【今のあなたを全肯定】 


子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 


 

「今日もまた、あれができなかった」

 

「あの人はあんなに上手くいってるのに、私って、なんでこんなんなんだろう・・・」

 

そんな風に自分のできない所を見つけたり

誰かと比べて、いじめ続けてしまう。

 




それも、無意識レベルで。

 

なんなら、もはや習慣で。

 

 


 

 

 

それって、

 

「できない」「ダメ」っていう事実自体がそもそも間違いなのに気付かず、

 

ちょっとずつの積み重ねがくり返されて、


まるで、それが事実みたいに錯覚してしまっているだけ。

 


本当は苦しいのに


もうそれが、「私の当たり前」になっているから

自分では抜けれらなくなっているんだよね。

 

 


 

 

誰だって、うまくいかないことも、

うまくいかない時期もある。

 

不得意なことも、失敗もある。

 

 

 

 

 

それで当たり前。

 

それがふつー。

 

 

 

 

 

普段の生活の中で

 

気づいたら悩んでいる状態がほとんどの人は

 

セルフイメージを間違って捉えているだけ。

 

 

 


 

現実がうまくいっていたとしても

 

「どうせ、私はうまくいかない」フィルターを通して、すべてを見ているから

 

どこまでいっても

私の現実としてはうまくいっていないし、

 

たとえうまくいったと思えても


「その時一瞬だけ、たまたまのこと」って思いこむクセが、身についてしまっているから。

 

 

 

 

 

 

 

もっとポジティブに。

 

もっと前向きに。

 

そう言われるけど、、、


そうなれないから苦しいんだよねえ〜(;_;)




 

 

だけど、そのことで悩んでいることは

誰にも気づかれたくないし

気付かれてはいけない気がする。

 

 

 



 

 

もし、今あなたがそう思っているなら

 

変えるのは、今の自分じゃなくて

 

今の自分に対して厳しい見方をしている自分。

 

 



 

 

本当は、今の時点ですでに

 

あなたはよくやっているし、

 

あなたはよく動けているし

 

あなたの子育てはうまくいっているし

 

あなたは十分にまわりに好かれているよ。

 

 

 

あなたのことを大好きな人は、必ずいるし

 

あなたのことを待っている人がいるよ。

 

 

 


 

ただ、現実として

あなたの目にはそう見えていないだけ。

 



それって、ものすごくもったいないし

正直、まわりの人からしてもすごく困る。

 

 

 


 

あなたともっとちゃんと関係を築きたいのに

 

あなたともっと一緒にいたいのに、

 

あなたの言葉に触れていたいのに

 

「私なんていなくたっていい」って


投げやりになって

勝手にあなたからいなくならないで。

 

 


 

 

もし、人生で同じパターンを繰り返していたら

もうそろそろそのパターンを抜け出る時。

 

 


 

自分に厳しい自分から、卒業する時なのです。

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。