心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。 
 
 
 
私、いつか、すごい人になりたかった。
 
私じゃなきゃできない、珍しくて難しい職に就いて
お金をいっぱい稼いで、贅沢な暮らしをしたかった。
 
子どもをしっかりさせたかったし、
「さすがだね」「すごいね」って言われるように、育てたかった。
 
自分のこともいつもキレイで、オシャレだねって
言われたくて、頑張っていた。
 
 
 


 

 
でも、それよりももっと切実に
 
自分のことを、好きになりたかった。
 
 
 

 
「私みたいに、こんなに悩んでる人はいないんだろうな•••」
 
子供の頃から、それが私のコンプレックスだった。
 
 
 
 
 
記憶力は良かったから、学校の成績はそこそこだったし、大学にも進学できた。
 
「我慢」と「ひたすら頑張る」ことも得意だったから、
目標にしていた学校の教員の席も

働きながら何年も勉強した結果、
ついに、当時は難関だった教員採用試験に合格して手に入れることができた。
 

だけど、どうしても自分には合わないことも痛いほど理解していて辞退する道を選んだ。

 

 
 
まわりの友達は卒業後、会社に入ったり
教員の道を選んで、新人研修を受けて、少しずつ仕事を覚えて中堅になっていく。
 
 
 
それに引き換え、自分が選んだ結果なのに、
 
どこまでいっても中途半端。
 
どこまでいっても、私の居場所はない。
 
 



 
 
それを一発逆転して挽回するためには、すごい自分になるしかなかった。

 
昔は大変な時もあったけど、あれがあったから成功できたんだね!
 
人とは違う道だけど、大成功したよねラブ
 
そう思える、何かがとにかく欲しかった。
 
 
 
 
 
 
だけど、本当に欲しかったのは
 
私が、自分で「このままの私でいいよ」って言ってあげられること。
 
今の私でいいと、心から思える安心感。
 
 

 
 
それには、執着を手放さないといけないらしい。

「執着をなくす」ことこそが、人としての成長。

本を見ても、ブログを見ても、いろんな所にそう書いてあった。
 
だから私は次こそ、幸せになるんだ!

そう考えて一生懸命頑張って、自分が持っている執着を無くそうと思った。
 
 
 

 
 
 
素敵な人を見て、「羨ましい。私もこうなれたらなあ〜」と思った瞬間に、
 
「ちがうちがう!私はそう思っちゃいけないんだった悲しい!!」
 
と湧いた感情を打ち消そうとし、
 
 
 
子どもが将来、自分らしい明るい未来に進むことを想像しては
 
「ちがうちがう!私は子どもに期待しちゃいけないんだったえーん!!」
 
と、自分が想像したことを無かったことにしようとした。
 
 


 
でも、それをやっていると疲れちゃうんだよね。
 
あれ・・・?
私、習った通りのことをやってるのに、むしろ前よりも苦しくなってないショボーン??
 
そう気づいた。
 
 

 
 
「執着を手放す」って言うのは簡単だけど、

「手放そう」って思うだけでできるものじゃないんだよね。
 


それにはまず、地道に地道に
 
「今までそう信じていた自分の考えを、手放しても大丈夫だと思える自分」になる基盤が必要で
 
それをすっ飛ばすと、過去の私のように、逆効果になるガーン
 
 
 
 
 
 
だから、いっそのこと

執着って手放そうとしない方がいいのだ。

そもそも無理だから。

 
それよりも、まずその下地を作ること。
 
それはやっぱり、
 
好きなことをして、嫌いなことをやめる。
 
 

 
ひたすらコツコツ、めんどくさくてもやるしかないのだ。
 
自分が満たされると、今の自分のことを信じられるようになる。
 
逆説的だけど、無理に、ダメな自分を無くそうとしないことこそが
 
今まで見えないようにしていた、素晴らしい自分も手に入れることになる。
 
 


 
 
だから、思いっきり執着をしてもいい。
 
どうせなら、振り切るほどにやり切るのが近道なのだ。
 
 
 
 
そうすると、結果、
 
「こうしてはいけない」「こうならなくてはいけない」と思っていた執着は
いつの間にか
 
本当に不思議なことに、自分のタイミングでスーッと消えていくのを実感できる。
 
 
 

 
 
だから、どんなに自分が今ダメに感じても
 
どんなに誰かのことをどうにかしたくても、
 
自分のことを、やるしかない。
 
 
 
 
 
今の私は、憧れていた未来とは全然違うの(笑)

ほんと残念!ってくらい笑い泣き
 
 
だけど、子どもがすごくなくても
ご飯を食べて笑ってれば幸せだし、
 

すごい人にはなってないけど、
 
大切な家族がいて、
 
仕事があって
地味だけど活躍できる場があって
 
時々好きな所に行けて
 
話を聞いてくれる友達がいる。
 
 



 
お金持ちじゃなくても、子どもが優秀じゃなくても
 
毎日がキラキラしてなくて、
むしろ昼休みなんか、汗だくでメイクがドロドロに崩れて流れてるけど笑い泣き(笑)

 
そんな自分でもいいのかもなって思えるようになった。
 
 


 
 
ものすごく遠回りでもいい。



 
人生でトータルで幸せになれるために
 
今、あなたが思うことはすべて正しいのだから
 
何を思っても、何をやってもいいよ。
 
今のあなたの、全部が正解なのです。
 
 


 
 
=============================
 
 
おまけ。
 
ap bank fes、始まる前も過去DVDを見て予習して
 
本番はもちろん楽しみ、
 
終わった後は、生で見た今まで詳しくなかったアーティストの歌を
youtubeでせっせと復習している♡
 

宮本さん、ほんとかっこよかったなああ〜〜デレデレラブラブ

ほんと何?あの白シャツのカッコ良さ!!!!

キャアァァ〜!!!ってなったわラブ!!!

またライブ行きたいぃ〜〜!!!
 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。