私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

あのね。

 

もしあなたが、ものすごーくプリンを食べたかったら

 

チョコを食べるんじゃなくて

 

バームクーヘンで誤魔化すんじゃなくて

 

時間がかかってもいいからプリンを食べるんだよ。

 

 


 

 

「何か甘いもの、食べたいなあ〜」

 

って思うんなら

 

チョコでもバームクーヘンでもいいんだけど、

 

本当の本当はプリンを食べたいんだったら、そこで妥協しないことだよ。

 

 


 

 

その日じゃなくてもいいのおねがい

 

 

 

次の日でも、一週間後でもいいから

 

とにかくプリンを買うために

 

「どこに買い物に行こう?」って考える。

 

もし今週の手持ちのお金がギリギリだったとしたら、

 

「プリンを買った分、どこを減らそう?」

 

って、

 

プリンを手に入れるためには今は何を買うべきか?

 

真剣に考えて、行動するんだよ。

 

 


 

 

 

 

もしかしたら、今月買う予定だったものが買えなくなってしまって

来月以降に予定を変えないといけないかもしれない。

 

あとから、他の人を見て


「あー、プリン買っちゃったんだっけなあ〜・・・えーん みんなは好きなもの買えていいなあ〜!!」


って、ちょっと後悔するかもしれない。

 

 

 


 

でもね。

 

あの時、プリンを食べたかったんでしょう?

 

手に入れた時の満足感や幸せな気持ちを味わったでしょう?

 



 

 

世の中の多くの人は

 

目の前にあるチョコや

 

プリンよりも高そうに見えるバームクーヘンを食べて

 

「ま、これでもいいかなあ〜。希望通りじゃないけど、まあまあ美味しいし昇天

 

プリンをわざわざ買いに行くの、めんどくさいしアセアセ

 

って、満足した風になっちゃうの。

 

 

 

確かに、自分が本当に欲しいものを手に入れるのって簡単じゃなくて


超絶めんどくさいのよゲローアセアセ

 

 




 

こういうのって、毎日の生活の中にゴロゴロ溢れている。

 



んで。

 

意外にも、こういう小さいことの積み重ねこそが

 

「な〜んか最近、毎日がつまらないんだよね〜」の原因だったりするんだよキョロキョロ

 

 


 

 

プリン食べたかったらプリンを食べよう?

 

チョコの気分だったらチョコを食べよう!

 


もし、その時プリンを食べれなくて、みんなと同じチョコ食べてもいいから

 

後から時間差で、一人でプリンを

 

「美味しいなあ〜ラブ飛び出すハート!」って味わおう。

 

 

 

 

 

 

人生を爆上げしたかったら

 

そういう細かい、ちょっとめんどくさいことをいちいちこだわることキメてる

 

 

 

 

 

 

あなたは明日、何を食べる?

 

何を選ぶ?

 

何をする?

 

何をしない?

 

 

 

細かくて、ちょっとめんどくさいこと

 

いちいちやってみよーねチュー