【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 

 

昨日は、義妹家族がうちに来てくれましたニコニコルンルン

 

甥っ子達はもう高校生〜大学生と、すっかり大きくなったので、それぞれ部活だったり、バイトだったり忙しいだろうに

 

こうして、ばあばの家に来てくれるのがありがたい・・・悲しい

 

 



高校生の甥っ子は友達との約束があって来れなかったので、久しぶりに顔を見たかったので残念だったけれど、

 

夏休みを満喫しているんだなあ〜ということがわかって、それもうれしい気持ちになりました照れ

 

 

 

 

うちはお酒を飲む人も多いのと

 

それまで飲み会が大好きで、いつも仕切っていた義父が亡くなってからは

 

労力的にも、費用的にも

お互いにもっと気楽に集まりたいなと思って

 

思い切って、それぞれ飲み物や食べ物をお互いに持ち寄るスタイルに変えましたおねがいキラキラ

 



 

そうは言っても迎える側なので、いろいろ準備はあるけれど


そうしてからは「私ばっかり・・・チーンという、私の気持ちがだいぶ楽になったと感じています。

 

 

 

なんでもそうだけど、「誰かにやらされている」と思うことって、苦痛になりやすいんですよね悲しいアセアセ

 

 

 


 

県外の大学に通う甥っ子のリクエストは

 

・ばあばのひじき

・ばあばのゴーヤチャンプル

 

なんて渋いメニューだ(笑)!


 

 

 

 

バイトもして、今は大学生の方が普段から


美味しいものを食べに行ってるのかもしれないけど、

 

「あれがあったら、喜ぶかな」

 

「やっぱり肉がある方が、ごはんが進むよねえ」

 

と甥っ子や姪っ子の顔を浮かべながら準備するのは

全然苦どころか、楽しみでしかないデレデレ飛び出すハート

 

 

 

 


 

普段反応が薄い次女(小6)も久しぶりに甥っ子達に会えるのをとても喜んでいました。


時々うっすら笑って左矢印実はめちゃ喜んでいる

 

ごはんをみんなで一緒に食べ、義妹家族が連れてきた犬と、楽しそうに遊んでいましたニコニコ

 


 

 

次女は緊張しやすく

ずっと人と一緒にいると疲れてしまうので


もっと小さい頃は、みんなと一緒にいるのを頑なに拒んで、二階にずっといたりもしたこともありました。

 


 

 

私や夫は、宴会に参加するのが好きなので

 

「みんなと一緒にもっと楽しそうに過ごせればもっと楽しくなるし、みんなだって気を遣わないでいいのになあ〜」


と、集まりに消極的な次女のことを、もどかしく思ったこともありますネガティブ

 

 

でも、それが次女のペースなのです。

 

それは私には変えられないし、次女が無理に変える必要もない。

 

 




なので、


私がごはんを持って行ってやって一緒に食べる。私は宴会に参加しつつ、時々様子を見に行く。

 

➡️


次女が自分で食べたいおかずを取りに来て、二階で食べる。時々様子を見に行く。

 


➡️


最初だけみんなで一緒に食べて(会話はほぼなし)すぐに二階に行く。



➡️


みんなとごはんを食べて(しゃべらないが、話を聞いて楽しんでいる)ほぼ一階のリビングで過ごす。

 

➡️


みんなとごはんを食べて、みんなとゲームで遊ぶ。

 


というようにそのまま放っておいたら、だんだん次女が自分からみんなと過ごすようになってきましたニコニコ

 

そもそも、人とワイワイするのが大事じゃないしねえ〜。




甥っ子達や義妹達もみんな優しいので、そんな次女の態度を疑問に思うこともあったかもしれないけれど


突っ込むこともなく、ただただ優しく受け入れてくれたのが本当にありがたかったです。

 




 

そのおかげで今は、疲れたり暇になったら、時々二階に行って休憩したりしながら、


前よりもうまく自分のペースを作りながら過ごせるようになったなあと思いますおねがい


※帰った後や次の日、どっと疲れることが激減した。

 

 

 

 


 

そして、三女は次女とは真逆で生粋の末っ子気質。

 

かまってくれる人がいるのが、とにかくうれしいので、夕方は義弟と二人で犬の散歩に行き、

 

それからも、ずーーーっと誰かと喋っていました爆笑(笑)

 

 



怖いけど触りたい。怖いけど、本当はめっちゃ言うことを聞かせたいので奮闘中(笑)

 

 

そして、それはうちの子だけでなくて

 

部活に一生懸命で、ごはんを食べたらぐーぐー寝ちゃった姪っ子や

 

自分の用事は優先する。けど、昨日は車の免許を取って代わりに帰りに運転してくれた甥っ子。


大人も子どもも、全員それぞれ好き勝手に過ごしているから、無理なくいられる。


そんな気がしていますおねがい





 

それぞれ成長している姿が頼もしくて、その一生懸命さが尊すぎて

 

おばちゃんは、すっかりジーンとしてしまったのでした。

 

みんな、それぞれいい子に育ったなあ〜悲しい飛び出すハート

 

 

 

 

 

終わった後は、みんなで片付けをして

 

「また来てねー!」と全員で外までお見送りをして

 

みんなが帰ってしまった寂しさを、三女が怒って当たり散らすまでがセット(笑)

 

 

 


これが実の兄が帰省した場合、私とは全くタイプが違うので


(会話が噛み合わないのでめっちゃ疲れる驚きアセアセ。いろいろ試した結果、結局相性だと思うので、会う回数や時間を極力減らしています。)


 


こんな風に、穏やかにそれぞれが無理することなく付き合っていけるのが

本当にありがたいなあと、しみじみ思いました。

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。