私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 
 
もし、あなたが誰かにやさしくされたい

親切にされたいと思っているなら
 
相手からもらうのを待っているんじゃなくて、
 
先に自分からあげるのです。
 
 


 
例えば、わたしは車を運転していて
よく人に道をゆずります。ニコニコ
 
混んでいる道で右折したいけど
なかなかできない車や
 
駐車場から道に合流したいけど入ることができない車を見かけると

ほぼ毎回、ゆずるようにしていますキョロキョロ
 
 
 
 
なぜかというと・・・
 
自分が同じ状況になった時、めちゃめちゃ焦るからです( ;∀;)

アセアセ←田舎で、バリバリの車社会の地域住まいなのに、運転が苦手ネガティブ
 
 
 

 
でも、そのせいなのか?
 
自分が同じ状況になった時、

サッと道をゆずってくれる車が毎回必ず現れるのですニコニコ飛び出すハート
 
 
 
それは単に、わたしが住んでいる静岡県の県民性がおだやかで優しいせいなのかもしれないし、
 
もしわたしが普段、道をゆずらなかったとしても、他の車は変わらず、優しくしてくれるのかもしれません驚き
 

 
 
ですが、わたしは

自分がしたことが返ってきてるんじゃないかなあ〜ラブ

と、なんとなく信じているのです。
 
 

道をゆずることに限らず、対人関係でもそう。


 
元々おせっかいなオバちゃん気質なので(笑)
 
すぐ人に話しかけるし、職場でもやたらお菓子を配ります笑い泣き
 

 
それはただ単に、わたしが好きでやっているだけなのですがチュー
 
そのおかげか

いろんな人がさりげなく助けてくれたり
かわいいお土産やお菓子を、よくもらいますニコニコラブラブ
 






また、子どもたちの学校にも、
必要なことはこまめに先生たちに連絡を入れるせいでしょうかキョロキョロ
 
「お母さん、働いていて忙しいでしょうから」
 
子どもたちの健診などのスケジュールを、まとめて教えてもらったりもして

とってもありがたかったですデレデレ
 
(※自分たちでは行かないので、大人が連れて行く必要があるため)。
 
 

 
とは言っても
嫌な目に遭うことも
 
理不尽な出来事が起こることも、もちろんありますゲローアセアセ
 
 

 
その時には怒りに震えたり、

悲しくてどうしようもなく感じたりもするけれどネガティブ
 
でも、それはわたしのせいではなくて

世の中はバランスがあって動いているので、いいことだけじゃなくて、悪いことも起きるのが当然 なのですキョロキョロ
 
 
 
 
 
よく事件が起きると
 
「あの人がそんなことをするなんて。近所に挨拶をする、いい人だったのに・・・」
 
と言われること、ありますよね滝汗アセアセ
 
 
 

 
ただ人に会ったら、挨拶をする。
 
たったそれだけのことで、人の印象って
そのくらい簡単に決まるのですびっくり!!
 
 

 
だから

あなたが先に
相手の話を聞いてあげる。
 
あなたが先に
相手の味方になってあげる。
 
 
 
小さなことですが

あなたが先にやってあげると
 
相手のためというよりも

自分の心のゆとりを感じて

「今日のわたしって、なかなかよかったじゃん」と思えますニコニコ飛び出すハート
 
 


 
そうやって、あくまで自分のためにやっていると
 
忘れた頃にぽそっと
 
相手からの好意を受け取ることがあって
 
その時にさらに

「ありがたいなあ〜ラブと思えるので
 
単純なわたしはそれだけで、めちゃくちゃ幸せな気持ちになるのでお得なのです(笑)
 
 
 
 
これね。逆に
 
「これをすると相手は同じことをやってくれるはずラブ

と思って期待から行動してしまうと
 
もし相手がやってくれなかった時に、
 
「わたしはこれやってあげたのにい〜〜ムキー!!」
 
と、腹が立つだけの出来事になるのですよ・・チーンもやもや
 
 
 
 
だからこそ

普段から自分で自分の機嫌を取る。
 
そして、無理のない範囲で先に自分から差し出す。
 

 
いつも相手に求めてばかりで

「わたし、なかなか幸せになれないなあ〜えーんアセアセ

と感じている、いわゆるクレクレ星人の人は
 
ぜひ、まずは自分に優しくしてあげてくださいねおねがいラブラブ
 
 
 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ

 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。