【今のあなたを全肯定】

子育て・パートナーシップカウンセラー
竹嶋 しょうこです。 
 


「あんなこと、言わなければよかった・・・(;_;)
 
と深く後悔すること、ありませんか?
 
 
 
私はたまにあります。
 
そうすると、どよ〜んと一気に落ち込みますよね。。。ネガティブもやもや
 
 





そんな時、私がやっている方法が
 
『自分の正直な気持ちを全部紙に書いてみる』
 
ことです。


 
 
 
 
なぜ『正直な気持ち』か?というと
 
「失言してしまった!」と感じた時から
 
同時に
 
「なんであんなことを言ってしまったんだ。
空気読めなかった。最悪だ〜えーんと自分を責めたり、
 
「大人として、あんなことを言うべきではなかった。。。ショボーン
 

すでに、一人反省会が盛大に開かれてしまっているからです絶望
 
 
 

 
 
ですが、あなたにも本当は
 
自分なりの言い分があるはずなのです。
 
 
人は頭の中で考えているだけの時、

考えているようで、実は感情がごっちゃになっています。
 

特に、ショックを受けた時や悲しい時。

怒っている時は混乱していて
 
冷静に、客観的に自分を見つめるのはかなり難しいことです。
 
 

 
 
だから、一度、そのごっちゃになった感情を

書くことによって、紐解いてあげる必要があるのです。
 

 
ポイントカギ

なるべく、話すように書いてみること。
 

冷静になろうとするのではなく、
自分が思ったままに書くことですニコニコ
 

 
例で言うと、
 
あー、今日はやってしまった。
 
○○さんに言わなくてもいい一言を言っちゃった。
 
言わなきゃよかったなあ。
 
なんであの時言っちゃったんだろう。
 
やめときゃよかった。はああ〜。
 
 
 
と言うように、ひたすら思ったことを紙に書く。



どうですか?

リアリティがあるでしょう泣き笑い(笑)?



なぜなら、これは
私が書いたことがあることだからです笑い泣きアセアセ



 

ちなみに、自分の心の整理のためなので、綺麗に書く必要はなく、むしろ書き殴りで構いません。
 
思っただけ、気が済むだけ書いていると
だんだんと、あなたに小さな変化が起きるはずです。
 
 

 
でも、本当は○○さんを傷つけようと思ったんじゃないもんね。
 
むしろ相手の味方になろうと思って、言ったんだもんね。
 
気づいただけいいよ。
 
で、次、気をつければいいよ。
 
大丈夫だよ。
 
 
 
と言うように、一人反省会をしている時には気づけなかった
 
私のあの時の本当の気持ち

自分で思い出すことができるはずです。
 
 



 
あなたはあの時、

もしかしたら、不用意なことを言ってしまったのかもしれないけれど
 
それがあの時はわからなかったし、

むしろ良かれと思ったからゆえ、ということもあります。
 
 

 
だとしたら、

そんなに後を引くほど反省しなくても
 
ましてや自分を責める必要はありません。
 
 
 

そして、次のポイントは

次に相手に会う時には

なるべく引きずらないで、普通の態度で接することです。
 



あまりにあなたが反省して、ビクビクしていると


かえって相手は
 
「なんか私のこと、怖がってる?」
 
誤解してしまい、むしろ、関係が悪化することがあるからですネガティブもやもや
 
 
 
誰だって失敗はあるのです。

 
そして、あなたにはそれをカバーできるほどの良さもあるのですから

そんなに気にしなくても、大丈夫ですよ照れルンルン
 
 


 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。