私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。


 

今日はほぼ一日中、ボケ〜〜〜っ

のんびりと過ごしていましたちゅー

 

 

 

朝、行こうと思えば、仕事に行けるだろうなキョロキョロ


ぐらいの感じだったんだけども。

 



最近出かけることも多かったし、

 

そもそも5月はいろいろと忙しく


なんとなく体の疲れが溜まっているのを感じていたので

思い切って、休みを取ることにしたのですニコニコラブラブ

 

 


※これはフリー素材です。

 


こういう時、前の私なら

仕事を休むことにかなり抵抗がありました・・・ネガティブ

 


時給で働いていると

「休むとその分、お給料が減っちゃうなあ」とか、

 

「有給の残りを、子どもの用事とかの、いざという時のために取っておいた方がいいんじゃないかなあ〜ガーンとかねアセアセ


 

あとはやっぱり、休むことで他の人に迷惑をかけて


「竹嶋さんて、休みが多くてほんと困っちゃうわよねえ・・・ゲロー


って陰で言われるのが、何より怖かったのです。。。えーんもやもや

 

 

 

 

 

なんだけども、

 

そうやって、今までいろいろ頭の中で、やらない理由を考えてきたのだよね?


 

つまり、「自分が損しないように」


行動してきたからこそ

 

心も体も、しんどくなってきたわけで真顔

 

 

 

 

 

だからこそ、早めに休んで

一旦リセットをする。

 

自分と困っていることの間に、

早めに一線を引く。

 

 

 

そうやって


「もしかしたら損をするかもしれない」って思うことを

 

エイッと!勇気を出してやってみるようにしたら



体や心の疲れは早く回復するようになったし、


 

仕事も「大変なのは私ばっかりムキー!!!」と思って、周りの人にイライラしていたのが

 

自分が休んだ時に、フォローしてもらったことについて

 

「お互い様だなあ〜照れと相手に感謝できるようになったのです。

 



 

 

だからこそ、たまにはあえて休んでみる。

 

何にもしないでぼーっとする。

 

そんな時間をあえて作ってみるのだよ音符

 

 

 

 

本当に何にもしないのは難しいかもしれないので

 

私がよくやるのは、


洗濯物を干して、パジャマから部屋着に着替えたら

 

あとはひたすらベッドでゴロゴロしまくるラブルンルン(笑)!!


それはもう、安静生活かッ!てくらいに爆笑


 

ごはんも時間で食べるんじゃなくて、

 

食べたい時に食べる。

 

食べたくないなら、食べない。

 

のですデレデレ

 

 


 

こうして一日を、怠惰すぎるほどにだらだらと過ごしてみると(笑)

 

いつの間にかウトウトして


「思っていたより、わたし、疲れていたんだなあ〜滝汗アセアセとか

 

普段なら読みたい本が読めないことに気づいて


「だらだらYouTubeを見るぐらいが、今はちょうどいい。

インプットできないレベルだなチーン

 

とか、今の自分の状態がわかります。

 

 

 

そしたら、後は微調整すればいいだけ!



 

普段、頑張りすぎている人は

 

何もしないことが落ち着かなくて、もしかしたら罪悪感を感じるかもしれないねネガティブアセアセ

 

 

 

それは、今まであなたが頭で考えて、いろんなことを詰め詰めにしてきた証拠!

 



そういう時は、おそらく、


自分が男性性に偏っている時です。

 

自分の感じる


「好き」「嫌い」

「心地いい」「心地悪い」


の感じ方が鈍くなりがちです。

 

 

 

 

だからこそ、


ぼーっとして、一度全部をリセットして、本来の自分の感覚が戻ってくるのを待つのですニコニコ

 

 


 

そして、自分の気が済むまでのんびりと過ごしたら

 

必ず「じゃあ、そろそろ動こうかな凝視」と


思えるタイミングが来て、また動けて大丈夫だから(笑)

 

それまでは、ぜひ安心してだらだらと過ごしてみてくださいちゅーラブラブ

 

 

 

 

 

よくドラマであるように、


家事も仕事も人間関係も

限界まで頑張ってバタッと倒れて

 

気づいたら病院のベッド・・・チーン


というのは、


 

自分もまわりの人も、あまりに悲しすぎるもんね・・・(T ^ T)

 

 

 

早め早めに、


自分の不調や気分の落ち込みに気づけるように


あなたの、しなやかな感覚を取り戻せるようにキラキラ

 

何にもしない日をぜひ作ってみてねおねがい

 



………………………………………

 

おまけ。


昨日、品川駅で買って来た銘菓『ひとつぶのマスカット」ピンクマカロン


もっちりとした求肥に包まれた、マスカット•オブ•アレキサンドリアがフレッシュでとっても美味しいラブラブラブ


大好きなお菓子なのです!




新茶と一緒に大事にいただいたよ。

優しい上品な甘さに、とっても癒されたあ〜ラブ


また食べたい!!!





 





子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。