私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 

 

5月風鈴

お出かけにいいシーズンですねニコニコルンルン

 

さて。

 

私は普段から、ガシガシ人を誘う方なのですが(笑)

 

たまに後から、「私も誘って欲しかった・・・」と言われることがあります。

 

 

 

 

うんうん、わかる〜〜悲しいアセアセ!!!

 

自分だけ誘われなかった気がして、寂しいよねえ〜えーん!!!

 

 

 

そして、昔の私はそこに

 

「どうせ私は誘われない、つまらない人」

 

と言うセルフイメージを持っていたので悲しいアセアセ

 

 

 

SNSなどで、一緒に出かけて、仲がよくて楽しそうに見える人たちを見かけると

 

「それに引きかえ、私は・・・」

 

とてもモヤモヤしたものでしたネガティブもやもや

 

 

 

 

 

 

 

なんだけどびっくり

 

自分が

そのマイナスのセルフイメージを上書きできて

 

今は、本当〜にありがたいことにえーんラブラブ

 

「今度、○○に行こう!」

 

「タケちゃんと△△に行ってみたい!」

 

と、いろんな方に言ってもらえるようになりました悲しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

前のわたしのように、モヤモヤと

 

「わたしだけ誘われないネガティブって

 

思い悩んでいる方に

 

ぜひこれをお伝えしたいなあ〜と思うんですが。

 

 

 

 

やっぱりね

 

「この人と会いたいな〜」と思っている人が

 

何人かいたとしても、

 

誘いやすい人と、

 

そうでない誘いにくい人って

確かにいるんですよ驚きアセアセ

 

 

 

 

 

今回は誘いにくい人について

お話しするんですが。

 

 

誘いにくい人の特徴は、

 

わたしの場合、3つあります滝汗

 

※あくまでわたしの場合です。

 

 

①単純にタイミングが合わない。

または、生活パターンが合いにくい。

 

 

 

・・・大人って、みんなそうだと思うんだけど

 

まず自分のペースがあって、そこに余裕があったら予定を入れる、のよ驚き

 

 

たとえば、仕事をしていたとして、

その中でも

 

「この日は比較的落ちついているなあ〜」っていう、休みやすい日があるよねウインク??

 

 

だから、まずそこを

「自分が出かける日」と決める。

 

会社だったら有休を取る。

 


 

んで。

 

次に、

 

その日・その時間の中で会えそうな人を誘うわけですニコニコ

 

 

 

 

 

つまり、今のわたしだったら、

 

昼間に出かけたいから、夜勤で働いている人は、ちょっと誘いにくい。。。ガーン

 

 


ものすごーく忙しい人も

 

「忙しいのに、誘っちゃっても悪いかなあ〜・・・」って遠慮してしまったりもする。。

 

 

あと、子どもがまだ小さくて、毎回預け先に苦労しているのを知っている人は

 家以外の場所には誘いづらいとかね驚きアセアセ

 

これが一番かもしれませんね!


 

 

 

 

②「たぶん、わたしのこと、興味ないんだろうなあ〜」って感じている場合。

 

 

これもわたしの中でよくあるパターンなのですがキョロキョロ

 

普段、全然連絡を取らない人や

SNS上でも交流がない人。

 

 

 

当然ながら、

 

相手の反応がない=わたしには興味がないんだろうなあ〜って思うのでアセアセ

 

 

会うなんて、さらにそのまた上の行為。

 

誘っても、自分が断られる未来しか予想できないので誘いませんネガティブ

 

 

 

 

 

だけど、たまに写真をSNSにあげた時に

 

「誘ってほしかったのに〜えーん!」って言われて、

 

「えっ、そうだったの滝汗アセアセ??」

 

と、マジでビックリします。。。ポーン

 

 

 

 

コレ、

 

幼稚園や小学校のママ友あるあるなんだけどガーンアセアセ

 

普段話さない人や、話しても自分のプライベートのことを話さない人には

 

「きっと、割り切って付き合いたい人なんだろうな・・・キョロキョロ

 

こっちからは、これ以上踏み込まないつきあいの方がいいんだろうな。」

 

相手に思わせている場合があります。

 

 

 

 

なので、もし、あなたが

誰かとランチに行きたかったならば

 

何回かに一回でいいので

 

「今度時間あったらランチしようニコニコ

 

勇気がいるでしょうが、

思い切って言ってみてください飛び出すハート

 

 



または、ランチの話が出た時に

 

「今度は私も誘って〜!」


って言っておくと

 

「じゃあ、次回は誘うね!」と

 

なりやすいと思いますおねがいキラキラ

 

(※もし次に誘われなくても、①のタイミングもあるので必ずではないですが)

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

③過去に、このコミュニティ、または場所やシチュエーションが苦手だと聞いている場合。

 

 

・・・これもたまーにあるのですが、

 

「わたし、あの人のこと、苦手なんだよねえ〜ゲロー!」

 

とか

 

「あそこに行った時、あんなイヤなことがあってさあ・・・ムキー!!」

 

相手から、何かの時に聞いていたとしたら

 

わたしからは

 

「せっかくだし、あの人も一緒にどうかなあ〜ニコニコ

 

・・・あ、でもあの人、Aさんのこと苦手なんだったっけ。。。魂が抜ける

 

と思って、

 

あえてその人を誘わないことがあります。

 

 

 

 

 

 

人以外でも

過去に、行こうとしているお店のサービスでイヤな思いをしたと聞いている。

 

(※でも、わたしはその場所に行ってみたいと思っている場合)

 

集まる人数や、価格にこだわりがあることを知っている時も、

 

わたしから誘うことはしませんパー

 

 

 

それは、わたしとしての

その人への気遣いなのですが

 

後から「わたしを避けてるの真顔?」

 

みたいに言われてしまったことも、過去あります・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

・・・いやいやいや、おまえちゃんが「イヤだ!」ってあの時言ってただろーがようッゲロー!!!

 

 

 

そんな逆のパターンをこっちが予想して、誘えるかっつーのムキー!!!フンガーッ!

 

 

と全力で言いたくなりますがもやもや

 

 

 

何せ、こちらは『気遣いしたのに怒られる』という大ダメージを受けているので魂が抜ける

 

 

 

 

「・・・。

・・・うん、めんどくせーなゲロー

 

と内心思いながら

 無言で返すこと以外、できなくなります。。。ネガティブショボン

 


 

 

しかし、わたしがこう思うぐらいだから

 

他の人もきっと、わたしに対して

 

「この人、(①〜③)だな」

 

思っている場合もあるのでしょうし、

 

残念ながら、わたしもめんどくさいヤツ発言を、過去にしてきたことでしょう赤ちゃん泣きアセアセ

 

 


 

 

ですが、人間、誰しも

 

自分の時間や気持ちが一番大事


なので、それはおたがい様で仕方のないこと昇天

 

 


 

なので、自分の時間を

 

好きな人たちと過ごすことは

確かにすばらしいことですが

 

だからと言って、

 

誰かと一緒 =(イコール)

リア充

 

一人でいる =(イコール)

つまらない、寂しいヤツ

 

では、決してありませんにっこり

 

 

 

 

 

 

わたしは一人で過ごす時間も大好き

ないと、苦しくなるほど必要不可欠なもの。

 

 

 

だから、貴重で限りある時間で

 

「わたしはこれをしていると楽しい!」って

 

思えることをするのが一番なんじゃないかなあ〜と思いますよおねがいラブラブ

 

 

 

あなたは何をするのが幸せですか??

 

ぜひぜひ教えてね〜ラブ飛び出すハート

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。

 

 

image

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。