【今のあなたを全肯定】

子育て・パートナーシップカウンセラー

竹嶋 しょうこです。 

 

 

 


あなたの一番気になっていることって何ですか?

 

自分のこと?

 

仕事のこと?

 

 

 


私のブログを読んでくださっている方は

真面目でやさしいお母さんが多いので、

 

「いろいろ悩みはあるけれど、気になるのは子どものこと」と答える方が多いのかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

 

私自身、子どものことは気になるし

日々迷うことは今でもあります。

 

 


 

だけど、

 

「私のせいで、子どもが今みたいになっちゃったんだろうなあ〜・・・」

 

という後悔と

誰かから責められているような罪悪感は


昔に比べたら、ぐんと減ってだいぶ楽になったと感じています。

 

 

 

 

 

その理由はどうしてか?というと、

 

私が自分自身のことを信じてみようとしたから。

 

この一言に尽きるでしょう。

 

 

 

 

 

今、私の子どもは小6(次女)と小3(三女)。

 

元々小さなことが気になる性格で

10年前に第一子である長女を3歳で亡くした経験もあり、

 

次女の子育てはどうしても神経質だったし

 

やや過干渉気味だったように感じます。

 

 

 


 


 

「長女ができなかったことをこの子にさせてやるために、自分にできることは最善を尽くさなきゃ。」

 

 






まだ0歳だった三女を抱えて

とても自由に動けないのに

 

子どもの友達関係、習い事、ママ友との付き合いにも気を遣い、

 

幼稚園の年少時代、私は本当は身も心もヘトヘトに疲れ切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

それまでは

 

今まで自分が我慢をしてでも、子どものためになることはやる。

 

何なら、自分が我慢することこそがいい母親の条件。

 

極端だけれど、そう思い込んでいたんですよね。。。えーん

 

 


 

 

だけども、本当は

 

世の中から正しいと思われていることをせっせとするよりも

お母さんである私が、自分をどれだけ信じられているか?

 

そのことの方が100倍、いや1,000倍大事なのです!

 

 



 

 

たとえば、今の私は

 

自分の気の合わない人とは

無理に付き合いませんし、


食べたくないものは、

他の人全員が注文していても注文しません。




 

もし仕事でどうしても許せないことがあれば

率直に意見を言うし、

 

それでもどうしようもなければ、

どんなに恵まれた環境でも退職する道を選びます。

 

 

 


 

それはまわりに対して「私を理解しろよ!」という気持ちからではなくて


そうしても大丈夫な私の未来を信じているからです。

 

 


 


さっきあげたことは

私が今も実際にやっていることですが、

 

今までそれで、


まわりに人がいなくなったこともなければ

 

仕事が見つからずに路頭に迷ったこともありません。

 

 


 


 

それどころか、そんな私のことを

 

「いつも真っ直ぐで誠実だね」

 

「嘘がないから信頼できるし、カッコいい!」と、


プラスに見てくれる人と仲良くなったしおねがい

 

 


 

職場での待遇ややりがいの度合いも、

悪くなるどころかどんどん良くなりましたラブルンルン

 

 

 


 

つまり、私が恐れていた未来は

 

まったくの逆だったのですラブ!!!

 

 

 

 

とは言っても


初めの頃は、


信じようにも、自分のことなんて信じようもないのが本音。。。チーン

 

 


 

だから、読み漁っていたブログの記事の通りに

 

私、このままでも大丈夫、なのかも・・・滝汗アセアセ

 

とおそるおそる思ってみる。

 

 


それだけをやってみたのです。

 

 

 



 

そうしたら、

本当に少しずつ、少しずつ行動を積み重ねて

 


いつの間にか

 

「もしかして私、本当に大丈夫なのかもびっくり

 

に変わり、現実が楽になってきたのですポーン!!!

 

 

 


 

子育てに悩んだ時って、

本当は子育て以外のことで悩んでいるのです。

 

だから、いったんそこを抜けて

 

自分のことにフォーカスする。

 

 

 

未来が怖い時ほど、今の自分を信じてみようとする。

 


それが、子育ての悩みが驚くほどに減る

秘訣なのですウインク

 

 

============================

 

おまけ。

 

お酒が弱いので、家で飲むのは『ほろよい』ほぼ一択(笑)




 

新しい味が出てたので飲んでみたよちゅー生ビール

 

おつまみの「Cheeza(チーザ)」がカリカリ濃厚なチーズ味が美味しすぎて、


もっと大きいサイズを出して欲しいい〜チュールンルン

 


あなたのおすすめのおつまみは、何ですか(笑)??



 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。