【今のあなたを全肯定】

 子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。 

 


 

普段なら気にも留めないことで

深く落ち込んでしまうことって、ありますよね?


 

あと、自分が何気なく言った一言を

後から思い出して

 

「あああ・・・。なんで、あの時の私、あんなこと言っちゃったのか?」

 

って、後悔するとかねネガティブアセアセ

 

 


 

 

私は、心当たりがある。どころか、

 

めちゃめちゃあります( ;∀;)

 

 

 


 

じゃあ、そんな時どうするか?

 

それは


ジタバタしないで

とりあえずほうっておく。

 

ことです。

 

 


 

 

「いや、私だってジタバタしたくないのにしちゃうんです!」

 

ええ、そのお気持ち、わかります。


よ〜く、わかりますよゲローアセアセ

 

 


 

だから、後から何度も思い出して「あああ・・・悲しいってなってもいいんです。

 

だって、なっちゃうものは仕方ないんだから。

 

自分では思い出したくないし、考えない方がいいってわかっているのに

思い出してしまうのだから。。。

 

 

 



 

だけど、時は巻き戻せない。


これは、紛うことなき事実です。




 

つまり、どんなに後悔したとしても

後からはどうにもならない。

 

それはあなた以外の誰にも、

取り戻すことができないのです。

 


だから、とりあえず「ほっとく」。

 

 



 

それが一番エネルギーを使わないで

回復するための方法なのです。

 



 

ただ、「ほっとく」にはコツがいります。

 


 

繰り返しになりますが


人は、自分が気になっていることを

まったく考えないことはできないのですえーん

 




ですが、


なるべく「気を逸らす」ことはできます。

 




 

私の場合、おもしろい動画を見るのも好きですが

 

スマホで見る場合、次々にSNSに繋がって

他の人の素敵な投稿を見ると一段と凹むことがあるのでチーンもやもや

 

 

一番効果があるのが、本を読むことです。

 

 


 

 

その理由は、何より

私の心が落ち着くからなのですが

 

物理的にSNSから逃れられるメリットもあります。

 


 

また、活字を目で追って、本の中の登場人物の心の描写を思い浮かべながら自分のことを考えるって


けっこう難しいことなのです。

 

 

 

 

だから「今は何も考えたくないなあ〜。」という時は、文庫本を一冊買ってきて、ただただ読み耽ります。


 

さらに私の場合、一人で本屋に行くこと自体が大好きで心が踊ることなので、

それだけでもだいぶリフレッシュになりますねデレデレラブラブ

 

 

 


 

 

そして、しばらく読み進めるうちに

 

モヤモヤの原因から

ある程度時間も経っているので

 

その時点で落ち込みがちょっとだけ落ち着いて


小マシになっているのですラブ

 

 

 

 

そもそも人生から、すべての悩みを無くす必要はありません。

 

 

悩むことは、物事を深く考えられる

思慮深さの裏返しでもあります。

 

だから、自分が苦しくないぐらい


つまり、モヤモヤが小マシになれば、それでよしなのです照れキラキラ

 

 


 

そのために


「とりあえず何かで気を逸らして、ほっとく」。

 

それは逃避ではなく、


人が生きるために必要なスキルなのです。

 





自分をすり減らさずにモヤモヤが減ると

それだけでだいぶ生きやすくなります。


全力で無理矢理ポジティブに持っていかずに


自分の心を穏やかに守る。


それも立派な心の整え方なのですおねがいキラキラ




 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

公式LINEをやっています。

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。