【今のあなたを全肯定】

 子育て・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 

 

お母さんって、忙しい。

 

「毎日いろんなことやってるのに、なんでこんなにやることあるの?」

 

って思うぐらい、忙しいですよね・・・チーン

 

 

 

 

 

だけど、その中でもちゃんと

 

自分の時間を持てている人っているんですよびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人ってね、

 

自分の中で、やること•やらないことの優先順位をつけるのがうまい。

 

それに尽きますおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると

 

自分ができないことは無理をしないで、思い切って手を抜く

 

ことです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもがいれば、その年齢にもよりますが

 

親が、ごはんを用意することも

 

そのための買い物をすることも

 

お風呂に入らせることも

 

ある程度の時間になったら寝かせることだって、必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、私たち日本人はとっても真面目真顔

 

だから、その『やらないといけないリスト』の中で

 

本当にそこまでやらないとダメなの??

 

というぐらい頑張りすぎてしまい

 

結果、自らを追い込んでしまっている人が、世の中にはたくさんいるのです。

 

 

 

 

 

 

それは、心の奥底で

 

本当は楽をしたいけど、楽を選んではいけない気がする。

 

という気持ちがあるから。

 

 

 

 

 

それは、あなたのせいではなくて

 

あなたに昔、刷り込まれた価値観がそうさせているのです。

 

 

 

 

 

 

だけど、ギリギリで精一杯なところに

 

とても『自分の時間』なんて、甘くてふんわりしたものは取れないんですよ。

 

だとしたら、どうするかキョロキョロ??

 

 

 

 

それは最初の話に戻りますが、やっぱり


自分ができないことは無理をしないで、思い切って手を抜く

 

こと、なのです。

 

 

 

 

これは、この話だけに限らず

全てに言えることですが、、、

 

人は、何かを得たかったから、必ず何かを捨てる必要があります。

 

 

 

 

だから、本当に自分が手に残したいものだけは持っておいて

それ以外のものは、惜しくてもやめていかなければいけないのです。

 

 

ちなみに私は、

 

夕ご飯のクオリティーを下げることをしています。

 

 

 

 

 

 

私は静岡県の田舎町で、義母と二世帯住宅で暮らしています。

 

(※義父はすでに他界。知的障害を持つ義姉は一昨年、施設に入所しました)

 

 

義母が家庭菜園で野菜を育てていて

近所や親戚からも、もらい物が多いので

 

常に、家に野菜がたくさんあります。

 

 

 

 

なので、前はせっせと夕食の支度の際に

 

メインと、それ以外のおかずに、なるべくたくさん野菜を使って

うまく消費できるように努力していました滝汗

 

 

 

 

だけど、それをやっていると、

夕食作りがとても負担なのですゲロー

 

 

仕事を終えて帰ってきて、うちにある野菜の量を見てその日のおかずを決め、状況次第で品数を増やす。

 

 

おかず作りが増えれば、単純に時間がかかりますし、

 

それだけ使う食器や、鍋やフライパンの数も増えて、後片付けだって大変になります。

 

 

 

 

しかも、うちは娘二人が学校に行っていないので

 

その代わりに

夕方、学校に提出物を持って行ったり

 

反対に先生が家庭訪問に来てくださったり、

 

電話連絡が必要だったりと

 

学校とのやりとりも多くて、バタバタすることも多いポーン

 

 

 

 

 

その後で、プラス

 

自分のカウンセラーとしての活動があって

 

でも、それもやりたくて

 

寝るまでに全部をこなすことが、正直とても苦しかったのです。

 

 

 

 

 

なので、私は思い切って

 

他の人の力を借りることにしましたニコニコ

 

 

 

まずは、義母に決まった金額をお支払いして

 

平日に、野菜を使ったサブおかずを作ってもらうことにしました。

 

 

 

 

元々、おかずの交換は多かったのですが

(※うちはキッチンと食事は別)

 

私よりも時間がある義母に

一品ですが、おかず作りをお願いしたことで

 

私も堂々と当てにすることができ(笑)

 

 

 

また、義母も「ちょっとした仕事」という感覚でやってくれているようで

 

前よりも張り切って、作ってくれています照れ

 

 

 

 

 

 

そして、メインおかずも

 

宅配の生協や冷凍食品を駆使し、

時間がない時は、文明の力を思い切って使うニコニコ

 

 

 

 

 

とにかく私が一番大事にしたいのは、

 

家族がゆとりを持ってごはんを食べられて、その日を乗り切ること

 

なので、

 

それが叶うことで、自分の気持ち的にも、体力的にもかなり楽になれましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

そして、もしじっくり料理をしたかったら、それは休みの日に調整すればいいのです!

 

 

 

 

私は、実際にこの生活をしてみたら

 

気持ちが楽になった分、

 

料理の品数が少なくても気持ちが満足したし、

 

自分も家族の健康も、ちゃんと守ることが出来ました!

 

 

 

 

そして、家事にかける時間が減ったので

 

自分の過ごしたいことも、気持ちのゆとりもでき

 

前よりも、子どもとの時間も

 

自分がやりたい、ブログを書く時間も多く取れるようになったのですデレデレ

 

 

 

 

コツは、

 

始める前からあれこれ完璧でなくてもいいから、思いついたことはとりあえずやってみること です。

 

 

私は、結果この二つの方法が

自分にも家族にも合っていたけれど、

 

もし「やってみたけど、思ったより楽じゃないな・・・」と感じたら

 

さっさとやめて、違う方法を試してみればいいのですおねがいダッシュ

 

 

 

 

自分に合ったトライ&エラーを、どんどんやってみること。

 

それが、忙しいお母さんが自分の時間を確保する秘訣なのですラブ

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。