子育て・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 

 


もし、あなたが何をしても

 

もし、あなたが何かをしなくても

 

どうしたって子どもの将来がうまくいくとしたら

 

あなたは今、何をしますか??

 

 

 

「そんなのほっといたらうまくいかないに決まってるんだから

今頑張らせるしかないでしょー?」

 


「将来何も努力できない人なんて、ヤバい人になるんだから

ちゃんとコツコツ勉強させないと」

 

って思いますかキョロキョロ

 

 



 

でも、それって本当??

 

 



昔勉強ができなくても、今会社の社長をやってお金持ちになっている人はたくさんいるし、

(以前私が勤めていた会社、社長が中卒だったしねびっくり


 

反対にめちゃめちゃ勉強して有名大学に入ったけども、そこで「自分の人生はもう終わった・・・」って、燃え尽きる人もいる。

 

 


 

そして、


お金はそんなに持ってないけれど、世界を飛び回って、いつでも幸せそうに笑っている人はいるし、

 

ものすごくお金持ちでエリート街道を真っ直ぐに進んでいて、人から羨ましがられる華やかな生活をしていても


実は会社やエリート同士の付き合いのストレスで、体も心もすり減らしてボロボロで生きている人も

世の中にはいるのです。

 

 

 


 

つまり、親が子どもをどうにかさせようとしても

 

子どもの人生がトータルで見たら、どうなるかはわからない

 

 



 

 

私も昔、自分が世の中で一番不幸なんじゃないかって思ってたけど


あれから、とことん落ち込むところまで落ち切って


いろーんな生き方をたくさんの人に見せてもらって


人と深く繋がれた今の方が、その100倍幸せだからねおねがいキラキラ

 

 



 

 

だから、今


あなたが子どものことで悩んでいることって

 

10年後には全く影響もないし、

 

むしろ、全くの真逆のことが起きていて

 

あれがあったから、いい人生になったなあ〜びっくり!!

 

って思えることになっているはずなのです。



 


今、信じられなくても、本当にそうなるから人生ってすごい!!



 


つまり、お母さんがすぐクヨクヨ悩んじゃっても

 

今、他の人みたいに子どもに素晴らしい経験をさせてあげられなくても

 

何かを買ってあげられなくても

 

自慢できるような職業に就いていなくても

 

ママ友が一人もいなくても

 

子どもはそんなこと1ミリも関係なくて、ちゃんと子ども時代を過ごせたら

自分で考えて自分の人生を歩んでいくだけ。




だとしたら、


あなたは、子どものためと思って

今していることのうち

 

何をしますか?

 

そして、何をやめますか?

 

 


その一つ一つが


子どもが大丈夫だと決めて、あなたが自分のために生きることです。

 



 

どうやったって、あなたも子どももうまくいくし、幸せに生きられるのです。

 

だから、親は何かをしようと頑張るんじゃなくて


ただ、余計なことをやめていくだけ。

 

それが幸せの一番の近道なのです。

 

 

子育て・仕事・パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。