私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


寒い雨だねえ〜•••ネガティブ傘

 

せっかくの桜を楽しめるはずだったのに

ちょっと残念。

 

・・・にしても、ガンガン洗濯して

今週に備えたかったのに悔しい〜〜チーン!!!

 

 

 


 

さて。


ワタクシ、今日のちょうど一年前は

こちらのイベントを開催していましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

美味しいランチとお茶をいただきながら、のんびりと今年一年を振り返り

頑張ってきた自分をいたわったこの企画。

 

ありがたいことに参加してくださった方からも

 

「思い切って参加してよかった!」


「めちゃくちゃ楽しかった!」

 

と言っていただけたのですが♡



 

もしかしたら、一番力をもらったのはわたしだったのかもしれないなあ〜と思うのですにっこり

 


 

 

コロナ禍で、いろいろな価値観が変わりつつある中


リアルで会えて

しかも飲食が絡むイベントをやるには


まあまあの覚悟と準備が

この時期は必要だったんですよねえ。

 

それでも来てくれた方がいて、自分の「やりたい!」を叶えることができたのは

 

本当にありがたかったし、とっても充実した時間を過ごせたなあ〜と感じたのですにっこりキラキラ

 

 


 

この時期って

「卒業」「進学」「入学」「就職」など華やかな行事が続くから、


ついつい、まわりと自分の今の状況を比べて

 

時には「なんで、うちばっかりこうなんだろうなあ〜・・・」って、落ち込んでしまうこともあるえーん

 

 

 

 

私はだいぶ前に比べたら楽になったけど、

 

今でもママ友と話したりすると

 

家族でキャンプラブ浮き輪!とか

 

子どもがなんとかの賞で表彰されたおねがいとか聞くと、、、

 

 

 

 

うわッ!!!

 

みんな、キラキラしてるなあぁ〜〜・••滝汗アセアセ

 

・・・うちの子達、Wi-Fiがない所行けるかなあ〜魂が抜ける


って思うもんね(笑)

 


注)行けるとは思うが、不満だらけなのが確実なので、そこまでして実行する気が起きないのよゲローグハッ

 


 ⇦つい先日も実際にあった泣き笑い


 

 

 

 

 

そして、時間が経つごとに人生のライフステージも

 

自分の感じ方も違っていくから

 

「あの時は十分幸せだったのに、なんで今はこんなのかなあ〜・・・」

 

「同じことが起きたとしても、他の人はもっと前向きに過ごせるのかもしれない。

こんな自分って、本当にマイナス思考だなあ〜」

 

って思うことも、あるかもしれません。

 

 

 



 

だけど。

 

だけどね。

 

 

 



それでもやっぱり声を大にして言いたいのは、、、

 

 

 

あなたはこの一年、自分はちゃんとやれなかったような

 

まだまだって言いたくなってしまうかもしれないけど

 

あなたなりによ〜く頑張ってきたし

 

誰が何と言おうと

 

その時その時で自分の最善を尽くしてきたのは間違いない、んですよ。

 

 

 

 

 

もしかしたら。

 

もっと前に願っていたような結果は

出なかったのかもしれない。

 

想像もしていなかった現実に

今、打ちひしがれているのかもしれない。

 

 

 


 

だけどそれはあなたの人生をトータルで見て

 

「一時はどうなることかと思ったけど、あれがあったからこそよかったよねえ」

 

って後から笑うために起きた出来事であってニコニコ

 


決してあなたのせいとか、

バチが当たったとかじゃないからね真顔??

 

 

そこんとこ、よろしくぅ昇天(笑)‼️

 

 

 

 


 

 

だから、今の自分も

 

「よくやったよねえ、私」って

 

とても満足って思えなくてもいいから

思おうとしてみて照れ

 

 

 

 

あなたはよくやってきたし、

 

よ〜くよ〜く頑張ったんだから。

 

 


本当に本当に、毎日お疲れ様ですおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

今後もまた

みんなで楽しめるイベントや講座もガシガシ開催していくので、楽しみにしていてね〜ラブ