子育て・パートナーシップカウンセラー

竹嶋 しょうこです。 

 

 

「もっと私が優しかったら、子どもが伸び伸びできるのに。」

 

「もっと私にお金があったら、子どもにいい教育を受けさせてあげられるのに。」

 

「もっと私が器用だったら、もっと子どもにやる気を出させて

自己肯定感を高めてあげられるのに。」

 

 

それ、逆だよ。逆ポーン!!

 

 


 

 

そりゃ優しいお母さんなら、怒られなくて楽チンだろうしびっくり

 

家にお金があったら、留学でも医学部進学でも進路を好きなように選べるし、


お母さんが仕事も、家事も楽々こなせる器用な人ら、ちゃ○んじの勧誘マンガみたいに

 

「勉強もスポーツも、習い事もこの夏は全部ゲットしちゃおう☆」


的にリア充で過ごせるんだろ〜ねキョロキョロ

 

 

 

 

・・・だけど子どもって別に、それ望んでないよガーンアセアセ

 


 

っていうか、


もうすでに伸び伸びしてるから

あなたのお子さんは言うこと聞かないんだし、(笑)

 


「この家に生まれたから留学できない。医学部に行けないから人生詰んだ・・・」とは

たぶん、1ミリも思ってない魂が抜ける(笑)

 


 

それに、お母さんがそんなにキラキラして頑張りすぎてたら、必ず無理してるだろうから

 

そのストレスが子どもにしわ寄せ来るし

 

「私がこんだけやってるんだから、あんたも頑張りなさいよ!」って

プレッシャー半端ないし滝汗

 

 

 

結果、どんなにまわりから見て恵まれていたとしても

 

「イエ〜イ!人生最高じゃ〜ん!!」とは、ならない。

 

たぶんネガティブ(笑)

 

 



 

 

それよりも、子どもは


自分がズルしたら、フツーに「ダメだよ!」ってめっちゃ怒られて、

 


たま〜にちょっといいアイスとかお菓子を買ってもらったら


「うわ!今日、贅沢う〜ラブ!!」」って、ものすごい優越感に浸れて(笑)

 


休みの日に家でゴロゴロしてても、

家族もゴロゴロしてるから、みんなでのんびり過ごせた方が

 


子どもからしたら、断然楽ラブ!!

 

何より、わかりやすくて安心!!

 


 


子どもの時、何がイヤかって、

 

◆自分が何をしたら怒られるのか?その基準がわからないこと。

 

◆自分が別に欲しくないものを、親が無理して手に入れようとしているのを見ていること。

(勉強ができるようになるとか)

 

◆いつも自分の意見を、聞いてもらえない。

(または、聞かれたとしても、聞き入れてもらえない。)

 

 

それが一番、恐怖だったなって

自分を振り返ると思うんだよねえキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

だから、あなたがこのブログを読んで

 

子どものために、私はどうしたらいいお母さんになれるだろう?って

 

考えている時点で

 

すでに300点ぐらいゲットちゅーラブラブ(笑)

 

100点満点、超えちゃってるのよ笑い泣き

 

 

 


 

だから、すでに悩まなくてもいい

 

だって、子どものことを思いやれる

めっちゃ愛情溢れる素敵なお母さんじゃんおねがい

 



問題って思ってるのはあなただけで

 

そもそも子どもは、

今の自分の環境が「足りない」って思ってないのよ。

 

ただ、そんなもん、なだけ泣き笑い



 

 

そりゃ、CMとかTV見て、

 

「USJ行って、マリオ見た〜い!」


「自分だけのSwitch欲し〜い!」


って言うだろうけど笑い泣き

 

別にそれが叶わなくたって、全然不幸じゃない。

 

 

 


 

「足りない」って思ってるのは

あなたが、誰かを見て感じているだけで

 

そもそも問題は、最初からそこにはなかったのです。

 

 

 

 

だから、堂々と、ズルしながら

手を抜きながら、お母さんしようねちゅーラブラブ

 

 

………………………………………


おまけ。

 

今日、仕事から帰る時に

子どもたちにLINEで

 

「お米2合炊いといてね。あと、リビングのエアコンつけといて」

 

って頼んで、念押しで電話でも頼んだから

安心して買い物をして帰ったら・・・

 

次女(小6)が、三女(小3)がやったと思い込んでて

 

ごはんが炊けてなかったよYO〜ゲローアセアセ!!!

 

The・コミュニケーション不足ガーン!!!

 

 

 

「思い込み厳禁だよ。マジで職場でもこれ大事だからねッムキー!!」


と、ぶちぶち注意して

 

今日の夕飯は、カップラーメンに切り替えましたニコニコ

 



 

だるい木曜日だけど、あと一日、乗り切ろうね〜チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。