親だから、子どもが

「あれ、欲しいなあ〜•••」って



ふとした時に口にした言葉を

なんとか叶えてやりたくなるけども






でも、それをすべてを叶えてやりさえすれば


= 子どもは自己肯定感が上がって幸せになるわけじゃない


からね。

 

 



私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです

 



 

昔の私はこの辺を

すっかり勘違いしていたんだけど(汗



私たちって

自分の昔の気持ちと




今目の前にある子どもの気持ちを

勝手に想像しまくって重ねて、




「私はアレを買ってもらえなかったから、悲しかったんだよなあ〜。

だから、『自分は愛されてない』って感じるようになっちゃったんだ」



と思うからこそ

自分の子どもには同じ思いはさせまいと




たとえ

自分が買いたいものを

我慢したとしても



自分が本当は

のんびりだらだら休みたかったとしても




歯を食いしばってでも

子どもの欲しいものを買ってやろうと

頑張るんだけども









•••でも、


子どもが本当に欲しいのって




物なんかより

お母さんが機嫌いい方が100倍大事!



なんだよ







コレを知った時には

私、あまりに衝撃すぎて

膝から崩れ落ちそうな気がしたんだけどね(笑)






って言うと


「私は欲しいものが買ってもらえなくて、ツライ思いをしたんだから、物も大事です!」


とおっしゃる方も当然いると思うんだけど


でも、よく思い出してほしいの。






◆あなたのお母さんは

いつもつらそうじゃなかったですか??



◆いつもしんどそうで、思わず「私が助けてあげなきゃ」って思ってなかったですか??






つまりね。


ある物を買ってもらえなかったのがつらかった!


という思い出も

確かにあったんだろうし


事実なんだろうけども、




そもそもが



お母さんがしんどそうだったから


「あれ欲しい」って私が言ったとしても

きっと無理なんだろうなあ〜って


今までの経験でわかっていたからこそ


その言葉すら言えずに

我慢をすることが多かった。





もしくは




お母さんが

とにかくいつも機嫌が悪くて



こちらの願いを伝えたら


「まったくあんたは、いい気なもんだよ!

こっちの気持ちも知らないで!!」って


なぜかめちゃくちゃ怒られたもやもや




のどちらかじゃなかった悲しい???








今ね、うちの子どもたちも


「ディズニー行きた〜い爆笑!」


「ポケセン(注: ポケモンセンター 都会にしかないので、どこも遠い)行きた〜いラブ!!!」


って、本当に簡単に

いつも好き勝手に

言ってくれちゃうんだけど(笑)







私が


「あー、ポケセンいいねえ〜ニコニコ飛び出すハート

•••でも遠いから、行くのはだいぶ先になるかなあ」



「今、無理。」




って返せば


あっさり


「ふーん。ちぇーっ!」の一言で終わるのよ笑い泣き





子どもって

大人よりもピュアだからさ。



「あれ、欲し〜い!」


「これ、欲し〜い!」


って言うんだけど


その裏にある、

お金がかかるとか労力がかかるとか


何にも考えて言ってないからね笑い泣き??






だから、できる範囲のことだけしてやればいいし


「無理!」の一言で終わらせてもいい!!





それよりも


「この1,000円があれば、私がスタバに行けるし、顔パック買えるのになあ〜」って


思って、


あなたが飲みたい季節のフラペチーノを

結局、毎シーズン先送りしているんだったら


ドラッグストアの棚の前で

モジモジしてるんだったらば



子どもが欲しいマンガ、買わなくていいから


さっさとフラペチーノ飲みに行って!!!



パック、買ってさっそく夜使って( ;´Д`)!!!


なんだよ(笑)






何回も言うけど


子どもが欲しい物は

余裕があったら買ってやる!






子どもの漫画を買うことで

あなたが本当に


心から満たされるんなら

そりゃー、もう素晴らしいことなんだけどさ、




親が我慢の上でする犠牲になってる気持ちは


決して美談じゃなくて


子どももちゃんとわかってるよ。







だからこそ、


買ってあげられない物があってもいいの。


願いを叶えられない時があっても

当然いいの。




今の時代、大人がおもちゃに夢中になって

給料を注ぎ込むのは


み〜んな同じで


子どもの頃に買ってもらえなかったからだからね笑い泣きアセアセ





だからね


繰り返しになるけれど、


あなたが自分が機嫌よくいられることが


子どもの


家族の本当にためになるよ!




もっと、わがままに楽しく生きよう!



…………………………………………


おまけ。


久しぶりに、たこまんに来た!


お茶&お菓子サービスが復活してたぁ🥹❤️


 久しぶりでめっちゃうれしい!!



こうやって地域の年寄りも、だんだんとコロナ禍の移り変わりを感じるんだろうなあ〜。


※静岡県中部〜西部に複数店舗ある、菓子屋たこまんでは、お茶のサービスがあるのです。



明日から、いよいよ『脱マスク』だねえ〜

どんな感じで進むのかなあキョロキョロ??


私はとにかく今年、

花粉症の症状が一層ひどいのでガーン


外で外すのは

花粉が治まってからになりそうです!


 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。