【今のあなたを全肯定!】

子育て・パートナーシップカウンセラー 
竹嶋 しょうこです。
 


 
誰かにイヤなことを言われた時
 
いつもぐっと我慢をして、その奥にある言葉を
飲み込んでしまう人は、、、
 
たまには一度、思い切り相手のせいにしてみること!
 
 
 


 
心の勉強をしていると、
かえってそれが我慢の元になったりする。


「相手は自分の鏡」なのだから、こんなことを言われてしまった私が
そもそもいけないんじゃないか?

 
もっと言い方を変えれば、相手の出方も変わったんじゃないか?とかね。
 
 
 



 
だけど、世の中には一定数
 
本当に失礼なことを言ったり、マウントを取ってきたりする人って実際いるのよゲローアセアセ
 
 


 
だから、その人のためを理解しようと

それ以上あなたの優しさを
差し出さなくてもいい。
 




思いっきり
 
「本当に腹立つなあーーームキー!!」
 
「えっ、あなた一体、何様ガーンアセアセ!??」
 
 「『 ハア?』ってこっちのセリフなんだけどおーーーーームキー!!」
 
って、ちゃんと相手のせいにして
コレ、ほんと大事!)
 

本当は言いたかった言葉を、
あとからでいいから口に出してみるのです。
 
 

あと、無理に愛想笑いしないことね!



 
しかも、そういう人は

本当に残念だけど

あなたにかけた失礼な自分の態度のことを
チラッとも悪いと思っていないのだから
 
あなたも「そう言っちゃって悪かったなあ」って
思わなくても大丈夫驚きアセアセ


そう思うあなたは、優しすぎるくらい優しいのです!!!
 
 


 
失礼な人には怒りが湧くのは
当然のこと。
 
相手の尊厳を傷つけてくる人には
毅然と立ち向かうことだって、時には必要なのだから。
 
 
 






いつも自分から謝って物事を納めるのは
大人かもしれないけど、
 
大事な自分の心を深く傷つけてまでも
あなたがしなくても大丈夫。
 
 


 
イヤな人や場所からは離れていいし、
時には無責任に逃げることも必要なのです。
 
 

 
この世界で一番大事な

あなたの心と体を守ることが

生きる上での最優先課題。


あなたが生きる場所は、そこじゃなくてもたくさんあるのです。

そう思ってみてねおねがい
 
 ………………………………………

おまけ。
 
今週は夫が泊まりで出張だったので、夜マックハンバーガー
 



最近、ちょっと頑張りすぎていたので小休憩。




ポテナゲ、美味しくて、楽チンで最高だわーーーーちゅーラブラブ
 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。