私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

今日は久しぶりにのんびりと、一人で映画に行ってましたラブ飛び出すハート

 

 


 

 

なんか最近、気圧の変化驚き???

 

それとも気候の変化???

 

せっかくの休みなのに、動けないことが多くて

やりたいことと

 

やらなきゃいけないことがモリモリだったのです・・・ネガティブもやもや

 

 


 

 

さて。今日はこちらの映画ハット

 

アカデミー賞受賞作品の


『エブリシング・エブリウェア•オール・アット・ワンス』を観てきたよおねがい

 




この映画、感想が真っ二つに分かれているらしい(笑)

 

(ネタバレは困るので、もちろん鑑賞後に検索した爆  笑



詳しくは言えないので、確かに斬新な感じだった!とだけ言っておこう泣き笑い(笑)


でも、私は観てよかったなあと思ったよルンルン

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

映画の後は休憩したり、のんびり買い物を楽しんだよ。



ここのところ、ずっと欲しかったけど時間がなくて買えなかったデスク周りの小物や

 

子どもたちの春服なども揃えることができて

めちゃくちゃ気分がスッキリしましたラブ

 

 


 

 

写真は、映画前に時間がなくて、慌てて駆け込んだフードコート(笑)

 

食べたかったお店の焼肉丼が29日(肉の日)でお得になってて、めちゃラッキーだった!!

 

 

 

 

 

 

わたし、今でこそ、子どもたちもだいぶ大きくなってきてお留守番もできるようになったから

 

一人で出かけるのはかなり楽になった。

 

 

 

 

もっと前は、子どもが小さい時は、母親が一人で出かけることに対して罪悪感を持っていたから

 

なかなか、それができなかったんだよねえ〜えーんアセアセ

 

 

 


 

 

子育て中の悩みって、

 

もちろん、子どもの生育や将来についての不安や心配もあるんだけど

 

それ以上に

 

お母さんが子どもと離れて、一人になる時間がないこと

 

が原因ってことがめちゃ大きいんだよねえ〜ネガティブ

 

 

 

 

 

 

というのも、私たちって

 

どこまで行ってもお母さん、だから真顔!!

 

 

 

 

 

だから、目の前に子どもがいて、

 

しかも、やれ片付けないとか、やれゲームをずーっとしてるとか

 

自分が困っている状況が続く中で

 

 

 

 

外国のように、つきっきりで子守りをしてくれるナニーさんがいるわけでも

 

夜は、子どもが親と離れて、赤ちゃんの頃から、自分の部屋で寝るでもなく

 

24時間、ずーっとお母さん

 

をやってることになる。。。赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

その状況で責任を負って

 

育つためのお金も工面して、

 

栄養やら教育について、外野からもやいやい言われながらも

 

できるだけ、愛する子どもにより良い経験をさせてあげたいっていう希望も重なれば、

 

真面目な人ほど、


心も体もパンパンダッシュに疲弊しない方が無理ってくらい


毎日無理しちゃってるってことなんだよねアセアセ


 

 

 

 

 

 

でも、本当に普段、私たちって

 

仕事してても、


ごはん作ってても、夜寝る前ギリギリの時間でも

 

頭のどっかで

 

「今日みたいに暑い日がまたあるかもだから、子供用の半袖T買っておかなきゃ。

・・・って下の子の肌着もあったっけキョロキョロ?」

 

とか

 

「あー、今週末は地域のアレアレがあったから、明日LINEしとかなきゃだわ。

ってことは、あの用事は延期ねガーン

 

とか

 

めちゃくちゃ子どものこと、気にしてるじゃないチーン??

 

 

 

 

 

 

 

だからね。

 

本当に悩んでるのか?

 

ただちょっとのレベルなのか?

 

そして、それは本当に親側が問題として考えるべきことなのか?

 

 

 

 

 

それすらも、

 

ずーっと自分の頭の中だけで考えるだけだから

 

ゆっくり内省したり、アウトプットする時間がないと冷静に考えるなんて、


どだい無理な話なんだよね!

 

 

 

 

 

 

だからこそ。

 

お母さんが、一人になる。

 

物理的に、子どもと離れる時間を定期的に持つ。

 

 

 

お母さんという役割から抜け出る時間子育てにおいて、セットで必要

 

って、わたしは本気で思ってるし、

 

カウンセリングやセミナーでも

繰り返し出会った方にはお伝えしている。

 

 



 

 

で、それをお母さんがするための時間とお金と労力をまわりに「ください」っていうのは

至極、当然の権利なんだよ。。。

 

 


 

 

・・・ってそれが、当然と思えないのが

忌まわしき日本の古い価値観なんだけど悲しい

 

 


 

でも、世間から見て「いいお母さん」より

 

「うちのママは時々出かけるけど、うれしそうに帰ってくるし

怒るの減るから、その方がいいんだよねー爆笑!」

 

の方が、いいじゃない(笑)??

 

 

 

 

春休みで子どもとべったりでお疲れのあなたには、本当にちょっとだけでいいから

 

旦那さんとかに子供を預けて

 

「この時間、私出かけるから。よろしくー(^○^)」って


まず自分で、出かけることを決めてあげてほしいな♡

 

 


 

あ。


ただし、今まで他の人に何も任せてこないのに、


「全然できてない!一体、毎日何見てきてるワケムキー!??」って


怒るのは、くれぐれも無しにしてあげてねチュー

 


子どもに教えるように『一つずつ、できないことも込みで育てる』が鉄則です(笑)

 

 


 

 

すぐイライラするのは、あなたのせいじゃない。

 

あなたの心と体がいっぱいいっぱいになっているからだから。


ちょっとでもいいから、毎日めっちゃ頑張っている自分を労ってあげてね!

 

 



 

 

 

 

子育て・仕事•パートナーシップ•人間関係・お金などさまざまなお悩みを伺い、「言ってみる」カウンセリングです。

 

あなたの抱えている生きづらさや、自信のなさの根本にアプローチし、

自己肯定感が高まります。