子育て・パートナーシップカウンセラー

竹嶋 しょうこです。 




暑い•••チーン


暑さのせいで疲れが取れなくて、朝起きたらすでにダルい•••ゲロー



会社で仕事してても、お昼休みでちょっと回復したのに

14時半にはもう疲れが来て

「早く帰りたい•••」って、ずっと思ってる•••滝汗アセアセ




夕ご飯を食べたら、どうにもしんどくて

ソファに横たわったが最後、うたた寝をしないと動けない•••。










え?これが更年期本番ってヤツネガティブ



むっちゃ張り切ってるわけじゃないのに、こんなに動けないワケ??



こんなに最低限のことしかできないで、一日が終わるの!??




マーージーーかーーーネガティブ!!







最近、悲しいけれど

加齢のせいで


どうあがいたって

自分の思い通りには動けないことがある


ことを、日常の中でバンバン感じている。。。魂が抜ける







でも、今までにも動けないことはあった。



妊娠中、重いつわりや切迫早産で安静にしないといけなかったり、 

安定期になっても毎回、運転が怖くてできなくなって、人に乗せてもらうしかなかったり



長女が亡くなった時は、まるで自分が自分を生かすかのように、

日中はひたすら体がだるくて、寝てばかりだった時があった 驚き






あの時も「今はそういう時期なんだなあ〜」って


ひどくもどかしく感じて、焦っていたけれど


今の感じは、それとはまた違う。







ある一定の期間だけ、その状態なんじゃなくて


おそらく、こんな感じがこの先も

ずーーっと続いていくんだろうキョロキョロ


そんな予感。








つまり、今の私がどれだけ戸惑ったり、もどかしく感じても、結局は受け入れるしかない。


愕然としちゃうけど、イヤだけど

それが事実なんだろうね無気力






本当はもっと動きたい!


もっと、やれることをバンバンやって

イキイキした毎日を過ごしたい!!





そう頭で思ったとしても、


それと同時に、


たぶん無理なんだろーな(笑)


それが、なんかわかっちゃう感じ。。。泣き笑い







•••だとしたら、


自分に


「なんでこんなこともできないの!?」って


厳しく何かを強いることじゃなくて




「もう、そういう年になったんだよ。」


と事実を受け入れて


動けない自分に優しく、その中でできることを粛々としていくことなんだろうねえにっこり


 



子どもの前でぐーぐーうたた寝しても、いいんじゃない??


夜にオヤツ食べて、のんびりしたっていいんじゃないにっこり??



今まで、必死にお尻を叩いてきたから

自分に優しくするのも必要なのかもねえ。


無理せず『命大事に』でいきましょ笑い泣き(笑)

 



子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。