私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。



土曜日に義弟家族が来て、2泊して

今日帰って行った。


かわいい甥っ子と、姪っ子が帰ってしまって

ちょっと寂しい〜•••笑い泣き








昨日の親族会、

とっても楽しかったんだけどラブ


•••実は私、

ちょっとモヤッとしたことがあるネガティブもやもや






コレ、言うの本当はためらうんだけど•••ゲロー




それはわが家の宴会あるある。



酔っ払った&かわいい子ども達や孫が来てテンションが上がった義母が


もらった手土産を


「○○が、こーんな立派で珍しいのを持ってきてくれた!

みんなで食べて食べて〜ラブ!!」


と、飲み会の途中で何も言わずに

みんなにどんどん振る舞ってしまうことネガティブ










•••コレ、気にしちゃうの私だけかねえ〜驚き


私がケチなのかねえ〜ネガティブ??








もちろんさ、私も義弟家族や義妹家族が来てくれるのは、うれしいのよ照れ


ありがたいことに、みんないい人で楽しいし

子ども達にも優しいし、仲もいいおねがい






だから、私もかわいい甥っ子たちに


「お肉が好きな子が喜ぶかな?」って思うから、ローストビーフだって

大量のからあげだって張り切って作るし


「あれもこれも食べさせてあげたいな!」って


自分がしたくて、アレコレ準備も頑張るんだけどさネガティブ









•••だけど、やっぱりその前に


長男の嫁だからやること


っていうのがあるわけでチーン








人を呼ぶってことは


足りなくないように大量の食材が必要だし、


飲み物だって、ビールだけじゃなく


酎ハイとノンアルコールと、子ども用のジュースとお茶が要る。


子どもが来るとなると、お菓子だって要る滝汗







んで。今回みたいに泊まっていくとなれば、

他の食事だって何回もある。







そもそも、うちの義母は義父を亡くして年金暮らし。


そんなに裕福じゃないので

とても全部を一人で準備できるわけじゃなくて




当然ながら、来客のたびに


私たちは私たちで買い物に行って

まあまあな金額を払うし




普段の家にかかる修繕関係や税金に関する出費も、


私たちの年齢が上がるにつれて

負担することがめっきり増えたゲロー






•••のはいいの。


普段は納得してるからいいの。





だけど、なんか、


なんかさ•••えーん







みんなが盛り上がってる間にも


「今のうちにちょっと片付けとこうキョロキョロ」って


思って一人でササッとお皿を洗ったり、






うっかり義母が買い忘れたとか、


もう年なので、そもそもそれが要るとはわかっていないようなもの(特に子ども用)を


2階の自分たち用に買っておいた分(わが家は二世帯住宅で、普段の食事は別)から出して


またその分を買い物に行かなきゃいけないとか。





でも、それ自体は


まあ、今はみんなが楽しく過ごせるのがいいし


と思ってやってることなんだけどガーン






•••これは長男の嫁の方ならわかる方もいらっしゃるかもしれないんだけど


お客さんが帰って


一時、ぐっちゃぐちゃになった家の中を片付けてもやもや


イレギュラーなことで興奮した子ども達を

通常のリズムに戻して



やっと、ちょっとしてから


「はー、楽しかったけど疲れたなチーン あー、やれやれだわアセアセ


って一息つく時間あるじゃない?





そこで


「あ、もらったお菓子でお茶しよう照れ


思って、自分を労おうとした時のお菓子が


もうすでにみんなが取った後の、バラバラな残念な感じのお菓子ネガティブ


なのよ•••チーン






•••これが、ものすごーく凹むんだよねえ〜。


たかがお菓子。されど、お菓子。






なんだか、長男の嫁の自分ばっかりが損してるような気分になってしまうし


何より、楽しい時間を過ごせて

子供たちもお世話になっているのに



それを


『損と考える自分がケチでみみっちい、器のちっちゃい人間』に思えて、がっかりしてしまう•••魂が抜ける




帰りに【足りなくなったら困るから、買っておいたもの】をお土産に渡す義母を見て、


さらに「なんかなあ〜•••」と思ってしまったガーン








これね、お金の話のようで気遣いの問題なのよ。


一言あれば、きっと全然違うんだよね。


その、気遣いのなさに長男の嫁が傷ついて

イヤになっちゃうところなんだよねえ〜ゲローゲローゲロー







※これはただのグチなので、苦手な方はスルーしてください。


なるべく早く、何か自分の機嫌を取れることしよっと笑い泣き