私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 
一昨日、ぐりちゃんと良ちゃんと楽しく小國神社に行ってきた後ラブ


 子どもたちの学校で、面談がありました。
 
 
 
 
今回は、それぞれの担任の先生と個別でとのこと。

 
・・・4月に入ってから、なかなか忙しかった。
 
・始業式の放課後に、担任の先生への挨拶&身体測定
・歯科検診
・クラス写真の撮影
・内科検診
・次女(6年)の卒業アルバムの写真撮影(三女もくっついていって、保健室で折り紙をしてきた)
・三女(小3)が急に行きたいと言って理科の授業〜給食まで参加した
 
などなど、
 
義母にも送り迎えの協力をしてもらいながら、
 
今だけだからと思って必死にこなしてきた、この年度初めのもろもろ。。。えーん
 
(去年、自分で指定の病院に直接ある検診に行ったら、長時間待ったあげく、「不登校だから」と自律神経の数値とかいきなり測られて、えらいことになったためゲローもやもや
 
 


 
そんでまた先日、家庭訪問もあり
 
「これでやっと終わるうえーん!」と思っていたら、、、
 
帰りがけに
 
「お母さん、それでまた、都合のいい時に面談をしたいんですけど。」
 
という先生の言葉に思わず、絶句してしちゃったあ・・・ネガティブアセアセ
 

 

 



 

うげええええゲロー!!

 

っていうか、何のための面談ガーン!???



 

子どもたち、先生とめっちゃ顔合わせてるし、私ともコミュニケーション取れてないか!?



 

・・・っていうか、1月に1時間半もガッツリやった、あの面談って何チーン!?

 

(※担任の先生は二人とも変わっているけれど、そのうちの一人と同席した保健の先生は、今も学校に在籍されている。)

 




 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・アレなのかねえーん??

 

 

 

やっぱり先生的っていうか、学校的には

「ちゃんとやってますよ」的なのが欲しいのかねガーン

 


 

じゃなければ、親である私が不安とか困ってるんでないのに、こんなに会えてて

面談の必要性がない気がするんだが。。。

 

やっぱり教育委員会に報告とか、いろいろあるのかねえ〜・・キョロキョロアセアセ

 

 

 

 

私なりに、学校には子どもがお世話になっているわけだし


一社会人として、真摯に対応しているつもりで

 

子どもの担任の先生には、必要な情報は毎年伝えているし、

 

なるべくこちらからもコミュニケーションを取っているんだけど、、、




 

毎年4月になるとそれがリセットされてしまう。。。ガーン

 

気分的には全部ゼロから、また始まる感じ。。。

 


 

 

 

で、先生によって

不登校に対する考え方も違うから、

 

その人たちに


イチから説明するのが、ものすごーーく労力と根気が必要なのだ。。。赤ちゃん泣き

 

 

 


 

 

私・・・その先の話し合いがめんどくさいから

 

今まで、朝や、仕事の合間のクソ忙しい時も


めっちゃ細かく逐一連絡して

 

「この親、大丈夫ですよ」アピールをして来たのに、


結局、また当たり前に面談・・・無気力


 

引き継ぎって何!?って、しばらく脱力したわ・・・ネガティブ

 

 


 

 


なので、学校に行った時に、改めて担任の先生に

 

「あのー。。。決してイヤなわけじゃないんですが、先生は面談で何を聞きたいですか驚き

 

わりと前回の面談でこちらの思いはお話してますし、引き継ぎもお願いしてると思うんですが。

 

・・・でも、先生がやっぱり私と直接話した方がわかるということならばもちろん来るんですけど。」

 

と聞いてみたら、

 

「あっ、そうです!それです滝汗!」

 

って言われたわ・・・絶望

 

 

 

 

 

 

・・・ならば、仕方ない。。。

 

「なんでこっちが先生を安心させるために行かなきゃいけないのか・・・(›´ω`‹ ) ゲッソリ」

 

と思いつつ、

 

これも嫁業と同じく、『不登校の親業』だと思って、行って来ましたわ・・・絶望

 

 


なので、行く前はこんな顔。。。

 

 

 

 

それぞれの担任の先生+保健室の先生で、二人分。

 

どちらの先生も熱意のあるいい先生で、とってもありがたいのだけど

 

不登校の親的には、熱意が有り余る情熱タイプの人だと


正直、何かで登校できた場合に


「じゃあ次は!」と、めっちゃ期待もされがちなので、特に言葉に気を遣う・・・絶望

 

 

 


 

 

とは言え、こうして気を配ってくださるのは

ありがたいことでもあるし、

 

一人の先生は、フラットな感覚でいてくれるのがわかったのでとても話しやすかったのは、とっても助かったえーん飛び出すハート



 

そして、毎年ながら、子どもたちの様子と

「私はこう思って、日々接している」ことを


ただただお伝えしてきた。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・うん、めっちゃ疲れたよ・・・ネガティブもやもや

 

 

(だって、一人の方のクラス写真、横を向いてる子がいるからすみませんけど、撮り直しです。って最初から言われたし・・・。


今時、フィルムを現像じゃないんだろうし、確認せんかいっムキー!!!)

 

 

 

 

ということで、私、よく頑張ったなと思って、夜はバタンキューでした。。。魂が抜ける


 

しかし、これで今年の年度始めの学校対応も

とりあえず山は越したはずガーンルンルン

 

 

 

 

サンドイッチ方式にしておいてよかったあ〜!!!

 

HPがゼロになるかと思ったわ無気力!!!



 

また、後に取っておいた楽しみがあるので今から楽しみですッちゅーラブラブウフフ

 

 

 

 

あなたも、本当ーーにいつもお疲れ様ですっ!!

 

なんか美味しいもの食べてねっ!!!

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。