私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 

夫婦関係でよくやってしまいがちなのって

 

妻が夫に「⚪︎⚪︎やって!」


頼んだ後のケンカ勃発( ;∀;)





 

 

例えば、電球を交換してほしいと思っていて

 

それを夫に休日に頼んだとするよね?

 

なのに、夫はなかなか動かないで


ソファでゴロゴロしている・・・チーンアセアセ

 

 

 



 

こっち(妻側)とすれば、夫が休みになるのを数日前から待って


タイミングも見計らって、わざわざ頼んだのに 


その何にも響いてなさそうな姿にガックリ来て



 

「もう、あなたっていつも大事なことは後回し!ほんと何なのムキー!?」

 

って怒り心頭で、わめき散らしてしまう。

 

 

 

 



 

・・・うん、わかるよ悲しい


ほんとわかる。。。

 

ずっと、、、待ってたんだもんね?

 

本当はもっと早くやってほしかったのに、夫の都合を考えて待ってあげてたんだもんね・・・えーん

 

 




 

 

なんだけど驚きアセアセ

 

その気遣いが裏目に出ることもあるのよ。

 

 

 




 

というのは、


妻としては


本当は水曜日に電球のチカチカに気づいて、すぐ換えたかったとするじゃない赤ちゃんぴえん??





 

だけど、夫に時間があるのが土曜日だとするガーン

 

だから、とりあえずその間は言わずに待って我慢して、休みになってから言おうとする。





 

・・・となると、


夫に頼む時点ですでに3日待っている


わけよね真顔??

 

 

 

 

 

だから、土曜日に夫に頼んですぐに動かないと

 

「私はもう、3日前からずーーーっと待ってるのにムキー!!!」

 

って、怒りがプラスされちゃうんだよね。

 

 


相手がアザラシなら、こうも怒りが湧かないのだけどね(笑)

 

 



だけども

 

 それが仕事なら、違うんだろうけど

 

家のこととなると、やるまでのスピードが遅くなる男性は残念ながら多い。。。魂が抜ける

 

 

 

 

 

それだけ平日疲れているということもあるだろうし、

寛容な妻側に甘えてしまっているっていう人もいるガーン

 

 


 

だけど「じゃあ、どうする?」

ってことなんだけどキョロキョロ

 


それは

 

①困った時に「私はこういうことで困っている」とすぐに言う。


しかも繰り返し、言う。


 

そして

 

②困ったことを解決してくれたら、ちゃんと感謝する。

 

 

の両方が必要なんだよね!

 

 

 


 


つい女性側がやってしまいがちなのが、

「怒る」ことなんだけど

 

(私もよくやってた。。。ネガティブ

 

怒ることで不機嫌になって、相手をコントロールしようとする。


ことでもあったりする(無意識でもね)。




それをすると、夫側には


本当に伝えたいことが伝わらない上に

 

ますますやる気をなくすっていうデメリットがある。

 

 

 

 



 

だけど、男性って元々、問題解決能力が高いもの♡

 


だから


「私は今、これこれ、こういうことで困っているから、解決してほしい」

 

っていう依頼には


その力をかなり発揮できるのですキラキラ

 

※そもそも仕事って、その繰り返しだもんねちゅー

 

 

 

 

だから、そこに

 

「これをやってくれないってことは、私のことを大事って思っていないんでしょう??

 

あの時もそうだったゲロー。あ、あれだってそう!」

 

と、


勝手に「どうせ私は愛されてない前提」を乗っけないこと真顔!!!

 

 

 

 


 

それと、ちょっと厳しいかもしれないけれど

 

これは夫に限らず

どの人への頼み事もそうだけど、

 

こっちから頼むこと、


つまりお願いをしたとしても

 

実際にそれを相手がするかどうかって、相手次第なのよキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

 

そこを、

 

やってくれて当たり前ゲロー

 

私が言ったことは、とにかく一番にやってよーーームキー!!!

 

っていう、


あなただけの常識を押し付けてないかな?

 


それを一度振り返ってみてほしいなニコニコ

 

 

 

 

 

相手も、あなたとは違う形で家族のことを考えて、いつも頑張っている大事なパートナー。

 

そう思ってみると、どう声をかけるといいかな?

 

その答えがわかるはずだよおねがいラブラブ

 

 

……………………………………

おまけ。

 

昨日は台風。義母が不在だったので、会社もお休みして家でのんびりラブ

 

youtubeで雨穴さんの新しい動画を発見し、


その勢いで、過去動画を繰り返し見てと、

TVerでドラマまで観てしまった(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりすごい!引き込まれたわあ〜デレデレルンルン

 

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。