子育て・パートナーシップカウンセラー

竹嶋 しょうこです。 

 

 

今日は静岡県・掛川市のリゾート施設「つま恋」で開催された

野外音楽フェス ap bank fes'2023に参加してきました!

 



 

 

 

ap bank fesは、気持ちのよい場所で音楽を聴きながら、環境問題を身近に考えてもらう場として

また、さまざまな取り組みの実践の場として2005年に始まり

 

ライブステージでは、小林武史さん、櫻井和寿さんを中心に結成されたハウスバンド「Bank Band」と

ゲストミュージシャンたちとの競演やバンドアクト、

 

フードエリアでは環境にも体にもやさしい食事、環境に配慮した商品の販売、


トークイベントやワークショップなど、楽しみながら環境問題を考えてもらえるよう趣向をこらしたエリアづくりがされている

 

ただの野外フェスではない、音楽を通して環境のことを考えるイベントなのです。

 

 



 

 

私と夫は、もうだいぶ前になりますが

 

結婚した年の2006〜2008年の3回に参加したことがある、とても思い出深いイベント。

 


今年は、コロナ後5年ぶりの開催で


私たちはなんと15年ぶりに参加してきましたチュー飛び出すハート

 

 



 



・・・しかし、この暑さ。

 

あの頃はまだ20代だった私たちも、40代になり

普段インドアで体力がない・・・。

 

楽しみだけど、その辺はめちゃ不安・・・ネガティブアセアセ

 

 


 

というわけで、なるべく強い日差しを避けるよう、

長袖と、スパッツ着用!

 

あとは、水で濡らして振ると冷え冷えになるタオルと、ハンディの扇風機をフル充電で持参したよニコニコ雷

 

 

 

予想以上に人が多く(なんと3万人だそうガーン!)


掛川駅から、どんどこどんどこシャトルバスで人が来場。


どこを見ても人•人•人!!


 

静岡県内だけではバスが足りないようで

県外のバスも応援に来ていました滝汗アセアセ

 


あまりの混みっぷりに、電波も不安定で夫の電子チケットが開けず赤ちゃん泣き


(事前で家で試した時は開けたのに)

 

入場の時は、ちょっと慌てました。

(その後、無事復活してホッとしたチュー

 

 


 

 

ライブエリア以外にもフードエリア、子ども連れには遊び場が大人気。

 






竹でできた大きいブランコ、めちゃ混んでいたので断念したけど私も乗ってみたかったあ〜(笑)

 

 

 

 

早めにつき、無事受け取りできたライブTシャツを着てしばし、会場を待ちました。


 

やっぱり7月の野外ということで、ジリジリと照りつける日差しが、ものすごく暑かったですが


それでも今日は風があって、だいぶ助かりました爆笑

 

 

 

 

ライブは、


Salyu、Mr.Children、小田和正さん、エレファントカシマシの宮本さんなどなど

超豪華ちゅーキラキラ

 

私は学生時代、大好きだった真心ブラザーズを20年越しに生で見ることができて


かなり感激でしたえーんラブラブ

 

 


 

 

 

 

 

コロナ禍以来の開催とあって

みんながここに来たくても来れなくて、やっと来れた喜びが伝わってきました照れ

 

私も久しぶりに、このあたたかい空気に触れて

とっても感激しました!!!

 

 


 

合間には、地元の素材やオーガニックにこだわった食べ物や飲み物を

フードエリアで楽しむことができます。

 


私は、本格派の燻製ソーセージを挟み込んだ

出来立てのホットドッグ

 




地元掛川産のいちごを凍らせて作ったけずりいちごを食べたよ。




 

ホットドッグはとっても肉肉しいソーセージと

香ばしいハードパンがとっても美味しくて、大満足でした!

 

 

 


 

帰りは規制退場だったんだけど

 

そこでも人の山で、全然進まない・・・ゲロー


無事に家に帰り着いて、とにかくホッとしました(笑)

 

 

 


 

あと、余談ですが、

環境のこともそうだけど

 

こういう不便で思い通りにならない時こそ

 

その人の人間性が出ると思ってて。

 


 

うちの夫は、どんなに混んでいても決して人を押し除けたりしないし

慌てなくていいように、ちゃんと前もって準備をして待つ。


そんな風に、当たり前に人のことを考えられるところが、偉いなあと改めて感じました。

 

 


 



久しぶりのフェスは、とっても楽しかったけど

どこを見ても人がいっぱいで、たくさん歩いて、40代夫婦はほんとクタクタ・・・魂が抜ける(笑)

 

 

一日汗だくだったので、お風呂に入った後の

冷たい『ほろよい』が最高でした。

 


ゆっくり寝ます。おやすみなさ〜い爆  笑

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。