竹嶋 しょうこです。

 


 

いつでも明るくて、エネルギッシュな人ラブルンルン

 

言うことに説得力があって、背中をぐいっと押してくれる人!!

 



そういう人は、とても魅力的だけれど

 

その中でも

 

【ビジネスポジティブキャラ】には


気をつけなければいけない。本当にネガティブ

 

 

 

 

 

これ、そういう人たちのブログや著書などを読むな!ってことじゃない。

 

自分が起業をしている人の、こと。

 

つまり、それをやる側のスタンスの問題なのだ。

 

 



 


 

私は、心の話が好きおねがいラブラブ

 

だから、普段から他の人のブログをあれこれと読んでいるんだけど

 

最近「あれ、あの人最近見ないな・・・驚きアセアセ


と、ある人のことをふと思い出した。

 

 

 


 

 

その人はとても活動的な女性で、めっちゃビジネスが上手くいっているようだった。


(←と、本人が言っていたし、それをウリにしていた

 

 


 

私が知っているその人は、ブログの更新が毎日なのはもちろん


LINEもInstagramの発信も精力的で、

 

自分らしいビジネスがグイグイ伸びてて、めっちゃ稼いでて

まさにスーパーポジティブちゅー星ルンルン

 

そんな印象の人だった。

 

 

 

 

 

で、先日、久しぶりにその人のブログを訪れてみたら


なんと!


もう随分前に、ブログの更新がパタリと止まったままだった・・・ゲロー

 

※「こちらオフィシャルHPに新しく移行しま〜す!」とかじゃないってことね

 

 

 

 

「これはもしや・・・チーン

 

 

 

 

そう思いながら

もう一人気になった他の人のブログを見に行ったら

 

なんと、その人はもっと前驚き


 

一年以上も前に、やはり毎日、グイグイと熱くて勢いのあるブログを更新していたのに、

 

さっきの人と同じように、


パタリとブログが止まったままだった。。。滝汗

 

 

 

 

「ええええ〜!?いなくなっちゃったの!?」

 

一時、自分が毎日読んでいて、

少なからず元気や勇気をもらっていた人たちが


いつの間にか、揃って姿を消してしまっていたことに、私はとても大きなショックを受けた悲しい

 

 



 

 

でも、私も起業しているからわかる。

 

この人たちの気持ち、ものすごーくわかる気がする。

 

 

 

 

たぶんだけど、この人たちもある時までは

ブログを書くのも活動も、本当に楽しんでいたんだよえーん

 

 

 

 

 

だけど、ある時本当の自分との間に、ものすごい違和感を感じて、いろんなことがイヤになってしまった。

 

それが、やめてしまった理由なんじゃないかな?と

なんとなく想像ができてしまったえーん

 

 

 

 

これ、【起業あるある】なんだよ。

 

 

 


 

人に、価値あるサービスや商品を提供する私だから

 

いつだって、エネルギーがありそうな自信いっぱいの私でないといけない真顔

 

もうすでに悩みを克服した私だから、今はこ〜んなに毎日がめちゃめちゃハッピーで

子どもと笑ってて、ものすご〜く幸せなんだよちゅーキラキラキラキラ!!!

 

という


【ビジネスポジティブキャラ』をやろうとすると、

どこかで必ず無理がくる。

 

 

特に、女性は。

 

 

 



 

グイグイ系ビジネスは、とっても男性的な行為。

 

つまり、そもそもの自分と

反対のことをし続けるのだから

 

【癒し】【自分の女性としてのゆらぎを認める】


ことをセットでしないと


女性は、身も心も枯れ果ててしまう。

 

 



 

 

 

そして、そもそも


昔は自分が悩んでいた⇨今は変わった!という経験を持つ人は

 

元々とても繊細で真面目で、優しい人が多いのだ。

 

 



 

 

また、どんなに人気者だって

 

どんなにお金持ちだって

 

どんなに綺麗で、まるで側から見れば

全てがうまくいっているように見える人でも

 

現実には、嫌なことは必ず起きる。

 

 

 


 

余裕がなくて、言うこと聞かない子どもにブチ切れることだってあるしネガティブ

 

習い事に、いきなりめんどくさいルールが追加されることもあるし、

 

失礼な親戚と応対することも、


その先の切れない関係に疲れ切って絶望しちゃうことだって、日々の中ではたくさん疲弊することはあるのだ悲しいアセアセ

 

 

 

 

 



 

だから、毎日キラキラはありえないし

 

「今日はベッドから一歩も動きたくない」と思ったり、

 

疲れ切ってとにかく無表情で、その一日をなんとかやり過ごす。


 

そんな日だってあって当然で、


そんな日にスーパーポジティブな発信をすれば、ますます気分は落ちていく。



 

 

だから、「これを手放したら大変なことになる」と自分に鞭を打って

 

そのキラキラで、スーパーポジティブな

 

そもそも自分でない私を維持しようとすると、そのビジネスにはどこかに必ず無理が来る。

 

そういうことなんだろう。

 

 

 


 

そしたら、どれだけ稼いでいたって

 

どれだけフォロワーが多くたって

 

どれだけ即効で毎回満席が達成されたって

 

「私がやってることって、意味があるのかなあ〜•••?」

 

そう感じて、結果活動できなくなってしまう。

 

 

 


 

だから、やっぱり無理をしてはいけない。

 

そして、自分の「休みたい」「ちょっと苦しい」という感情を置き去りにしてはいけない。

 


そして、


自分の【好き】を叶えるための起業を使って、

自分を追い込んではいけない。

 

 



とても残念だったけど、

改めてそう感じた出来事だった。

 

 



 

今、あの人たちが無理なビジネスを一旦手放して、今は、楽に過ごせているといいなあ〜。

 

そう思った。

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。