【今のあなたを全肯定】

 子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 

 

 

朝は、栄養バランスの摂れた朝食を作って

家族を笑顔で見送り

 

自分のお弁当も、手を抜かない。

 

 

 

仕事では、イヤなこともあるけれど

笑顔でこなし

 

子どもの宿題は、早めに終わらせるように

ガミガミ言わないで、やさしく声をかけてあげて。

 

 

 

夕ご飯は、1日の締めくくりだから

なるべく手をかけて、家族団欒の時間を過ごす。

 


夜は自分をいたわって

ネイルをするご褒美の時間♡

 


ストレッチをしてから

明日のためにチャージしたいから、早寝(*´∀`*)

 

 



・・・って、私

何一つもできてない・・・ゲロー


 

できてないよぉ〜えーん!!

 

 

 



 

・・・なんだけどね

 

完璧なお母さん イコール 

子どもや夫が幸せではないのよ。

 

私もずーーっとそう勘違いしてたんだけどキョロキョロ

 

 

 



 

大事なのは

 

あなたが無理をしていないで

家でリラックスしていること。

 

これに勝ることって、ないんですよ。

 

 


 

子どもも夫も、完璧な女性だから

あなたが大事なんじゃない。

 

まず大前提として


あなたがいてくれることが、何より大事


なのです。

 

 

 


 

 

立場を替えて考えると、わかると思うんだけど

 

あなたの夫が、年収数千万の役職者になったとしますよだれ

 

羨ましい!素敵!


ってなるかもしれないね。


うん、確かに(笑)

 

 

 

 


 

だけど、実際の生活は

 

朝は、アイロンが効いたパリッとしたシャツとスーツを着込んで、始発で出かけ

 

会社では心をすり減らして、一日仕事をする。


 

お昼ごはんは時間の節約のために

コンビニで菓子パンかおにぎりを買って


デスクで流し込むように食べたら、即仕事。

 

 

 

 

午後は午後で部下の尻拭いをしてやって

その後は長時間会議に出席。

 


やっと夕方から、自分の仕事を始め

 

合間に会食をこなして、帰りは終電。。。

 


でも、明日があるから家に帰ってビールを1本飲んだら、体調を整えるために即寝。ネガティブ

 

 



 

単なる想像上の、よそのうちのご主人のことなのに


書いてみただけで、かわいそうになってしまったもんねえーんアセアセ

 

 

 


つまり、家族としては

 

そんなに頑張らなくていいから、

もっとゆっくり、楽しく過ごしてよ〜悲しい!!!

 

って思うんじゃないかな?

 

 

 


 

あなたも同じ。

だから、今のままでいいのです照れ



 

ごはんが手抜きでも

 

子どもを叱っても

言うことを聞かせられなくても

 

誰かにすぐイライラしても

 

いつもキレイにしてなくても

 

すぐ疲れちゃって、家でゴロゴロしてても

 

 


今があなたの精一杯なのだから


完璧を目指さないで。

 

 



 

無理をすると言うことは

 

『今のままの私ではダメ』というメッセージを、自分に送り続けることになります。

 

 


 

上を見たらキリがないし

 

自分が自分に『このままではダメ』と

ダメ出しをするのは、とてもしんどいことです。

 

 


それよりも

今の自分でいいよって、言ってあげること。



 

そもそも初めから、誰もあなたに

完璧なお母さんでいてほしいとは思っていないのです。

 


だから『世間的にはその方がいいはず』という


見えない人の方を向いた理由で

自分を追い詰めないで。

 

 


 

あなたが毎日そばにいて

ちょっとでも楽しそうにしてくれる。

 

失敗しても「まあ、いいか」って笑っている。



そのことの方が

家族は100倍幸せに感じるよニコニコラブラブ

 

 

==============

 

おまけ。

 

私が住む静岡県・掛川市はお茶処で

そこかしこにお茶畑がある。

 

先週、三女が学校の授業で「お茶摘み」があり

「それなら行く〜!」と言って参加してきた。

 


取ってきたお茶の葉は一部、義母に天ぷらにしてもらったよラブ





残りはYouTubeで調べて、自分でレンジで何度も加熱して、飲めるように頑張っていたキョロキョロ

 


 


自分ではさすがに「揉む」工程ができないので

市販のお茶より、だいぶ薄かったけど

 

お茶工場の香りがちゃんとした!


すごいなあ〜びっくり!!