【今のあなたを全肯定】 

子育て・パートナーシップカウンセラー
 竹嶋 しょうこです。 

 

 

もうずっと、いろんなことをやっているのに

 

私のまわりの現実が、全然変わらな〜い!!!

 

と嘆いている方へ。

 

 

 



 

私がお話を伺っていると、たまに

 

「あ、この方は『受け取る』をしていないだけなのかも」

 

と感じることがあります。

 

 


 

 

 

それはパートナーとの関係も

友人も、職場の人でも同じ。

 

 

 


 

残念ながら、その場合


あなたのまわりの人は、あなたに

 

優しさも、愛情も、気遣いも

 

すでに渡してくれているのに

 

「私には何もないんです!」

 

一人だけで、思いこんでしまっている状態なのです。

 

 


 

ですから


あなたが今、自分にだけは

 

まわりの人は優しくないし

 

誰も私のことなんて、愛してくれていないし

 

何の気遣いをされていない、と


一人、孤独に感じているのだとしたら

 

 

「私のまわりには、もしかしたら欲しいものはすでにあるのかも」

 

と思ってみてください。

 

 

 

 

人は、自分が見たいものを見るし

聞きたいものを聞くものです。

 

 


 

例えばですが、私は家族で、コストコに買い物に行くのが好きなのですがラブ

 

最寄りの店は、私の家からはだいぶ遠くて

いつも車で、片道1時間ほどかけて

出かけています。

 

 


 


ご存知のように、コストコは

TVなどで紹介されることもある、人気があるお店で

週末ともなると、かなり混み合います。

 

 


 

そこで、買い物が楽しみでワクワクしている私は


いよいよ、コストコが近づいてきて

その時、周辺の道が混んでいると

 


「やっぱりみんなコストコに行くから、道が混んでいるんだ驚き!」

 


「あの○○ナンバーの車も、わざわざ遠くからコストコのために来たに違いない!!」


 

「今、私たちの後ろにいる家族連れも、みんなで買い物に来たんだろうなあ〜びっくり

 


というように、勝手ですが

 

まわりの車のほとんどが、みんなコストコに行くに違いない!と

すっかり思い込んでしまうのです(笑)

 

 


そんな風に

自分が、見たいものを見る。

 

 

あえて今は、その心理を利用するのですニコニコ

 

 




 

あなたが

 

「すでにある」と思うと

 

夫が、毎日働いて、当たり前のように

家にちゃんと帰ってきていることも


 

友達が、あなたの一方的な意見を

いつも優しく聞き流して味方になってくれていることも


 

同僚が、さりげなくあなたのフォローをしていてくれていたことにも

 

じんわりと、気づけるようになるはずです。

 

 

 


 

最初から、ちゃんと

 

優しさも、愛情も、気遣いも

 

あなたのまわりには、たくさんあったのです。

 

 



 


視点を変えるとは、そういうこと。


気づくだけで、あなたの世界は

ガラリと変わるのです。

 

「ないない」を探すんじゃなくて

 

どうせ生きるなら、「ある」を見つけるメガネをかけた方が断然幸せですよおねがいキラキラ

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。