私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

私たちは思ったことを口に出しているようで

実はそうではないことが、よくあります。

 

 

 

特に、友達には思ったことを何でも言えるけれど、相手が夫になると素直に言えなくて喧嘩になってしまう。

 

 

 

 

 

実は私も、新婚の頃に、そんなことがよくありましたもやもや

 

今はかなり減ったけど、うちの夫は友達や先輩と飲みに行くことがよくあって。

 



わたしだって友達と出かけることもあるから

夫にも友達付き合いも大事にしてほしいし、

 

むしろいいことだと思っている。

 

 

 

 

なんだけど。。。

 

それが何回か続くと、夜、一人で家にいると

なかなか帰ってこないことにモヤモヤしてしまう。。。ネガティブ

 

 



そして、私がいつも自由にしていても


夫が文句を言うことはないのに

 

『夫がなかなか帰ってこないことに、モヤモヤしてしまっている自分』

 

私って心が狭いなあ〜・・・ショボーンアセアセ

 

って、がっかりしちゃってもやもや

 

 



 

そのことに対して、さらにモヤモヤが大きくなる。

 

そんなことがよくあったんだよねえ〜悲しい

 

 

 



 

 

でね。

 

夜遅く、夫が

もうわたしが寝てると思って

 

玄関のドアの音をなるべく立てないように

コソ〜ッと帰ってくるんだけど。

 

おそるおそるリビングに来てみると、


電気を煌々とつけて明らかにブスッと不機嫌なわたしがいるわけですよ・・・魂が抜ける(笑)

 

 


 

 

 

その姿を見て、夫が申し訳なさそうに

 

「ごめんね。」って謝ってくれるんだけど、

 

それだけじゃあ、わたしの気持ちはおさまらないのよネガティブ(笑)

 

 

 


 

 

返事をしないで、あからさまに

 

わたしは今、あなたに対して怒ってるんですよ!!

 

とわからせるべく、

 

ひたすら無視真顔もやもや⇦普通にひどい(笑)

 

 

 


 

本当は、他に言いたいこともあるんだけど、

 

でもそれを言うのはカッコ悪すぎて。


何より、恥ずかしすぎて。

 



っていうか、めちゃめちゃ自分勝手なんだけど


夫にもっと謝って欲しくて絶望アセアセ




 

その態度を続けるんだけども。

 

 

 

 

そのうち、夫もどうしていいんだか、本気でわからないからオロオロし出すダッシュその姿を見て

 

「なんでわたしがこんなに怒ってるか、わかるムキー!???」

 

って鬼の形相で怒ってたよねえ・・・〜ゲロー

 

 



 

 

今思い返すと、夫からすれば


なんで怒ってるのか??

わからないことをネチネチ怒られて驚き


かつ、理由を聞いたら聞いたで、絶対さらにやばい状況になることもわかるから、黙っているしかなくて笑い泣き

 

ひたすら、夫が気の毒でしかないんだけどオエー

 

 



 

あの時のわたしは、めちゃくちゃ勝手なことに

 

「ごめんね。寂しかったよね」ってギュッと抱きしめてくれればいいのにい!!

 

なんでわからないの〜ムキー!!?
 

って思ってたよね。。。無気力  

 



 

わかるかいっ((((;゚Д゚)))))))!!!???

 

その問題、ムズすぎるわっ!!!

 

 

 

 

 

 

でさ。


あの時、わたしが本当に言いたかったのは

 

不満じゃないのよ。

 

 

 

 

本当に言いたかったのは、結局こういうこと。

 

 

寂しかったよ。

 

もっと、私を見て。

 

もっと、私と一緒にいて。

 

もっと私を認めて。もっと、私のことをほめて。

 

 

 

 

 

思わず、ウゲーッってなるゲローような

 

「とてもこんなこと、夫には言えんわ!

って言いたくないわ!!!」

 

って思うこと・・・絶望

 

 


 

 

だけど。

 

人生にはその人が

 

本当の本当はずっと言いたかった言葉を、強制的に言わせるような出来事が起きます。

 

 

 

 

 

 

「寂しい」と言いたかった人には、一人で耐えないといけない場面

 

「もっと私を見て」と言いたかった人には、孤独を感じるような場面が。

 

 

 

一見、どうして私ばっかりこんな不幸が起きるんだろう。。。えーん

 

頭を抱えてしまいような状況を自らが作って、無理やりにでもその言葉を、あなたに言わせようとしているのです。

 



 

 

昔のわたしはとっても不器用で。

 

そんな風に夫にケンカを突きつけたりして、

 

自分で自分の感情をコントロールすることもできなくて。

 

 

 

 

結果、気持ちを爆発させて、泣いて、

 

夫になだめてもらって、ようやく本当の気持ちを言うという、

 

まあ、なんともめんどくさい、遠回りの仲直りを毎回していました泣き笑い

 

(始まるのが、そもそも夜中だしねw)

 

 

 

 

 


 

で。そういうのを何回も何回もやって

 

しばらくして、やっと

 

ああ、私が一人で不機嫌になって、意固地になって言わないことを選んで


それをわかってもらえない!って怒っていたんだなあ〜・・・不安

 

と腑に落ちた(笑)

 

 




 

 

で。それからは夫の飲み会の日は、

 

私はひたすら夫に「早く帰ってきて」と怨念やLINEを送り続けるんじゃなくて(笑)

 

自分の好きなことや楽しいことをやって

眠くなったらさっさと寝るチューキラキラ!!


 

 

 

次の日、夫が二日酔いから回復したら(飲みすぎないようにはネチネチ言ってました笑)

 

二人で出かけるとかの楽しい時間を過ごすことをしたらルンルン

 

以前のような喧嘩はしなくなりましたねえ〜ウインク

 

 






あなたが夫に本当に言いたいのも、

たぶん、不満じゃないよね?



 

じゃあ、何て言いたいんだろう?

 

そして、その言葉はいつから言いたいんだろう?

 

 

そこに、あなたが生きやすくなる解決のヒントがありますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。