私が、私と子どもの一番の味方になる! 

心理カウンセラー  竹嶋 しょうこです。

 

 

 

先日の朝、リビングのカーテンを開けたら、窓枠にこんなものを発見。。。ガーン

 

 

 
 

 

「ん?キャラメルの包み紙の捨て忘れかなネガティブ??もー。」と思ったら、、、

 

キューブ型のコンソメだった_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

注)うちのカーテンは夕方、子供達が閉める。

 

 

  

 

おもしろかったので、あえて片付けずにそのまま泳がせてみたらちゅー(笑)

 

不機嫌に起きてきた三女(小3)がまわりをキョロキョロしながら、

 

さりげなく手の中にクシャッと包み紙を隠し、、、

 

何食わぬ顔でキッチンにいた私と夫の横をスーッとすり抜けて、


サッと目の前のゴミ箱に捨てた笑い泣き!!

 

 

 

 

 

むっちゃ笑える(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

 

 

 



・・・そういえば私も昔、お母さんがいない時にこっそりふりかけを食べたりしてたなあ〜ニヤニヤ(笑)

 

 



 

おもしろかったのでfacebookに投稿してみたら、

 

「わたしもやったー!!」


「わたしはミロとかココアの粉を食べてた」とか、


共感のコメントをもらった笑い泣き(笑)

 


 

 

やるよね、子どもって爆笑

 

 

 


 

 

その後、ちょっとしてから三女に

 

「ねえねえ。


ママとパパさあ、実は朝、コンソメの紙見つけたんだけど、○○ちゃんがどうするのか、こっそり見てたんだよ。


コンソメ、食べてみたかったの(笑)??」

 

と聞いてみた爆笑

 

 


 

そしたら、

 

「ええ〜!!そうなの笑い泣き??

うまく隠せたと思ったのにい!

 

・・・うん。食べてみたかったから食べたけど、思ったよりしょっぱかったから、水筒のお茶を飲みながら食べた。」


と言っていた(笑)

 

 

スープの素なんだから、そりゃ、しょっぱかろーよニヤニヤアセアセ

 

 

 

 



 

だけど、この行動

きっと気になる人もいると思う。


 

たぶんこれ、わたしも

三女がもっと小さい頃だったら、

 

「こんなの食べたら、病気になるよッ!!!絶対ダメッムキー!!!

 

と真剣に怒っていたはず。

 

 

 

 

なんだけど。

 

よくよく考えれば、たった一日のことでそこまで怒ることじゃないアセアセ

 

 醤油を一気飲みとかならさすがにまずいだろうけど驚きアセアセ

 

元々大人より動いているし、大丈夫だろう。

 

 

 

 

でも、こういう心配を、私たち親って結構やっている。

 

 

 

子どもが宿題をやらないとか、

 

約束を守らなかったとか、

 

めんどくさくて、ちょっとした嘘をついたとか。

 

 


 

自分があることを恐れていればいるほど

 

子どもが大変なことになりそうな気がして

 

目の前の子どもを、叱り飛ばしてしまうんだよね。

 

 

 

 

 

だけどね、


子どももちゃんとわかってるのよ。

 

隠すことほど、本当はあんまり良くないことってわかってるのだ。

 


 

 

だから、どうせ一時のことだから

お互いを追いつめるほど、叱らなくても大丈夫。


あなたが後から自分を責めて、つらくなってしまうことよりも、大変なことなんてないのだから。


 

 


で、、

 

自分でも「なんであんなに怒ってしまうんだろう。」って後悔するほど心配しすぎちゃう時は

 

やっぱり、


自分がなるべく心地よく過ごすことを意識する。

 

これに尽きるんじゃないかねえ〜ネガティブ

 

 

 

 

 



 

。。。

 

コンソメから話が壮大になってしまった魂が抜ける(笑)

 

でも、そういうことなのだ。

 

 

 



 

子どものためにいいことも大事だけど

 

あなたは今、何が楽しくて

 

何に興味があるんだろう?

 

行きたいお店はどこ?

 

着てみたい服はどんな感じ??

 

 



 

 

そういうことを一つ一つ考えて、実現してみる。

 

やっていると、いつの間にか子どものことが気にならなくなるよ。

 

 

やってみてねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。