですアセアセ



 

 

 

これは、踊って体を動かしたことも原因でしょうが、


いつもの家族や会社などの日常的コミュニティとは違うコミュニティの中で

 

普段ほぼ関わりのない人たちと触れ合ったからだと思います。

 

 


 

よく「家に帰ったら『推し活』を楽しんでるんですぅニコニコ飛び出すハート

 

という方がいらっしゃいますが、

 

きっと、推しを他の人と一緒に応援しているのが、

これと同じ感覚なんだろうねえ〜デレデレラブラブ

 

これは楽しいはずだわ(笑)!!

 

 

そう思いました笑い泣き

 

 

 

きっとカフェに行くとかでもいいのでしょう。

 

いつも自分が行く所とは違う場所に行って普段とは違う人に会う。

 


それだけで、助かることがあるのです。

 

 ちょっとだけいつもと違うことをしてみるの、ほんとオススメですよニコニコルンルン

 

=============================

 

おまけ。

 

お土産にもらった。

 



こ、これがあの有名な『出町ふたば』の豆大福酔っ払い!!!

 

うれしいい〜!!!!!

 

想像以上に美味しかったあ!

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。