竹嶋 しょうこです。 

 

定期的に、ず〜んと落ち込んでしまう時ネガティブ


 

そんな時は


自分のお金の使い方を見直してみる

といいよ爆笑ルンルン

 

 

 

私の経験から言うと、落ち込む時って

 

・お金の使い方

・時間の使い方

 

のどちらかがイマイチな時なことが多いアセアセ

 

 

 

で、特にお母さんって

 

お金の使い方でこうなっちゃってる人が、めちゃめちゃ多いのよ( ;∀;)!!


 


 

大体の場合、

 

先のことばかり考えたり

自分以外の人(主に子ども)のことを考えて、お金を使ってる。

 

 

もちろん、貯金も大事だし


子どものことも考えて、やりたいことをやらせてあげたい気持ちだってある。

 

 


 

なんだけどキョロキョロ

 

その使い方をしたら、あなたのテンションはどうなるかな??

 

そう考えてみることだよ!


 


 

例えば、先週私は野外フェスに行ったんだけど

 

そこで、苺をかき氷みたいに削った

『削りいちご』っていうひんやりデザートを食べた。

 


お店の前の写真を見たり、他の人が持ってるのを見て

 

その苺の甘酸っぱさや、食べた後の体がひんやり落ち着く想像ができて



「おっ、美味しそう!!食べてみた〜いラブ!」って思の。

 



あとね、今までこの野外フェスに参加した時も、どの店も行列がめちゃめちゃすごくって

 

ごはんを調達するだけで精一杯で

デザートまで並ぶ余裕がなかったんだよね滝汗アセアセ

 

 


 

だから、今回はホットドッグを夫に任せられたから(嵩張らないから、一人で並べそう)


デザートを買えるチャンスだラブ!!

 

そう思って


「私、削りいちご買ってくる!」って並んだのよ。

 

 


 

そしたらね、

削りいちごの値段は900円だった。


 

 

うん。フェスのフードエリアで高くはないけど

普段の生活で考えると、デザートとしてはちょっと高い笑い泣き(笑)

 

 

 

しかも、列に並んでると他のフードも売ってるのが見えてきてね、

 

いちごスムージー 700円

 

っていうのがあったのよ(笑)

 

 


く、くすぐられるう〜〜笑い泣きアセアセ

 

そっちもいちご使ってるし、似てるし

それはそれで美味しそうなのにちょっと安い(笑)

 

 

 

 

一瞬グラッと心が揺らいだけど(笑)

 

やっぱり私が食べたいのは、

お皿にこんもり盛られた削りいちごだったから

 

予定通り、注文して

 

結果、めっちゃ美味しくて大満足だったデレデレラブラブ!!!

 

 

(まったく同じことを考えたんだろう。

私のすぐ後ろで「あっ、いちごスムージーだって。こっちの方にする〜?」って子どもに聞いて、「えっ、やだ〜」と即答されて

 

「・・・あ、そう。」って答えてたお母さんの気持ち、めっちゃよくわかったわ(笑)

「くっ、引っ掛からなかったか」って残念感が溢れるよね笑い泣き

 



 


燻製ソーセージを挟んだホットドッグもめちゃめちゃ美味しかった!!!



お母さんって、普段買い物をしてる感覚が備わってるから


一瞬で、物の値段を頭の中で、今までのものと天秤にかけて

 

これは得、これは損

 

って


自分の気持ちよりも損得で考えることが多い。

 

 

 


んで。


自分自身のモノにはその意識がよけいに強く働くから

 

子どもの教育費には、ばば〜ん!と数万円かけるのに

 

自分のコスメには数百円でも惜しいって思って


身動きが取れなくなっちゃってることがあるんだよね。。。驚き

 

 




なんだけど、これをやっていると


人生は途端につまらなくなる。

 



これ、子どもの教育費をかけちゃいけないってわけじゃなくて


数百円のコスメしか買えないのがダメってことじゃなくて

(私もプチプラ大好き!!最近のほんと優秀だよねえ〜ラブ

 


あくまでも

 

それがあなたのテンションが上がる、お金の使い方かどうか?

 

ってことね!

 

 

 




 

昔、銀行に勤めていた時に感じたんだけどね。

 

たまに、すっっごいお金持ちがいるんだけどガーン

 

あの人たちって、確かにお金持ちなんだけど

 

お金(預金通帳の残高)が増えるのを見るのが、


何よりSU・KIデレデレラブラブ!!

 

な人たちなんだよねポーン

 

 


 

だから、普段の生活でめっちゃ節約したり、


せっせと足を運んで、いろんな銀行に定期預金を預け替えしたりしてるのも

 

その人たちにとっては


めちゃくちゃテンションが上がる、楽しいことみたいなのよびっくり!!

 

 

ほくほくして窓口に来るし、


記帳した通帳を返した時、


ぱああああ〜〜酔っ払い!!


って、何とも言えないめっちゃうれしそうな笑顔なの(笑)!!

 

 

 


 

 

 

だから決して『ある意味、お金の変態』と


あなたを比べてはいけないのです泣き笑い




 

あの人たちとあなたは別の人で

 

別の家族がいて

別の場所で、別の生活をしてる。

 

 

 

 

あなたの人生は、あなたが主役で

あなたが幸せになることがゴール


なんだと忘れないでほしいのです。

 



あなたがテンションが上がることに、お金を使おう。

 

 

それは世間からしたら、浪費と思われるかもしれないし、形に残らないかもしれない。

 




だけど、あなたが幸せになるためには

必要で、手軽にできる方法なのですおねがい

 

 

 

↓↓↓

 

コバとぐりちゃんが、また素敵な子育てセミナーをやるよ!!


『本当の自己肯定感を育てるママのための1日セミナー』の詳細はこちら♡



 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。