子育て・パートナーシップカウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 
「なんか思ってたより楽しくないから、いいやー( ;´Д`)」



コレ、三女(小3)が、今年初のプールの授業に行ってきた日に言った言葉なんだけどね、、、


なんか、1. 2年の時と違って


水遊び→水泳になったのがちょっとショックだったのと、あんまり楽しくなかったらしいガーン






最近の三女は、時々理科とか、お茶摘みとか

何か楽しそうなイベントの時と


保健室で、保健の先生と折り紙をするのがめっちゃ楽しかったらしくて学校に行ってて


プールは去年も時々参加してたんだけど、


今年は一日行ったらそんなんだったわゲロー






もうね、、、


次女(小6)の時から、

ずっと不登校の親やってるとしみじみ思うのは、



親が子どもにつきあうの、無理しない範囲で、マジで省エネで行こ泣き笑い!!


ってこと(笑)





いや、ほんと


毎日毎朝


「今日は行く」

「行こうと思ったけど、やっぱり無理」

「一時間だけなら行く」

「この授業なら行ってみようかな」

「保健室にこの時間だけ行きたい」


って、全部つきあってたら


親の時間、全部取られるし、まったく働けないわゲロー!!!



「この子がちょっとでも行きたがってるなら、私がつきあってあげないと」


「仕事も大事だけど、今は子どもに合わせてあげないと」


「子どもを全面的に受け入れてあげないと」





そんな思いが湧いてきて、この子がちょっとでも学校に行こうと思うのなら、私が全力でサポートしてあげないと。


愛情溢れるあなたは、そう思って

本当は続けたかった仕事を辞めたり


子どもの気が向いたら、いつでも送り迎えできるように、常にスタンバイしておられるかもしれない。






だけど、子どもも本当は


行きたくないけど、行かないといけないって思ってるから、「行けそう」「行く」って言うけど


でも、実際には体と気持ちがついてこない。




残念だけど、そんなことがめっちゃある。





だから、親は送って行こうと思ってスタンバイしてるのに、子どもは行かなくて(行けなくて)


「もう、あんたが行くって言ったから、こっちは合わせてるんでしょ!?」


「約束したでしょムキー!?」


「そのために、コレ買ったんでしょ!?」


って、めちゃめちゃ腹が立って怒鳴っちゃう。





だけど、子どももズルしてるんじゃないの。


今は、行っておいた方がいいって頭で考えてるからそう思っただけなの。


本当は行きたくないし、急に行きたくなくなっちゃうこともある。


親からしたら、わがままに感じるなんだけどねえーん






だから、親は自分が無理しない。


生活費が必要なら働かなきゃいけないんだから、

子どもの送り迎えができないこともある。




家にいて子どもに合わせるのがイライラするんなら、

「そんなに全部合わせるのは無理だよ」って話して、週に何回か、自分の無理のない範囲で行くだけにする。


それも,セットで無理しない。





それは、子どものことを大事にしてないんじゃない。


けっして、子どもの未来をないがしろにしてるんじゃない。



冷静に、自分ができることと、できないことを考えて

先を見据えて無理をしない。


それは、賢明で現実的な判断なのです。






自分の子どもがまったく学校に行かない時は


「ちょっとだけでも保健室に行ければなあ」って思ってたけど


私の、今の感覚としては


「一時間楽しくてよかったね」ってだけ驚き


それが役に立っているのかはわからないし、たぶんだけど、立ってはいない気がする魂が抜ける(笑)







んで、学校に行ってても実はそれは同じ。


一日授業を受けてても、


成績が優秀で、いい大学に入ったとしても


それが、その子どもに本当に役に立ったかは、実は誰にもわからない。






決して、学校を否定したいんでも

先生をディスりたいんでもなくて


(むしろ、ほんと先生たちすごいなあ。っていつも思ってる凝視



子どもが大きくなった時


子ども自身が幸せってかんじるまでは

子育てって結果がわからない驚きアセアセ







有名人みたいに


もしも、思いがけず何かの才能を開花させたら

それは「きっと育て方がよかったんだね!」成功って見なされるし、


反対にパッとしなかったら

「子育てが失敗したのよ」って、思われちゃうから


それを回避したくて、頑張らないといけないって

思い込まれているだけ。





だけど、それは外野の意見であって



ただ、親としては


子育てってずーっと続いていくものだから、息切れしないようにつきあってく


しかない驚き





子どもが無事に大きくなる。


それまでの時間を家族として、なるべく幸せに過ごす。



そんな低いハードルでも、いいんじゃないかねえ〜と思ってますネガティブ




 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。