私が、私と子どもの一番の味方になる! 

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 


GWが終わって、ホッとして

久しぶりに一人でカフェに来ていますラブ




 

月曜だということもあって、(?)


お店が空いていて、とってもうれしい〜ヽ(;▽;)ラブラブ

 

 



一人で静かな時間。

 

うちは子ども二人ともが不登校だから、いつでも家にいてキョロキョロ

 

平日の昼間は仕事をしている私には、

 

これは家ではなかなか手に入れられないものなので、


本当〜〜にうれしい泣き笑い!!!

 



 

今日は、カフェインレスコーヒーを頼んだコーヒー




このお店では、カフェインレスコーヒーは450円

 

ホットのコーヒーを飲みたかったから、コンビニに行けば、110円あれば、飲める。

 


ううん、家で飲むことにすれば


ドリップパックだってスティックタイプだって

もっともっと安く飲めて、節約になるびっくり

 

 




 

・・・なんだけどキョロキョロアセアセ

 


私が欲しいのは、コーヒーももちろんだけど

 

家から離れられる、一人だけの静かな時間なのだ。

 

 


 

そのためにわざわざ、仕事を終えて

 

バタバタと夕ご飯の支度をして

ご飯を食べて

 

お皿やフライパンの片付けをして


それでまた、運転して

田舎にはそれほど数はないカフェまで

 

自分の時間と労力を使って来ているのだ笑い泣きアセアセ

 

 

 


でも、それぐらい私にはこの時間が必要で

 

それには、


一杯450円のコーヒーは必要経費なのだ。

 

 


 

 

 

以前は、

主婦が平日の夜に一人で出かけるなんて

 

買い忘れたものをスーパーかドラッグストアに買い物に行くことしかなかった驚きアセアセ

 

 


 

だけど、その時のわたしは

もっと日常の何かにイライラしていたし、

 

そのイライラ解消のために、

 

「せめて、これぐらい美味しいものを食べないとやってられないわ!」っていう気持ちで

 

多分450円以上、お菓子や何かを買っていたはず・・・ゲローアセアセ(笑)

 

 

 

 

 

そう考えると、


今の方が自分の機嫌の良さとニコニコ

 

イライラを当たり散らされてしまう子どものことを

考えると赤ちゃん泣きアセアセ

 

コスパ的にはむしろプラスなんじゃないか??


って、今考えた爆  笑(笑)

 

 


 

 

この時間、


いつもなら、TVの音と、ゲームの音とyoutubeの音がゴチャゴチャ混ざって


そのうるささに

イヤホンをして寝室に避難しているのにガーンもやもや

 


今日は静かな店内にジャズが流れて、


店員さんがカシャカシャとスプーンやお皿を片付ける音だけが響いて、心地よいニコニコキラキラ

 

 

 

 

 近くの席で、わたしと同じようにパソコンに向かう若者の背中を見つめ

 

「今日は空いてて、お互いラッキーだったよねえ!」

 

勝手に、無言のメッセージを送ったりもするチュー(笑)

 

 

 

 

わたしが自分の時間を確保するのは、必要経費。

 

わたしが自分の機嫌を保つためには、

夫に子どもたちの世話を頼むのも、必要なこと。

 

 


 

最初は出かけるのもおそるおそるで不安

 

「こんな時間に、主婦がこんなことしててもいいのかしら?」って

 

謎の罪悪感を感じたりもしたけどガーン

 

でも、今は心の底から、そう思っている。

 

 


 

あなたが


「本当は、コレができたらいいのにな。」って

 

思って憧れていることって、何だろう?



 

それを月に一度でいいから、やってみるといいよにっこり

 


 ………………………………………


おまけ。

 

先週、ファスティングを頑張ったわたしチュー

 

なのに・・・昨日、悪魔が小声で囁いて


夕ご飯後に、夜、カップラーメンを食べた(笑)

 




めっちゃ美味しかったデレデレ(笑)

 


 

夕ご飯をを軽めにしすぎたみたい。。。ニヤニヤ

 


そう!



「やっぱり食べたいものを食べるのがいいんじゃないかな」という言い訳です(*´∀`*)♪

 

葉っぱばっかり食べてらんねーよヽ(*`Д´)ノケッ!!

 

 

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。