【今のあなたを全肯定】 


子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 
 

 
明日からお盆休みの方も多いことでしょう。
 
連休に入るまでの仕事がギュウ詰めで、すでにへトヘト・・・悲しい
 
 
なのに、明日から毎日3食ごはん作りが〜〜ゲローアセアセ!!!
 

と、絶望している方もいらっしゃるでしょう・・・ガーン

 

 

 

 

私はもれなく、その一人です魂が抜ける(笑)

 

なので、今日はその前に


どこもお店がめちゃ混みになるのを回避して、

夜、一人でカフェにやってきました!

 

 


 


本当はスタバに行こうと思ったんだけど・・・驚き

 

木曜日の割に、道がまあまあ混んでるっポーン!!!

 

そして、県外ナンバーもちらほら見かける。。。


 

そうか!

 

帰省ラッシュの人&お出かけリア充たちが、すでに移動を始めているんだッチーン!!!

 

 


 

 

 

こんな日は、田舎のスタバは明日からの連休で浮かれ気分の若者がごった返しているに違いない凝視





 

そんな危険を感じたので、スタバを回避して車をさらに走らせ、新しくできたタリーズにやってきましたニコニコ

 



 

うひょ〜!!

めっちゃ空いてて快適な予感酔っ払いルンルン

 

 

 

・・・と思ったら、なんと閉まるのが21時だった。

 

田舎の厳しさだねえ。トホホネガティブ

 

 

 

 

 

 

さて。本題。

 

お母さんの夏休みを一言でいうと

激務。


まあまあの激務なのですネガティブ

 

 

 

ただでさえ、やることが多い家事。


それに加えて家族がいるのに、いっこうに片付かないリビング。。。


何より、お昼ご飯作り&片付け。。。魂が抜ける



それだけでもげんなりするのに、

 

子どもの夏休みだからと、この溶けそうな暑さの中

 

習い事や部活の送迎したり、


いつもやらない特別なイベントに参加したりして


身も心も疲れちゃって、日焼けもして肌もズタボロで

 

とにかく激務なのです・・ゲローアセアセ

 

 

 


 

 

お母さんが楽をするのが、

家族のためにも一番なんだけど

 

とはいえ、頑張らないなんていうのも、なかなか難しいんだよねえ〜滝汗

 

 


 

 

実際、家族のために頑張りたい自分もいるしね。


でも、頑張った結果

 

疲れ切って


「私は家政婦じゃないからねッ!!!」


というセリフを吐くまて追い詰められるのは、

 

お互いのために避けたい。。。ネガティブ魂

 

 


 

だから、短くてもいいから


「自分の時間」をどこかにねじ込むのが絶対必要なんだよね

 

 

 

人間、無理をするとどこかに必ず皺寄せが来る。

 

そして、誰かのためにやることは、知らず知らずに自分をすり減らしてしまいます。

 

だから、疲れ切る前に一息つく。





ズルくてもいいから、自分だけ美味しいもの食べる。


昼寝する。


顔にパックして、ゆっくりする。


子どもを夫に任せて、静かな部屋で過ごす。


友達とランチする。






こんなに毎日頑張ってるんだもん。

 

一人でカフェ行ったり、ふらっと出かけてきてちょうどいいくらい。

 

でもって、こういう時こそ


子どもと父親の時間を作るのも、めちゃ大事。


お母さんがいれば安心だし、全部わかるし、話が早いけど


自分でやってみないと、夫にも子どものことは永遠にわからないし、あなたが感じて欲しいことは伝わらない。

 

 


あなたはどうですか?

 

ギュギュッとねじ込んでいきましょうデレデレ(笑)

 


 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。