私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。


 


この所、ちょっと忙しくて

久しぶりに気分がどよ〜んと落ち込んでいました。

 


GW後半にどうしても進めておきたかった仕事をして、ちょっと頑張りすぎていたのかもしれません。。。ネガティブ

 

 



 

ただでさえ、GW明けの今週は誰しも

体や心が追いつかなかったところに、気圧の変化。

 



また、三女(小3)が急に「手がかゆい」と言い出して夜中も起きてしまったり、

 

朝も、毎回激混み必至の皮膚科の予約の電話をし、


付き添いをしてくれる義母に、経過のメモを書いてお願いしたりしました。


(結果は「たぶん湿疹)とのことで、今は治りましたニコニコ





 

仕事に遅れて行ったら、いつもと違う流れになっていて、


本来は別の人がやることを、慌ててわたしが対処しなければいけなかったり

 

その日の夕方には、元々入っていた次女の矯正歯科に連れて行ったり・・・。

 

(その日に限って、夫は不調で動けずネガティブ)。

 

 


 

 

今思えば、無理をしないで

もっと早い時間に仕事を早退したり

 

家事をもっと手抜きしたりして、ちょっと休めばよかったのに

 

「GW明けだし、お給料も減っちゃうと困るな・・・えーんとか

(※わたしは派遣なので、時給制)

 

「これぐらいなら、まだ大丈夫。」


と考えて、

知らず知らずのうちに無理をしていたのでしょう。

 


(元々、子どもに薬を飲ませたり、塗るなどのイレギュラーなことがあると、いっぱいいっぱいになりがち悲しい。)

 

 

 

 

その日の夜に、疲れのあまり

体が重だる〜くなっていたのでしたショボーン

 


そういう時って、自分が精神的に疲れているのか

 

体が疲れているのかも、わからなくなる時があります。

 

 

 

 

ですが、もし、その直前に


人のことでいろいろ動くことがあったなら

 

ぐりちゃんがこう書いてくれていますが

 

精神的に疲れて、自分を置き去りにしてしまったということなのです。

 

 

-------------------------------

 

精神的に疲れている時には、やっぱり

「自分を置き去りにしてしまっているんだな」

ってことです。

 

 

しんどい時って

自分のキャパシティの中で

 

他人のために

過剰にウェイトを置きすぎてしまっているのです。

 

だから、自分に使うエネルギーが

残っていない。

 

 

つまり、自分のことを

後回しにしすぎてしまっている状態なのです。

 

 

 

---------------------------------

 


なので、わたしはまず

やっぱり、ぐりちゃんと同じように


ちゃんと休むことにしました。

 



そして、いつもならあれこれと寝る前までスマホを見ているのをその日はやめて、早く寝ました。

 

次の日もアラームをかけないようにして、好きなだけ、ぐっすりと眠りました。

 

 




朝もまだ本調子でなかったのですが、


なんとなく一人になりたい気がしたので


コメダ珈琲まで車を走らせ、短い時間ですが、一人だけでモーニングを食べてきました。

 




そして、その後も家族の用事などの合間に

できるだけ寝て、ゆっくりと過ごしました。

 

 

 


 

そうしたら、なんとなく回復してきて

 

「これだけはやっておけそうだな」と思えたので

 

メールの返信などを少しずつ、できるようになったのでした。

 



そして、夜も無理せずに外食をして家事を休み

 

友達と連絡を取り、モヤモヤしていることについて

自分の話を聞いてもらうことにしました。

 

 


 

女性は特に、いつも誰かのために動きがちです。

 

だから、知らず知らずのうちに心や体が疲弊してしまうことがあります。

 

 

 

そして、特に起業をしたり、仕事がある人だと

 

自分の調子がイマイチだったとしても

 

「本当は休んだ方がいいけれど、これをやっとかないといけないな」


と思ったり

 

時には、

 

「まわりの人はもっと頑張っているのに、休んでいたら、世間から忘れられてしまうんじゃないか。」

 

と、不安になってしまうこともあるでしょうえーん

 

 

 

 

わたしも起業してしばらくの間、そう思って


不安な気持ちから、無理矢理

毎日ブログを書いたりしていたこともありますし、

 

今でも、たまに心配な気持ちになってしまうこともあります。

 

 


 


 

ですが、


起業は『あくまでもあなたが幸せに生きるためのツール』の一つであって

 

体調を崩してまで、やることはないのです。

 

 


 

そして何より、数日休むくらいでは


あなたのやってきたことがゼロになるわけではないのですから

 

安心して、自分の心と体の回復をする方が絶対に大事なのですおねがい

 

 



 


 

子どももそうですが

 

明らかに弱っていたり、ダメージを負っている時に

 

「 何やってるの!?もっと頑張らないとダメでしょムキー!?」


と、しっかりさせたい気持ちから怒ったとしても、

 

子どもはパニックになるか、傷つくかのどちらかで


いいことは一つもありません。

 

 


 

 

それは大人も同じことウインク

 

だから、自分にも優しく

 

「今は無理しないでいいよ〜。


もう少しして回復したら、またその時にやればいいよ〜ニコニコ

 

と、ぜひ言ってあげてください。

 

 

 

 

無理をしない。

 

それこそが、あなたが


自分らしい起業を続けられるコツなのです。

 

 

================================

 

おまけ。

 

昨日は、ひと足さきに母の日のプレゼントを三女からもらったよラブ飛び出すハート


お花と折り紙の手紙。

 

折り紙はこの間、次女の写真撮影にくっついて行った時、保健の先生に教わって作ってきたんだそうだニコニコ

 


「ママ、今から目をつぶってえ〜!!


ハイッ、ここに座ってえ〜ちゅー


とあからさまなサプライズの準備に従って、手を引かれてソファに座った(笑)










お花は夫と雨の中、買いに行ってくれたらしい飛び出すハート

 

とってもうれしかったあ〜えーんラブラブ

 

(次女はそういうのは恥ずかしいタイプなので、いつも乗って来ない(笑))

 

 


 

その後も


「今日の夕ごはんは、うち(私)が作る!」


と三女が張り切ってくれたんだけど。。。

 

もうすでに夕方・・・滝汗アセアセ

 

 


料理レシピ本をそこからパラパラと見出したのでもやもや

(当然ながら、買い物もしてないネガティブ

 


気持ちはうれしいけれど、丁重にお断りし(笑)


みんなでくら寿司に行きました笑い泣きキラキラ




 

雨だからか、空いてて助かったああ〜!!!

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。