子育て・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 


お住まいの地域は、台風の被害はありませんように。皆さんが無事でありますように。

 

 



さて。


普段の生活でなんだか行き詰まった感覚がする時、ありますよね(;_;)


 

ちっちゃな不満はあるけど、毎日に穏やかな幸せは感じられている。

 

仕事でもそれなりにうまくいっているし、特に困ってない。



でも、いつも心の片隅で


「私って、このままこれでいいのかなあ〜」と漠然と感じているキョロキョロ

 

 

 




それは、もしかしたらあなたが


自分のエネルギーを持て余している


からかもしれません。

 

 



 


 

本当はもっと夢中になりたいし

 

本当はもっと「私」で生きてみたい。

 

本当はもっと情熱をかけられる、ハリが欲しい。

 

 



 

 

そう感じているのなら、


何か一つ、ちっちゃな具体的な行動をしてみるといいですよ





 

 

私の場合は、それが「起業」だったので今に至るのですが

 

当時の私には、


「やってみたいけど自分にもできるのかなあ〜ガーン?」

 

そんな期待と、不安と、


でも、始めてしまったらその先は後戻りできないんだろうなという心配も感じていました滝汗アセアセ

 

 

 

 


私の場合は、そのぐちゃぐちゃの気持ちのまま、

 

友達に自分がやってみたいカウンセリングのメニューについて

 

「私、これやりたいけど怖いんだよね。。。」って、恐る恐る話してみたんですよねえーん

 

 


 


 

そしたら、その友達にあっさり

 

「怖いってことはやりたいけど不安なだけ。そしたらやってみなよちゅー!」


って止めてくれなくて(笑)

 

「えええええ〜〜ゲローアセアセ!!無理!私には無理じゃない!?」


って悶絶しました!

 

 


 

 

いや、やりたいって、最初から自分で言ってるじゃん(笑)!って感じなんだけど笑い泣き

 


(その友達に「え。だってタケちゃん、めっちゃやりたがってるのわかったから」って言われた。そりゃそーだ爆笑

 

 

 

 

 

 

でも、そのぐらい、あの時の私には


本当に自分がやりたいことを口に出すのは、めちゃくちゃ怖かったんですよねガーン

 

まるで自分の世界が、ガラリと変わってしまうような気がして

 




変わりたいけど、変わるのって怖いんです。


だから、その本心に気づいていたとしても大抵の人は

 

「もう、こんな歳だし」


「せっせと子どもの学費を稼がないといけないし」


「今の生活だけで精一杯だし」

 

って、自分の心を見て見ぬふりをしてしまう。

 

 



 


だからこそ、何か具体的な行動をすることは

 

それがちっちゃなことだったしても、


確実にあなたの力になります。

 

 

 

◆気になる何かについて、ネットで検索してみる

 

◆実際にそれをしている人の動画を見てみる

 

◆自分がそのサービスを受けてみる

 

◆本屋や図書館で、そのことについて書かれている本を探してみる

 


自分にとって、できるだけハードルが低いことを、まずやってみるといいと思いますニコニコ

 

 

 



 

私にとってはそれが「口に出して人に言う」ことでしたが

 

そのことを通して、それまでは自分にはありえない世界だったのが

 

友人に背中を押されるというリプライがあって

 

「やってみようかな。」と思え、


実際に、その一ヶ月後には実行することになった


とても大きなきっかけとなりましたポーンキラキラ

 

 



 

 

あなたの希望を叶えられるのは、絶対にあなたしかいません。

 

 


 

うまくいかないかもしれない。

 

希望通りの未来にならないかもしれない。

 

失敗するかもしれない。

 

 

 

・・・でも、自分はあの時、自分ができるだけのことをしたよね

 

 

 

そう清々しく思えるのは、

ビビりながらも挑戦した人だけが言えること。

 


そして、それが


その人の人生の財産になるんじゃないかなと私は思っていますおねがいキラキラ

 

 


 

怖いけど、迷うのはGO!ですぞニヒヒ(笑)

 

 

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。