私が、私と子どもの一番の味方になる!

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 

 

うわー、あの人のせいでむっちゃ疲れた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



 

そう思った時は、即、

 

なるべく早く、代わりに


自分に対して何かをしてあげることです。

 

 



 

人は、自分の何かを「奪われた」と感じると疲弊して

 

自分の心の安定のために、代わりの何かで満たそうとします。

 

 


 

奪われるものは、さまざま。



 

自分の時間だったり、労力だったり、

 

これはあってはいけないけれどアセアセ

 

もしかしたら「尊厳」という時もあるかもしれません驚きもやもや

 

 

 

ストレスが溜まるとやけ食いしたり、爆買いしてしまうのがいい例です絶望

 

 

 

 

 

仕事や子育てなど、一日中我慢していると

 

本当はそれほどお腹が空いているわけでもないのに脳が「代わりの何かで埋めろ!」という指令を出すために

 

ものすごい食欲が湧いてきて、

 

夜、家に帰ると、とめどなく食べてしまう。




また、子どもが寝た後にお菓子を食べ過ぎてしまって


結果、太ってしまう。。。ネガティブもやもや

 

 

 

 

そんな方、多いんじゃないでしょうかえーん??

 

 




 

じゃあ、どうしたらいいかというと

 

極限まで我慢をせずになるべく早い段階で自分に何かをしてあげる 


ことが大切なのです。

 

 

 



 

今日のわたしが、まさにそうでしたゲローアセアセ





通っている歯医者から連絡があって


先日取ったマウスピースの型がうまく取れていなかったため、取り直しに来てほしいとのこと。




 

他の時間にしたかったのですが

歯科医院の時間の都合がそこしか合わず、


泣く泣く、朝仕事に行く前に歯医者に行くことになったのです滝汗アセアセ

 

 

 


 

 

それだけなら、まだよかったんだけどガーン

 

今日はたまたま、子どもたちのクラス写真の撮影が学校であったのでしたもやもや



 

二人の送迎を義母に頼んでいたのですが

 朝、出かける前に学校から連絡があって驚きアセアセ

 

 

 

これはまあ仕方のないことだけど、欠席の子がいたために、

次女のクラスだけが、撮影が延期になってしまったのです。。。ネガティブ

 

 


 

 

もちろん、わたしの代わりに


義母が送迎してくれるだけでも十分にありがたいのですが滝汗

 

二人で行く予定だったのが三女だけになってしまったのでアセアセ

 


①三女に「一人だけど、いい?」と確認。


 

②次女に「保健の先生が、写真はないけどもし来るならおいでって言ってたよ。」と伝言えーん


 

③義母に「○○のクラスは延期になったって。代わりの日を聞かれるみたいだけど、他の日の都合はどうかねえ??」と都合を聞いて


 

④学校に再び連絡・・・ゲロー

 

 

 


 

そんなわけで、朝歯医者が終わった時には


わたし

 

絶望プシューってなってました・・・アセアセ

 

 


 


 

今朝は、わたしが住む静岡も肌寒かったので

 

とにかく温かくて甘い紅茶が飲みたかったのですが、何せ急な温度変化・・・魂が抜ける




 

コンビニをハシゴしたのですが、置いてあるのコーヒーばかりだったり、すべて加温中でなかなか紅茶に出会えずえーんアセアセ


 

3軒目のコンビニでやっと出会えた温かいほうじ茶と、その時食べたかったチョコバットを買って、車の中でモグモグと食べました!!





美味しかったあ〜〜おねがいキラキラ


コンビニの店員さん、ありがとううう〜〜!!!


と心から感謝でしたえーん飛び出すハート

 

 

 

 

朝からずっとバタバタして焦ってばかりだったので、

温かいお茶でやっと心が緩み、肩の力も抜くことができたのでニコニコ飛び出すハート

 

結果、少し仕事に遅れただけで通常通りに一日を過ごすことができましたキラキラ

 

 


 

 

これね、自分の気持ちを無視して

 

「こういう時もあるから仕方ない。」

 

「コンビニにわざわざ寄るなんて散財だわ」

 

って気持ちを押し込めてしまうと、


その疲れって、ずーっと引きずってしまうのですよ・・・ネガティブもやもや

 

 


 

 

んで。


そういう小さなストレスが溜まりに溜まって

 

バカ食いとかバカ買いに繋がってしまうのです。。。赤ちゃん泣き

 

 

 


 

 

自分に何かをしてあげるっていうのは、


そんなこと。


ものすごく簡単なことでいいのです。





 

わたしみたいに、ほっと一息つくために休憩をするコーヒー

 

昼休みに、自分の好きな音楽を聴くおねがいルンルン

 

ゆっくりお風呂に入るドライヤー

 




 

そんなことで十分です。


とにかく


どこかで必ず自分の心を満たしてあげる。

 

そして、

なるべく早く満たすこと。

 

 

 


 

本当は、ストレスの根本である

 

仕事の忙しさや、無理をなくすことがもちろん一番なのですが

 

なかなかそれができない時には、こんな方法もあるよというご紹介でしたおねがいキラキラ

 


 

 

特に女性は、


『快適でいることが幸せの一つ』


なので、とことん自分を甘えさせるぐらいでOKですチュールンルン

 

 

「自分をねぎらう」ことって本当に大事なので


それを実感していただけるイベントを思いついて、ただいま企画中です!

 


正式に決まりましたら、すぐにお知らせしますねラブラブラブ

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。