心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。 
 
子育てて悩む時、私たちは
「本当ならこうあるべきなのに、現実はそうならない」ことに悩んでいる。




そして、そこに

私が○○したら、子どもはこうなる。

って、自分のやり方をくっつけるからこそ
ますます悩みが複雑になって、行き場を失ってどんどん深まっていく。







なんだけどびっくり

そもそも

「私が○○したら、子どもがこうなる」こと自体が間違った思い込みなのだ!!




例えば、母親が真面目で、約束をきちんと守ることを大事にしていても

子どもは宿題を嫌がるし、やらないで怒られることを選ぶ子だっている。


それって、親のやっていることが子どもに伝わっていないからじゃない。

親の真剣度や、子どもと向き合う時間が足りないんでもない。


ただ、その子は自分で考えて、そう行動しているだけ。





そこに、私のせいでって理由づけないでいい。

親がしっかりしていても、子どもはふにゃふにゃ頼らないことだってあるしアセアセ

反対に、親が大雑把でずぼらでも、子どもはめちゃ真面目で、いろんなことを考えてる。

ってことは、ざらにある。




つまり、子育てって勉強みたいに

1+1=2じゃない世界なのだ。








もどかしいぐらいに、子どもは親の思い通りにならない。


でも、実はそれが子育ての正解なのです。




子どもの自立って、子どもが自分の考えを持って、親の考えてる世界や価値観から抜け出ること。



だから今、あなたが子育てで悩んでいるんだとしたら、ダメどころじゃなくて

むしろ、めっちゃうまくいっている最中なのですラブ


後悔しなくていい。

そのまま、グイグイ進んでOKのサインなのです。